マイベストゲーム 2016年

あけましておめでとうございます。
2016年もマイペースで続けてきました。
昨年は新しい体験が味わえるPSVRの発売と
久々にゲーム機及びソフトを買うのにワクワクした1年だったと思います。

さて、毎年恒例のマイベストゲームの2016年版を発表します。



■2016年レビュー済みソフト一覧
・Mirror's Edge
・逆転裁判4
・Gone Home
・地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
・ネットハイ
・428〜封鎖された渋谷で〜
・ファイナルファンタジー15
・Rez Infinite
・バイオショック2(リマスター版)
・バイオショック(リマスター版)
・PlayStation VR WORLDS
・アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり
・THE IDOLM@STER SP
・The Last of Us
・アイドルマスタープラチナスターズ
・Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-
・BEYOND: Two Souls
・HEAVY RAIN 心の軋むとき
・いけにえと雪のセツナ
・閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
・リパブリック
・アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝
・Fallout4
・Quantum Break
・勇者死す。
・GRAVITY DAZE
・ドラゴンクエストビルダーズ
・ヴァルキリードライヴビクニ
・ライフイズストレンジ
・進撃の巨人

■2016年 未レビュークリアソフト
・Titanfall2
・ドラゴンクエストヒーローズ2



以上、選考対象は32本になります。
消化率としては2.6本/1ヶ月と忙しい中でも
意外と結構プレイ出来ていました。
この中から2016年のベスト3を選出します。


ゲームアーカイブスリストを作成しました

ゲームをやるより、ゲームを買うのが趣味になりつつある気がする最近ですが、
所持ゲーム数が多いなぁとは思っていてはいるものの、
何本、何のソフトを持っているか把握しきれなくなってきたので 数えてリスト化してみました。


黒ウーロン's ゲームアーカイブスリスト



300~400本くらいかなぁとは思ってはいましたが 数えてみたら…
記事作成の2016/10/08現在で、


852本


所持していました。

正直な所、自分でも若干引きますわ…。


カウント漏れや、今後発売されるソフトを買っていって まだ増え続ける事かと思いますが、
その多さに予約していたソフトを数本キャンセルしました。
そういう意味でも我に返れてよかったかもしれません…。


現在のゲーム棚はこんな感じです。



20160924_100341053_iOS.jpg


20161008_070246845_iOS.jpg


20160924_100239697_iOS.jpg

見た目より本数が多かったのは、
ここ数年のDL版のお手軽さで 購入しまくっていたのがあるかと思います。
Steamだけでも100本は超えていますし…。

プレイすると1本に対して、そこそこやり込むタイプなので やり込み量を減らして、
本数を少しでも消化していけるように していきたいと思います!

TOKYOゲームショウ2016雑感

今年も行って参りました!TGS2016!

20160916_002421655_iOS.jpg


去年も記事にしましたが、当時心が病んでいたのか
今読み返してみると、大分否定的な感じに書いていましたが
今年はサラッと書きたいと思います。

お台場でVR体験をしてきました!

Oculus Rift、HTC Vive、PlayStationVRと

3つのVR機器が発売され、VR元年とも言われている2016年ですが、

そんなVRを体験出来るイベントがお台場で2箇所開催されています。


今まで新しいハードが発売されてくるのを何回も見てきましたが

3DSやXbox360のKinectの時の「新しい体験」という物を

感じられる時くらいであり、

他に関しては現行機のスペックアップくらいにしか思えず

新しいハードに対してワクワクすることは、そう多くはありませんでした。

ですが、VRに関しては「全く新しい体験」が感じられる物で

引きこもりがちな自分の重い腰を上げるのに十分な魅力があるのです。

去年のTGSに関してもVRが体験したく、ほぼ始発で行ったり

キャンセル待ち列に2時間以上並んでいたくらいですしw


そんな訳で、今回は簡易レポートをお送りしたいと思います。

マイベストゲーム 2015年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

2011年に前アメブロでレビュー(感想)記事を書き始めてから

5年が経ち、こんなに続くとは思ってもいませんでした。

今やゲームをプレイしてレビューを書くというのが

ライフワークの1つになっておりますが

今年もマイペースに行きたいと思っております。


さて毎年恒例、年纏めのマイベストゲーム

2015年編を発表しようと思います。

■2015年レビュー済みソフト一覧
・閃乱カグラ SHINOVI VERSUS
・STEINS;GATE 0
・Rise of the Tomb Raider
・メタルギアソリッドV ファントムペイン
・逆転裁判123 成歩堂セレクション
・デッドライジング3
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
・CHAOS;CHILD
・ナナシ ノ ゲエム
・ゼノブレイドクロス
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
・スーパーマリオ3Dランド
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
・閃乱カグラ2
・レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ
・ファイナルファンタジー13
・シアトリズムドラゴンクエスト
・バイオハザード リベレーションズ2
・ファイナルファンタジー3
・Borderlands
・ドラゴンクエストヒーローズ
・ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
・Gears of War Judgement
・レッド・デッド・リデンプション

■2015年未レビュークリアソフト
・リズム天国 ザ・ベスト+
・THE IDOLM@STER MUST SONGS 赤盤/青盤
・Until Dawn

の計29本になります。

5回目となると以前何を挙げた忘れてきているので

過去記事を発掘してまとめてみました。



2014年:15本
1位:The Elder Scrolls IV: Oblivion GOTY
2位:Titanfall
3位:初音ミク Project mirai 2

2013年:12本
1位:Grand Theft Auto V
2位:Fallout3 GOTY
3位:Portal2

2012年:26本
1位:零 ~月蝕の仮面~
2位:Alan Wake's American Nightmare
3位:ピクミン
4位:ゼルダの伝説 風のタクト
5位:重鉄騎

2011年:50本
プレイベスト
1位:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
2位:バイオハザード(リメイク)
3位:Left 4 Dead
4位:ロストオデッセイ
5位:絶体絶命都市2

2011年販売内ベスト
1位:ゼルダの伝説 スカイウォードソード
2位:STEINS;GATE
3位:パンドラの塔 君のもとへ帰るまで



2015年はなんと、レビュー記事を書き始めたニート期間の時に次ぐ

プレイ本数になりました。

あれ…2015年は滅茶苦茶忙しかったのにおかしいな…。

と、思いましたが通勤時間くらいしか

定期的に遊べなかったので

クリア時間が短めの携帯機ソフトの比率が多くなっているからでした。

そんな2015年のベスト3を挙げようかと思いますがレビュー済みの

逆転裁判123 成歩堂セレクション、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面に

関しては、「初プレイ」ではなく2回目のクリアーということで除外します。
NEXT≫
プロフィール

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • カグラPBS/PS4
  • KH1.5+2.5/PS4
  • ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド/switch
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
88位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター