ゲームレビュー バイオハザード6


バイオハザード6
XBOX360 PS3
Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif
発売日:2012年10月4日
開発元:カプコン
販売元:カプコン

個人評価ランク C (オフのみ)

~ゲームレビューに関してはこちら~




お馴染みバイオハザードの6ですが

前作の5のダメっぷりにもう過剰な期待はせずにプレイしてました。

ハードルが最初から低かったせいか

世間で言われてる程、ひどくは感じなかった気がします。

面白いかどうかは別として…。



・戦闘関連


よく言われる「こんなのバイオじゃない!」というのは

旧来の良さは、もう戻ってこないというのを5で実感したので

諦めの意味で置いておいて

前作の比較としてアクション面ではスライディング、緊急回避、仰向け撃ち等々

撃つ以外のアクションも増えていてただ撃って終わりでは無いので

それなりに進化して前作に比べれば少しは面白くはなってると思います。

5のレビューでボロクソに書きましたが

個人的に一番クソだったAIは結構賢くなってるのでそれだけは良かったです。



ですがTPS/FPSとして見ると優れているとは言い難い出来でもあります。

4から弾数の節約として格闘がありますが

6ではスタミナゲージがあり、使用回数は限られますが

いい加減格闘が強すぎる設定は如何な物かと思いました。


バイオで重要な要素をしめる銃器に関してですが

ラインナップは数は5と比べ劣り、また6では銃の個別改造など無くなり

銃以外の防御力アップや弾を拾いやすくなる等々を含め

3種のスキルをセットでしか威力アップ等しかないので

好きな武器を重点的に改造して楽しんだり

威力は弱いけどクリティカルが高いハンドガンを作って遊んだりと

個人的には4以降のバイオで面白いと感じた要素がなくなってしまっているのは

大変残念であり、カスタム要素がないと

ただでさえ微妙なシステム周りなのに普通のTPS/FPS以下な気がしてきます。



またその要素が無くなりスキル取得の為に必要とはいえ

武器改造の為にポイントを貯める意欲がまったく沸きませんでした。



・ストーリーやキャラクター


今作はレオン、クリス、ジェイク、クリア後のエイダと

通常より主人公が多いのに加え、ストーリーが

クロスオーバーされ全キャラを通じてストーリーの解明がされますが

各主人公によってフィールド等が全く違うので

雰囲気や話しが一辺倒になり難いのは飽きをこさせ難くはなってるかと思います。

各主人公によって敵も若干変わっていて

バイオの代名詞だったはずですが、もはや懐かしいと思ってしまうゾンビを始め

B.O.W、プラーガタイプ等々、今までのバイオに出てきた

敵がゾロゾロと出てきます。


ストーリー自体は各主人公を通じて云々と書きましたが

エイダ関連以外は伏線みたいな物もないですし

面白くも無く普通。

2で登場したシェリーとエイダが可愛いのが個人的に唯一の良点でした。


全体的に言えるのが、そろそろアンブレラとウェスカーから

離れた方がいいんじゃないんでしょうかね…

あのアンブレラの…!とかあのウェスカーの…!とか

驚きもしないですし、むしろまたかよ…と思ってしまう程。


レオン編ではボスのしつこさにうんざりして

クリス編ではとんでも展開にがっかりさせられて

ジェイク編ではシェリーは可愛いけどバカップルぷりを見せられて…なんだこれ



・総括

5よりは改善点がいくつかあり、マシになってると思いますし

武器改造がなくなった物のまぁ多少面白いと思う内容ではあったと思います。

ただそれは前作との比較であって

他の過去作や作品単体でみたとしても決して面白いとは言い難い物でもあるかと思います。


5の時にも思いましたが時代の流れで仕方が無いとは言え

オンありきで本編を作るのはあまり好ましいとは思っていません。

オンがあった方が長く遊べるとかあるかもしれませんが

無くても楽しめる物を作ってほしいところです。


BIOHAZARD 6 Special Package BIOHAZARD 6 Special Package

カプコン 2013-08-08
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BIOHAZARD 6 Special Package BIOHAZARD 6 Special Package

カプコン 2013-08-08
売り上げランキング : 422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオハザード6(特典なし) バイオハザード6(特典なし)

カプコン 2012-10-04
売り上げランキング : 372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオハザード6(特典なし) バイオハザード6(特典なし)

カプコン 2012-10-04
売り上げランキング : 2525

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー ゼルダの伝説 風のタクト

o0212029911914371285.jpgZELDA.jpg

ゼルダの伝説 風のタクト
GC WiiU
Ngc_Violet01.gif
発売日:2002年12月13日
開発元:任天堂
販売元:任天堂
個人評価ランク A

~ゲームレビューに関してはこちら~






風のタクトの購入特典のGC版の時オカは持っているというのに

風のタクト(以下風タク)はプレイした事が無かったという珍事。


まぁそのGC時オカですら購入したのが2002年で実際プレイしたのが

去年(2011年)という放置っぷりですが…。


当時はゲハ等は余り見ていなかったはずですが

早々寝崩れを起こしていたり、トゥーン調に賛否両論で

避けていたのも確かですが、近年ゼルダシリーズをプレイする事が多く

固定観念を捨てプレイしてみようと思ったのが発端です。



・トゥーンレンダリングの世界

時オカ、ムジュラで3Dのゼルダの世界を作り上げた上で

それを全く違うタッチで描かれているのが猫目リンクや

トゥーン調の賛否両論が生まれる事になっている要因だと思いますが

3DCGで描かれた動くアニメの世界は風や煙の自然の表現方法など

映像美が進化している昨今と比べても独特とは言え

凄いと思わせる様な違った質感を感じとれます。



またシリーズを通して喋る事の無い主人公(リンク)ですが

豊かな表情や動きでリンクが何を感じているのか

とても分かり易いのが好印象でした。

そして猫目リンクが可愛い!特にボスを倒した後の本当に喜んでいる様子には

思わず可愛いとニヤケてしまう程w


トワプリのレビューで以前書きましたが

ムジュラの様なコミカルさを引継いでるのはトワプリやSSでは無く

風タクなのでは?と思っていましたが

まさにその通りであり、自分の好きなムジュラの様なコミカルな

世界観や住人をトゥーン調でパワーアップさせたのはストライクでした。

トワプリやSSなどのリアル路線も嫌いでは無いんですが

自分の中でしっくりこないのも確かです。



・広大な海

今までのゼルダシリーズでは広大な土地のフィールドマップを

旅するという趣旨が多いですが

風タクでは時オカの世界が海に沈んでしまったという設定で

ひたすら広い海が広がります。

風のタクトを演奏し風の向きを変え、その広い海を船で冒険出来

未だ見ぬMAPに舵を取り、島を見つけたり等々今までに無い体験が出来新鮮でした。

また宝の地図が用意されており、そのMAPのポイントに行き

宝箱をサルベージ出来たりと

冒険のワクワク感は風タクが一番高いかもしれません。


ですがこの広大な海がこのソフトの欠点でもあり

後半になればワープは出来る物の、ポイントが少なく

その広大なMAPをたらい回しされるので

移動がめんどくさいという欠点があります。

随所に、アイテムの配置や敵など配置されており

飽きを感じさせない様に頑張っていますが

それでもやはり移動が苦痛になってくるので

後半になれば船の移動速度が上がるとかしてくれれば

言う事は無かったのになぁとか感じます。


・物語の尻すぼみ感

移動ともう1つ風タクの不満の声がよく言われるのが

後半の物語の手抜き感ですが

自分は中盤から既に手抜き感を感じてしまい残念に感じていました。


ゼルダの代名詞とも言える謎解きのダンジョンが少ない上

謎解き感も余り無く

最終ダンジョンもボリュームが少なく少しのダンジョンと

今までのボスと闘って終わりというあっけなさ。

ゼルダ特有の色々なアイテムもアイテムを使う楽しさが

少ない様に感じました。


また最後のボスもお馴染みのあの人ですがこれもあっさり過ぎな気がしました。

ただ今までのあの人とは違う心情だったり

DSの夢幻の砂時計に続く終わり方は良かったと思います。

上記にも書きましたが兎も角プレイ時間の半分は海を移動してるんじゃないかと

錯覚してしまう程の移動の為、その他の印象が薄くなってる気もします。



・総括

多分相対的に見ず、このソフトだけを見れば

充分面白い作品だとは思うのですが、やはり他の作品と比べたくなってしまう物…。

もうちょっとボリュームをしっかりすれば

時オカ、ムジュラに匹敵する作品になっていただろうとも思ってしまい

何とも惜しい作品です。


作中にハイラル語を話すキャラクターが出てきて

何を話してるのかさっぱり分からないのですが

説明書の最後にハイラル語の50音表が載っており

それを見ながら一生懸命解読をしたりして

何か昔のゲームを思い出させる様な楽しさがあったり


GC版トワプリをプレイしていないので

断言は出来ませんが、簡単なボタン操作でコンボが繋がったり

Aボタン1つで避けてでカッコよくカウンターしたりと

コントローラーを使う戦闘ではシリーズ最高の面白さと気持ちよさとカッコよさです。



時オカ、ムジュラ、神トラ辺りをプレイせず

風タクをプレイすれば、もっと違った面白さも感じれたのかなぁとかも思います。

でも時オカやムジュラをプレイしたからこそニヤリとさせてくれる所もあるので

何とも言えないです…。


色んな意味で特殊なゼルダだとは思いますが

ゼルダらしさも引継いでますし

色々と不満はあるもののやはり面白い事には変わりない作品でした。


そして移動のめんどくささや後半のgdgdっぷりを認め

それを改善したというWiiU版が発売されるようで

出来によってはかなり評価が良い物に生まれ変わるのでは無いかと期待してます。


ゼルダの伝説 風のタクト HD ゼルダの伝説 風のタクト HD

任天堂 2013-09-26
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゼルダの伝説 風のタクト ゼルダの伝説 風のタクト

任天堂 2002-12-13
売り上げランキング : 1201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー 閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

o0285026312618705678.jpg

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

3DS

Nintendo3DS_c01.gif


発売日:2012年8月30日
開発元:タムソフト
販売元:マーベラスAQL

個人評価ランク C

~ゲームレビューに関して~




・爆乳ハイパーバトル

ギャルゲーやら全く抵抗が無い

自分ですがカグラが結構面白い話しをチラホラ目にはしてましたが

3Dの乳揺れには余り購買欲が満たせず

機会があったら欲しいなぁくらいの興味でした。


戦闘は横スクロールのアクション

言わばファイナルファイト系です。


3D爆乳ハイパーバトルの謳い文句だけあってコスチュームチェンジや

敵から攻撃を受けた時の衣服破損の3Dカットインには力が入っており

本当にありがとうございました。


コンボをガンガン繋げられる攻撃に加えゲージが貯まると

カットインが入る必殺技が使えたりと気が付いたら夢中でボタンを連打していました。

またバーストの方では無印に加え

前作の無印だと敵側のポジションの蛇女学園のキャラやストーリーも楽しめます。


衣装設定が出来る更衣室では

無印の不満の声を受け

3D表示出来たりとパワーアップしているようです。

またマイクに息を吹きかけると…○○が出来てアホだw

とか思いながら楽しんでいました。


声優も中々豪華な面子がいると思いますし個人的には

アイマスの72として有名?な

千早役の今井麻美さんが斑鳩役で声をやっておりますが

72と爆乳の対極に何とも複雑な気分になったりしました。



・残念な点


無印版の前作に色々と追加がなされていますが

前作プレイヤーにとっては

蛇女のストーリー追加だけでは物足りないのでは?と思ったり

両学園のストーリーを初めてプレイするに当たっても

キャラ別ストーリーが用意されているでもなく

ストーリー進行も半分はテキストだったり途中からマンネリを

感じ始めました。


また戦闘に関して余り戦略性も感じられず

ひたすらボタン連打は流石に飽きて来ます。


総括

手軽に爽快系のアクションを楽しみたいですとか

3Dで乳揺れが見たいですとか

そういう欲求は満たせるかと思われます。


個人的にはネタで買ったけど

意外と面白かったレベルの面白さで過度な期待はしない方がいいかもせれません。



閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

マーベラスAQL 2012-08-30
売り上げランキング : 683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー ドラゴンクエストIX 星空の守り人

o0674060012361799235.jpg

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

DS

NintendoDS_01.gif

発売日:2009年7月11日
開発元:レベルファイブ スクウェア・エニックス
販売元:スクウェア・エニックス

個人評価ランク C (ソロプレイのみ)

~ゲームレビューに関して~







今更レビューする必要も無いくらい売れていたDQ9

テリワン3DやDQ10の為にも一応プレイしておこうと思いまして

大分前にクリアーしましたが簡単な感想。

というか言う事も他の人と殆ど同じだろうけど…


マルチプレイ前提で作られており

ソロプレイでは正直そこまで楽しめませんでした。

クリアーまで30時間程でしたが物語もあまり覚えていない程

簡素なものでブームに乗り遅れるとマルチプレイや

すれ違いなど全く出来ないので発売当初にやっていれば

また違った感想を抱いたのだと思ったりしました。

(未だにアキバの淀にいくとすれ違えたりしたのはちょっと驚きですがw)



DQらしさというのが自分が思うに

愛着があるキャラクターや王道路線

それを毎回安心して遊べる変わらない事というのが

DQに望まれてる事だと思いますが

実際、自分もそれを望んでいましたし

すれ違いやマルチプレイが前提の未体験な物に余り興味を持てませんでした。


DQ10を絶賛プレイ中ですが改めて思い直してみると

システム的に9が大元になっていたりで、9の時点で

地盤が固まっていた事に関心したり

今までDQというのは1人で遊ぶものという

固定概念を打ち破り複数人で遊んで楽しめるものを

新たに作り出したのは凄い事だと思います。


あれだけの販売本数やDSの普及率をすれば

周りに遊ぶ人がいて持ち寄って遊んだり

すれ違いが盛んに行われ楽しめたりしたんでしょう。

逆に言えば周りに遊ぶ人がいないぼっちプレイヤーや

大都市等に住んでおらず、すれ違いを行えないなど

そういったDQ9の長所を満たせない層にとっては

9は微妙と思ってしまっても仕方が無いかと思います。


それを解消したオンラインの世界でのDQ10なんですが

それはそれで色々あったりしますので何とも言えません…w


ともあれ、DQ9を最大限に楽しめなかったもののプレイした事で

テリワンで何に登場したか訳の分からないモンスターという風には

なりませんでしたし、10ではちょっとにやりとさせてくれる所も

あったりでプレイして損ではなかったかと思います。




アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人 アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス 2010-03-04
売り上げランキング : 767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー THE IDOLM@STER SHINY FESTA

o0173029712361121158.jpgo0170029912361121159.jpgo0169029812361121173.jpg

THE IDOLM@STER SHINY FESTA

PSP

Psp_b01.gif

発売日:2012年10月25日
開発元:バンダイナムコゲームス
販売元:バンダイナムコゲームス


個人評価ランク D

~ゲームレビューに関して~





・総括

アイマスはずるい








だって新作アニメを追加って言っても20分に満たないですし

リズムゲーとしても出来はいまいちで

コミュパートもテキスト多し

PVもアニメのカットだったり使い回しが多く

正直手抜きとしか思えないですし

L4U以降の体たらく振りにまともなゲームを作る事が出来ない事は

分かっているのに買ってしまう自分が嫌



ゲームとしては手抜きでゲームとしては微妙。

アイマスの豊富な楽曲とモデリングがあれば

音ゲーを作ればかなり売れるのでは?と確かに内心思っていましたが

何か望んでいたのとは違う…


ハードの問題もあるでしょうが3Dモデリングもなければ、PVは固定映像なので

カメラワーク変更も出来ず、勿論パート分けも無し

全員参加の楽曲でも全員表示も殆ど無くカット割りで誤摩化し

収録曲も被り曲があるので収録曲数も多くは感じない。

そして何よりアイマスなのにプロデュース出来ない。

音ゲーとしてもアイマスとしてもどっちもダメな気がしてなりません。



でもアイマスの楽曲はやはり良いし新曲が聴ける&見れるのもいいです。

(どうせ後々音源化して2重搾取のはみえみえですが)

あと真が可愛過ぎて生きてるのが辛い。

真がいるグルーヴィー チューンのedeNという新曲は力入り過ぎでしょw




アニマスから入った人でゲームをあまりやらない人でも

敷居が低くなってるので楽しめるのは良いと思います。

重度のファンで無ければお気に入りのキャラが収録されてる

1本だけ買えば十分だと思います。



ただ初期作からのファンとしてはソフトが出る度に

アイマスとはそもそもどういったゲームだったのか?と

残念に思ってなりません。

クレジットに太鼓チームの名前があり

音ゲーパートには協力してるみたいですが

もう完全に太鼓チームかDIVAチームに作ってもらって

ちゃんとした音ゲーとしてせめて出して欲しい所です。


アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート

バンダイナムコゲームス 2012-10-25
売り上げランキング : 972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド

バンダイナムコゲームス 2012-10-25
売り上げランキング : 879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン

バンダイナムコゲームス 2012-10-25
売り上げランキング : 698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー タイムトラベラーズ


o0272025112360710961.jpgo0168029412360710960.jpgo0226029312360710959.jpg


タイムトラベラーズ

3DS PSP VITA

Nintendo3DS_c01.gif Psp_b01.gif


発売日:2012年7月12日
開発元:レベルファイブ
販売元:レベルファイブ


個人評価ランク D

~ゲームレビューに関して~




428を手がけたイシイジロウのタイムトラベル物のアドベンチャー

428は面白いと聞いてますが未だプレイした事がなかったりします。

タイムトラベルを題材にしたゲームに外れはないので

結構期待値は大きかったです。




6人の主人公の選択が他の主人公の物語に影響を及ぼし

物語を進めるには正しい選択をしなければならず

また間違った選択をしたとしても各主人公達の能力で

時間を逆行し正しい選択をするまで何回もやり直せたりします。


アドベンチャーゲームでは選択肢によってルート分岐をしますが

他の展開を見たい場合には、分岐ポイントでセーブをし

やり直すといった割と手間が掛かる物だったりしますが

時間逆行というテーマを逆手に取り

分岐ポイントまで戻り、全選択肢の展開やその後のストーリーを見れるので

1回のプレイで全て把握出来るのは良い点だと思いました。

またアホな選択肢が用意されていますが

通常のプレイだと絶対バッドになる結果が見えていようとも

時間を戻してやり直せるという事もあり

迷わず気になる選択肢を選ぶ事が出来るのも良いと思います。

劇中にはタイムトラベルを題材にした他の作品の小ネタが幾つかあり

タイムトラベル物が好きな人に取ってはにやりとさせてくれる物があります。



残念な所


上記で1プレイで全て回収出来ると書きましたが

逆に言えば周回プレイをする必要が無いので1回クリアーで終ってしまうので

長くは楽しめないです。

分岐ポイントがありますが、話しが大きく変化する事も特になく

EDも一種類なので本当に1回クリアで完結してしまいます。

ストーリーも伏線などであまり驚きも無く、展開が割と読めてしまい

また話し自体も終り方も盛り上がりに欠けて感動等は全く無かったです。


ゲームの特徴としてプレイングシネマイベント(PCE)と呼ばれる

「物語に介入できる!」的な触れ込みですが、まぁただのQTEでした。


・総括

428をプレイしていないので前作との比較等は出来ませんが

期待してたよりは面白いとは思いませんでした。

似た題材やシステムなど他のソフトと比べてみても

見劣りしますし、それを補える話しでも無いですし

面白くもないしつまらなくもない普通な感じでした。


タイムトラベラーズ タイムトラベラーズ

レベルファイブ 2012-07-12
売り上げランキング : 1212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイムトラベラーズ タイムトラベラーズ

レベルファイブ 2012-07-19
売り上げランキング : 3665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイムトラベラーズ タイムトラベラーズ

レベルファイブ 2012-07-12
売り上げランキング : 3051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー 重鉄騎

o0215029812330183254.jpg

重鉄騎

XBOX360

Xbox360_01.gif

発売日:2012年6月21日
開発元:フロム・ソフトウェア
販売元:カプコン

個人評価ランク B

~ゲームレビューに関して~




・鉄騎とは

旧XBOXにてデカい専用コントローラーを必要とされ

日本では現箱○以上に壊滅的な市場だったに関わらず

本格的なロボットシミュレータとして話題を呼んだ作品だと思います。


ロボットを起動するには正しい手順を踏まないといけなかったり

まともに動かすのですら大変と聞き、コクピットの窓の汚れを拭くボタンがあったり

自爆ボタンがあったりとロボット好きには堪らない作品。



自分も大変興味を持っていたのですがコントローラーを

置く場所がなかったり金銭的に厳しかったりで

指を咥えて羨んでいたものです。



そんな鉄騎が箱○で発売されると聞き以前日記にも書きましたが

超インドア派の自分が体験会にいったり

お買い得だったとは言え本体ごと買い替えたりと今年1番の期待ソフトだったと思います。


・初めてのキネクト

キネクトは凄い!とネットではよく見ていましたがキネクトの

推奨スペースが確保出来ない日本の住宅事情により購入に

踏み切れない人も多いかと思います。


自分もそんな1人で6畳の物が溢れている狭い部屋でしたが

部屋の対角線状に設置する事によって

距離の問題は解決しました。

幅に関してはスペースが必要なゲームに関しては厳しいのですが

重鉄騎に関しては基本コクピットに座るスタンスなので

椅子(床でもいけます)に座る、立ち上がるさえ

出来れば問題ないです。


wiiを初めて触ったとき体感ゲームの凄さに感動したものでしたが

キネクトはそんなレベルの話しでは無かったです。

物理的入力ですらイライラする事があるのにコントローラーを使用しない場合

ラグだったり思った通りに操作出来ないと気持ち良くないんだろうなぁと

不安でしたが杞憂でした。



勿論完全とまでは行きませんが

許容出来る範囲です。

寧ろ身体を使うという操作が新しい感覚でキネクトSUGEEEEとしか言えないです。

重鉄騎以外にも体験版を色々遊んでみましたが一心不乱に身体を

動かしてゲームをするのは変なテンションになって面白いです。



・重鉄騎の魅力

旧鉄騎と比べ、移動と砲撃はコントローラーでしますがその他に関しては物理的操作で

ロボットを操縦するのでは無く

画面の中にある操作(動作)を模するので全く別物です。


またコントローラーによる物理的操作ではないので

出来る事も大分削られています。


操作に慣れないともたついて誤操作を起こしたり

それに加え戦場にいるわけなので
常に砲撃にさらされ被弾してスコープが割れて外が見にくくなったり

鉄騎に攻撃を喰らい仲間が死んでしまったりと

体験会の時に初めてプレイした時は、こんなの出来るかよ…と感じました。



死にゲー、覚えゲーなんですが

操作に慣れて来るとコントローラー入力の様に手順を踏んで操作するのでは無く

例えば上部にあるスコープを引き出して

覗きながら手元にある銃弾を切り替えて砲撃、移動しつつ

攻撃を喰らって室内に煙が立ち込めたら右のパネルの排煙の取っ手を引き排煙する等々
同時に複数の操作が必要となって

直感的、直接的に操作が出来る様になってくるので

ゲーム内と現実がリンクしていき臨場感が凄いです。

これは重鉄騎でしか味わえない遊び方だと思います。



これは自分だけなのかもしれませんが、恥ずかしながら

自分は割とゲームをプレイしながら独り言が多かったり

時に暴言を吐きながらやってたりして

まぁ悪い癖だなぁとは思っていたのですが、プレイ中の暴言が

上記の臨場感ある操作に加わって

戦争映画にある様なシチュエーションになり

「装填さっさとしろ!死にてぇのか!」

とかAIに対して切れてるのですが

それすら様に?なってしまったりしてます。



重鉄騎はロボットと言うよりは

二足歩行戦車と呼んだ方がしっくり来て、旧鉄騎の様にロボットを

操作し体験をするゲームでは無く

戦場を体験するゲームなんだと思います。



・残念な点

上記で死にゲー、覚えゲーと書きましたがリプレイをするゲームで

イベントスキップが出来ないのは致命的でした。


ミッション制なのは構わないのですがステージによっては短すぎるステージがあったり

正直全体的なボリュームはそう多くありません。


COOPも対応してますが

COOP対応のステージ数は少ないですし何よりゲームの肝である

鉄騎内部での仲間と共闘も出来ず

それぞれの鉄騎で戦う事になります。


例えば装填主になって弾をずっと込め続けるのは現状のシステムとしては面白味が無いですが

やり様によっては各役割をコンビネーションを上手く取り

鉄騎を動かして行くという方向でも良かったとおもいます。


もう一つ致命的だったのが操作に関してです。

慣れれば誤操作も少なくなり

多少は目を瞑れるんですが

仕様なのかずっとプレイしているとセンサーの感知にズレが生じ

定期的にしかも面倒にキネクトのセンサー補正を行わなければならないのは

プレイが中断されたりで折角の臨場感が台無しになったりしました。



発売前には仲間(AI)が敵前逃亡したりしてぶん殴って正気にするなど

とても魅力的な要素でしたが

仲間が取り乱したり、死んだりと何かアクションを起こすのは殆ど箇所による

イベントみたいな物なので

覚えゲーなのもあって作業感になってしまうのは残念でした。


・総括


キネクトの面白さや凄さを知る事が出来たのは良いですし

まぁなんだかんだオフ実績は大体埋めるくらいはハマっていました。

今までと全く違った遊び方というのはやはり面白さや可能性を感じます。


戦争映画が好きだったり

ロボットと言うより戦車なので

重量感ある物を操作したいと思ってる人にとってはオススメです。



重鉄騎 重鉄騎

カプコン 2012-06-21
売り上げランキング : 5964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Xbox 360 Kinect センサー 重鉄騎 同梱版【CEROレーティング「Z」】(「重鉄騎 特殊迷彩「カーボンアサシンパック」DLご利用コード」同梱) Xbox 360 Kinect センサー 重鉄騎 同梱版【CEROレーティング「Z」】(「重鉄騎 特殊迷彩「カーボンアサシンパック」DLご利用コード」同梱)

マイクロソフト 2012-06-21
売り上げランキング : 3501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー シアトリズムファイナルファンタジー

o0299026712279992542.jpg
シアトリズムファイナルファンタジー
3DS
Nintendo3DS_c01.gif

発売日:2012年2月16日
開発元:インディーズ・ゼロ
販売元:スクウェア・エニックス

個人評価ランク C


~ゲームレビューに関してはこちら~







正直、このソフトが発表された時

FFの音ゲーかよ…小遣い稼ぎか?

くらいの印象でした。


しかも自分はFF3、5、11(数時間)、12、13と

結構プレイしていない作品も多いので、全てプレイした後の方が

より楽しめるのではないか?と思い

ソフトは持っていた物の未プレイのままでしたが

最近、自分がビーマニ、ダンレボ、ギタフリ等以来の

音ゲーマイブームが訪れていて我慢しきれずプレイしました。


主に1作品につき3種類収録されているのですが

まずフィールドをモチーフにしたFMS(フィールドミュージックステージ)

これの感想はフィールド音楽に懐かしさを覚えますが

感想は普通


イベントシーンをモチーフとしバックに各作品のイベントシーンや

近代作品だとムービーが流れるEMS(イベントミュージックステージ)

そーいやこんなシーンもあったなぁと、これはやっぱり懐かしさを感じ

また作品によってはジーンときたりしました。


戦闘をモチーフとしリズム入力で敵に攻撃していくBMS(バトルミュージックステージ)

これは簡単な難易度ですとヌルいんですが

難しくなっていくに連れ、連続で入力していかなければならず

またタッチスクリーンの方向入力も必要となってくるので

実際に敵を攻撃している気分になり面白かったです。



残念だった点は、ボリューム不足を感じました。

シリーズモード、チャレンジモード、カオス神殿と3つのモードが

用意されていますが、シリーズモードとチャレンジモードは

連続でタイトル曲をプレイするか、1曲ずつプレイするかの

違いしか殆ど無く、飽きが早かった気がします。

収録曲数的には恐らく平均だと思うのですが

この作品ならこの曲があったらいいのにとか思い入れがある作品に関して

3種類しかないのにボリュームが足りないと感じてしまうのかもしれないです。


追加コンテンツで曲は購入する事が出来ますが

正直一番欲しいEMSが1曲もないのが大変残念で購入意欲をそそられませんでした。

まぁムービー等、容量的に配信するのが難しかったり

作る手間が掛ったりするのが要因でしょうが

この手の作品って主に懐古厨向けだと思うのですが

その懐かしさを感じるのに一番いいのは視覚だと思ったりして

中途半端に懐かしさを感じつつも、欲求不満に感じる内容だった気がします。


あともう1点挙げるならば方向入力のアバウトさはイラっとくることがしばしば…。


総括


今までのナンバリングを半数以上プレイした事があったり

するFFプレイヤーになら、そこそこ面白く感じると思いますが

逆に全くプレイした事が無い層(そもそもそういった人は余り買わないと思いますが)

に対しては、これは面白いんだろうか?と思ったりもする作品でした。


体験版の時に究極譜面をプレイして無理ゲーwとか思いましたが

慣れればなんとかなりますし、やりごたえはあります。

またタッチスクリーンによる音ゲーというのも

新しい感覚なので良いと思います。

音ゲーが好きでそこそこ懐かしさを感じたい人にとっては

まずまず面白いソフトだったと思います。



シアトリズム ファイナルファンタジー シアトリズム ファイナルファンタジー

スクウェア・エニックス 2012-02-16
売り上げランキング : 723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー CHAOS;HEAD NOAH & らぶCHU☆CHU!

o0209029712033916332.jpgo0172029912033916334.jpg4560248017940.jpg

CHAOS;HEAD NOAH

XBOX360 PSP  PS3

Xbox360_01.gif Psp_b01.gif Ps3_03_30gb.gif

発売日:2009年2月26日(XBOX360)
開発元:5pb.
販売元:5pb.
個人評価ランク C

~ゲームレビューに関して~





科学ADVシリーズの第一弾 妄想科学ADVのCHAOS;HEAD NOAH(以下カオヘ)

シュタゲからこのシリーズに興味を持つ人も多いと思いますが

自分のその口です。


ですがシュタゲが想定科学ADVで科学にスポットが当たってるのに対し

カオヘは妄想科学ADVで妄想の方がメインであるので

シュタゲな感じを期待すると肩透かしを喰らうんではないかと思います。



またシュタゲでオカリンの厨二病的セリフに嫌悪感等抱いていた人にとっては

世界観が厨二病な感じで尚且つ主人公が絵に描いた様なキモヲタなので

割と人を選ぶゲームな気がします。


また、そこまでグロく無い?と思いますが

グロ耐性が無ければ結構きついかもしれないです。

あとは全体通して割と報われない鬱な感じが漂っています。



・ゲーム史上、稀に見るヘタレキモヲタ主人公

※ここからキモヲタ連呼しますが、ゲーム内で主人公自身がキモヲタを認め

自分自身もヲタなので、ここで使うキモヲタという言葉に

悪意は無いのでご注意下さい。



熱血タイプ、クールタイプ、王道主人公タイプ等々…

主人公と言えば話しの中心であり

ゲームの印象を左右する重要なポジションだとは思いますが

カオヘに至っては現実逃避、責任転嫁、自己中心、ヘタレ等々に加え

高校生ですが学校には単位の最低限しか登校せず昼夜逆転生活で

日中ネトゲとアニメ、フィギュアと妄想にハァハァしてると

主人公のテンプレを打ち破る設定です。


何か昔の自分を見ている様で

あれ?これなんて自分?みたいな親近感を沸きつつ

良い悪いどっちの意味でも言えるここまで酷い主人公はいないと思われます。


多分ボイス無しでテキストだけだったら

ただのキモヲタで終わったのかもしれませんが

自分がこのゲームで凄いと思えたのは声優の熱演。

主人公、西條 拓巳を演じてるのは吉野 裕行さんなのですが

ガンダム00で二重人格で片方が割と逝っちゃってる系の役の演技で

自分の中では評価が上がっていたのですが

カオヘでさらに評価が鰻上りです。


キョドっていてネット用語丸出しなセリフを

素晴らしい演技で表現していて

ここまでキモイキャラはかつていただろうか?と思える程です。

リアルで「フヒヒw」と笑うのを始めて聞いた気がしますw

宮野さん演じる厨二病なオカリンも良い演技してますし

良い味を出しており、好きですがインパクトで言えば

カオヘの方が上でした。


このキモヲタぷりの熱演と人事とも思えない

自己投影出来る様な主人公が自分の中でカオヘが良かったと思う1点でした。



・妄想なのか現実なのか分からなくなる世界

シュタゲでも少し話が出てきますが

舞台はシュタゲの世界の1年前の渋谷。

ニュージェネレーションの狂気と呼ばれる

猟奇殺人事件が渋谷で次々と起こっていくのですが

とある理由で主人公が巻き込まれていきます。


勿論、巻き込まれる理由は話しを進めないと理解出来ないのですが

その理解出来るまで、このゲームが妄想科学ADVとされているので

主人公が見ている世界が妄想なのか現実なのか、何がどうなってるのかが

本当に訳が分からなくなり、劇中で主人公が精神的に

追い込まれて行くのですが、その理解不能な出来ごとや

追い詰められている感が結構感情移入出来

言うならば、訳が分かららない事が分かったと感じる事が出来ます。


従来の他人との会話で話しが進むというよりは

話しの半分が主人公の心の声なので、どういった思考パターンなのかが

理解し易かったのもあるかと思います。


逆に言えばキモヲタ的思考がダメで

主人公の思考(セリフ)ばかりなので受け付けない人はダメでしょうし

周回重ねるとスキップがあってもダルくなってきますし

物語の盛り上がり的な感じも最後まではいまいちと言ったのもあったりします。

また全ての点で説明や解説がされている訳でも無く

全ENDを見ても疑問に感じる点を幾つかあるので

消化不良な感じがあるのは確か。


この点も人に寄っては好き嫌いが分かれそうな気がします。



ただ、ゲーム内のキーワードである

その目、だれの目?

はロボノの体験版で確認出来たり

シュタゲのタイムリープマシンの参考になった脳のデータ化や

だーりんでは未来ガジェット13号機でも

タイムリープマシンと同じ理論が元に思考を映像化してデータ化するや

陰謀論で出て来る例の委員会も出て来るので

カオヘをプレイしているとニヤリとさせてくれる

繋がりがあるのは好きです。

ロボノはプレイしてないので、まだ知りませんが

シュタゲはカオヘをプレイしてなくても大丈夫ですが

プレイしていれば尚、楽しめると思います。



・残念な点

最後まで盛り上がりが無く

キャラ固有ENDは全く別の終わり方をし良かったんですが

途中まで一緒で、過程の選択肢(妄想トリガー)が

結構最初からプレイしなければならないのが多く

スキップはあるものの、全部見るとなると

ダルくなり、作業になりがちなのが残念でした。


また上記で書いてありますが

シュタゲ程、理詰めされてる訳では無く

疑問点を残したまま終わるので消化不良な感じはあります。


あと、これは恒例なのか分かりませんが

TRUE END以外、報われないのも

元が鬱な感じなのがあるせいか

余計報われない感が強い気がします。

と、言うかTUREもTUREと言えるのかどうか…。



・総括

自分もシュタゲな感じを期待していたのと

ヲタであるので体制はあったものの

このシリーズのお約束?でもある

序盤は割とgdgd?なのもあって最初はいまいちのめり込めませんでしたが

全ENDを見終わった後に思ったのは

カオヘも悪くないし、割と面白かった

でした。

ヘタレのキモヲタな主人公が最後には…な感じも良かったです。

スキップでもダルいのと消化不良な点以外は

特に不満も無いです。




o0221029812033916335.jpgamiami_tvg-psp-1741.jpg4560248017957.jpg


CHAOS;HEAD らぶCHU☆CHU!

XBOX360 PSP  PS3

Xbox360_01.gif Psp_b01.gif Ps3_03_30gb.gif

発売日:2010年3月25日(XBOX360)
開発元:5pb.
販売元:5pb.
個人評価ランク C

~ゲームレビューに関して~




ファンディスクというだけあって

本編では美少女は沢山出て来るにも関わらず

余り萌えという要素が少なかった分

これでもか!というくらいらぶchuchuは

どう見てもギャルゲーです、ありがとうございました。

と言った感じです。


本編のTRUEENDの後の話しで

だーりんとは違ってどのルートも目的は一緒ですし

王道な萌えですが、正直本編よりらぶchuchuの方が個人的には好きでした。

本編が報われない感が強い分、こういった平和な感じのENDが活きているのかもしれません。


内容に関して多くは語る事は無いので

感想、レビューらしき物は書けませんが

強いて言うならば、七海可愛いよ七海。

後は

あやせとセナは俺の嫁


ツンデレとクーデレは2次元に限りますなぁ!

セナがSだろうとあやせが電波だろうと許せる。


余談ですがカオヘをプレイしてカオヘとシュタゲに出て来る

ファンタズムにどっぷりハマったりもしています。

プレイ前はそこまで好きでは無かったんですが

あやせが可愛い。勿論セナも。


カオヘが楽しめた人にとっては面白いと思えるんじゃないかと思います。


勤務中にやりたかったのでPSP版で両方ともプレイしましたが

PS3版が出たら箱○版もさらに安くなるだろうし

いずれかまた箱○版を買おうと思うくらい、楽しめた作品でした。


CHAOS;HEAD NOAH CHAOS;HEAD NOAH

5pb. 2012-11-22
売り上げランキング : 4848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!

5pb. 2012-11-22
売り上げランキング : 9125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア) Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア) Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

5pb. 2010-03-25
売り上げランキング : 1535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CHAOS;HEAD NOAH(通常版) CHAOS;HEAD NOAH(通常版)

5pb. 2010-06-24
売り上げランキング : 1527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!  PLATINUM COLLECTION CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! PLATINUM COLLECTION

5pb. 2011-11-10
売り上げランキング : 2134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(通常版) CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(通常版)

5pb. 2011-01-27
売り上げランキング : 1943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

o0236022112103868348.jpg
ドラゴンクエストモンスターズ
テリーのワンダーランド3D

3DS
Nintendo3DS_c01.gif
発売日:2012年5月31日
開発元:スクウェア・エニックス
販売元:スクウェア・エニックス
個人評価ランク C



~ゲームレビューに関してはこちら~





2012年前半期、自分の時間泥棒だったゲームその1

テリーのワンダーランド3D

プレイ時間は135時間にもなっており

携帯、据置共にゼノブレイド以来となるプレイ時間100時間越えの作品です。


GB版から始まり最早ビックタイトルとも言える

モンスターズシリーズは実は今作が始めてです。


DS版の頃から興味はあったものの

引継ぎなどを考えると1作目からプレイした人に

リードされる事になり

一緒に遊ぶ人は周りにいないけど何か負けた気がするので

プレイはしてませんでした。

ジョーカー2から引継ぎはあるものの今作から新ハードという事もあり

ついでに言うと珍しく周りにプレイする人がいたので

初モンスターズとなりましたが、中毒性はやばかったです。


・初モンスターズの感想


DQ1以外はプレイしている自分にとって

懐かしのモンスターやお気に入りのモンスターを育てられるのは楽しかったです。


また序盤は適当に配合してもそこそこモンスターを作れるのも

初心者にとってはやり易かったです。


ただ逆に言えば配合に関してのチュートリアルが不親切な気がして

4体配合や究極配合などオツムが余り宜しく無い自分に取っては

理解するのに時間が掛りました。


ですがそれをまた逆に言えば

理解出来た時点で今作から?登場したスキル枠から

規定数溢れた時点で誕生する「あくまの書」関連のお陰で

配合の手間が省けるのも良い点だと思いました。


自分は効率化や段取りを考えるのが割と好きなので

どういった手順で配合及び究極配合を行うかを

試行錯誤するのは非常に燃えました。

最初は配合表を見てどのモンスターを作成するかを

リスト化し紙に書いてたりしましたが

途中で3DSのメモ機能を思い出し、始めてゲームメモが役に立った気がしますw

ゲームの大半が配合について試行錯誤してるウェイトが多かったと思います。


・色々な遊び方が出来るモンスターズ

ストーリーを進めるも良し

図鑑埋めをするも良し、配合によって強いモンスターを作るのも良し

と、このソフトに対する楽しみ方が色々あるのは良い点だと思います。

またハードが3DSになった事によって

すれ違いの強化やWifiランキング対戦、配信モンスターの取得等々

本編以外でも楽しめる物も多く

人によってはWifiランキングや見知らぬ人と対戦などが

メインになる人もいますでしょうし

一昔前までは通信ケーブルを使って

ローカル対戦しか出来なかった頃に比べると

格段に進化を遂げており、また多くの人とネットを介して

対戦出来るというのは育成系ゲームとしては

最高なんじゃないかと思います。


配信やすれ違いなどにも力を入れていて配信モンスターの為に

そりゃあ2週間毎日マクドナルドにも通いますわ


すれ違いに関しては秋葉原という立地の良さもあって

すぐに枠が埋まってしまい需要と供給の供給の方が過剰になり

嬉しい悩みでした。



残念だった点


・ストーリー等の残念さ

GB版をプレイしていた知人曰く

思い出補正で楽しいと言っていましたが

初プレイな人にとってあっさり感があって、対戦、コミュツールとしては

優秀かもしれませんが、RPGで見るとスカスカな感じがしました。


また過去作品のBGMやボス等などの登場があり

シリーズファンにとっては堪らないものだと思いますが

その点も全体の極僅かな所しか無く

過去のダンジョンや場所をもっと出して懐古厨にもっと媚びた感じの方が

個人的には嬉しかったと思っています。


ただ過去のどの作品もフィールドBGMは心躍る最高の曲だと再認識はしました。



・飽きが来る作り

紹介には自動生成ダンジョン!と謳われてますが

実際の所、似たようなMAPの使い回しばかりで

散策する楽しさが皆無だった気がします。



またDQ9のまさゆきの地図の様に

LV上げに適したメタル系の敵ばかり登場するメタルエリアが登場し

LVを上げるのは非常に楽になり

育成配合を繰り返すゲームですので良い仕様だと思います。

が、それが逆に仇となりストーリークリア後には

育成配合がメインになりますが

メタルエリアでLV上げ→配合→以下ループ

の永遠繰り返しで単調過ぎて飽きが早かったです。


メタルエリアは嬉しいけど、もっと違う育成方法も

あって欲しかった所。


・システム周りの作り

個人的に残念な点の1つがソートのし辛さ

今どのモンスターのどの性別かをソートするのが非常にめんどくさかったです。

また図鑑に配合例が表示され、所持しているかどうかが

表示されるのは良いのですが

どの性別を所持してるのかが分からないので

図鑑を開いて、牧場orじいさんに話しかけて確認という

作業が非常に多くめんどくさかったです。


また配合例も出るのはいいですが

どういった組み合わせで配合していけばいいのかを

探すのにも図鑑でいちいち探さなければなりませんし

逆引き出来ないのも残念でした。



・総括

先に書いた通りGB版をプレイした事がある人にとっては

懐かしさを感じて楽しめると思いますし

コミュ対戦ツールとしてはやはり優秀だと感じます。

RPGとして楽しみたいと思っている人には残念に感じると思いますし

上記で挙げた痒い所に手が届かないシステムや

単調さな点が135時間もプレイしておきながら

自分は高評価を付ける事は出来ませんでした。

後は究極配合でお気に入りのモンスターを強く育てる事は

可能ですが、使用するモンスターやスキルが

似たり寄ったりになってしまったり

配合によって自分でスキルを好きに付けられるのもいいですが

逆に個性が出せなくなってしまっている様な気がします。


後は自分は恵まれていましたが

配信やすれ違いなど地方に住んでいる人にとっては

結構辛いんじゃないかなぁとも思ったりしました。




DQが好きで周りにプレイしている人がいるならば

楽しめる1本なんじゃないかと思います。


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

スクウェア・エニックス 2012-05-31
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー 大神

o0212029911995255395.jpgo0207029811995255396.jpgo0257029812041102183.jpg

大神

Wii PS2 PS3

Wii.gif Ps2_03.gif Ps3_03_30gb.gif

発売日:2006年4月20日(PS2)
開発元:クローバースタジオ(PS2) レディアットドーン(Wii)
販売元:カプコン
個人評価ランク C (Wii版)

~ゲームレビューに関して~







PS2の名作の1つと言われた大神。

何となくは気にはなっていましたが発売されてから今まで

値段が一向に落ちないソフトなので今まで買わずにスルーしてきました。

Wiiでベスト版も出て値段的にも買い易くはなったので

こういう名作と呼ばれる旧作を出してくれるのは嬉しい事です。



・大神ならではと言える独特な世界観


古代日本をイメージさせる世界で日本画風なタッチで描かれており

今までのゲームになかった独特な世界観になっています。


タタリ場と呼ばれる妖怪に浸食された地域を

主人公のアマテラスが筆しらべと呼ばれる力を使う事で

灰色の世界が一気に色鮮やかに彩られ花々が咲き乱れる世界に変わる様が

圧巻される程の表現方法で個人的には日本画風な

グラフィックには好印象でした。



そのグラと共に先に挙げたこのゲームの主軸となる

筆しらべですが、画面上に

文字の如く筆を使い描く事で

敵を攻撃出来たり火をおこしたり風を吹かしたり等々の

自然を操ったりする事で敵を攻撃したり、謎解きをしたり汎用性が高く

グラに合わせた雰囲気だけではなく、グラを惹きたて

システムとして上手く取り入れられ

画期的で中々良い特徴だと思います。



登場キャラも個性豊かな面々で

日本の昔話でお馴染みのキャラも登場します。

アマテラスは神であり狼なのですが犬としか思えない

仕草やアホ犬っぷりが愛犬家の自分としてはかなりポイントが高く

所々ニヤニヤしていました。

またアマテラスの相棒のイッスンも良い味を出していて好きでした。



独特な世界観と魅力あるコミカルなキャラクターたち

そして箱庭のフィールドを駆け巡り

アクションでダンジョンを進んでいきフィールドや

ダンジョンにある謎を解いていく…

プレイしてて、「あ、これゼルダじゃん…」

と思ったのですが、似てますが独特な世界観やシステムを

作り上げていますし、これはこれでアリだなと思えました。


謎解きと言っても難しい物は無いですし

全体的に見ても難易度は低めですので

広い層に定着し名作と言われる所以なのかなぁと思ったりします。



・残念だった点


世界観もキャラクターも雰囲気も音楽も

どれを取っても良く名作と呼ばれるだけのソフトではあると

ひしひしと感じましたが

ただし操作性、てめぇーはダメだ!!!!!!


PS2版をプレイしていないので比較が出来ないのですが

Wii版に関して操作は最低と断言してもいいと思いました。


所々変わる決定ボタン等の変更や

カメラワークがクソなのはまだ許容範囲ですが

ゲームの肝である筆しらべの認識率がクソでした。


ある程度慣れが必要なのは分かりますが

○を描くにも光明、桜花、疾風と3種類の判定が曖昧で

出したい筆しらべが出せないのが全く気持ちよく無いです。


また強化イベントの竜巻と迅雷に関しては

竜巻は漢字の三の様に線を3本書くだけ

迅雷は雷マークを書くだけ

なのに全く認識せず竜巻は取得するのにひたすら

線3本を書き続けること1時間の苦行、迅雷に関しては諦めました。


慣れとかそういうレベルを越えてる様な気がする認識率で

ただWii対応にして移植しましたという手抜き感が凄く

折角の名作とも思える素材を全て台無しにしています。


ネットを見るとPS2版も決して良い操作性とは

言えるレベルでは無い様ですが、ほんとWii版に関しては

酷い以外の言葉が見つかりません。



・総括

面白いのに操作性がクソで苦痛という

何とも訳の分からない気分でプレイをし続けていました。

ゼルダSSの様にジャイロで気持ち良く操作出来る

大神が出るなら間違いなく名作になり得るだろうと思います。

多分実現する事は難しいと思いますが…。

Wiiの日本版に関しては操作性にテコ入れして調整してあると

wikipediaに記載されてますが、これで調整してあるなら

元はどんだけ酷いのだと、移植した海外の開発元のゲームに対する

姿勢を疑いたくなります。

操作性が気にならず、根気良くプレイ出来る人にとっては

面白いのでは無いかと思います。

ただシビアな操作性を求める様な人に取っては

ダメなソフトだと感じました。




大神 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best

カプコン 2006-12-14
売り上げランキング : 1445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大神 Best Price! 大神 Best Price!

カプコン 2010-09-09
売り上げランキング : 495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大神 絶景版 (特典 PlayStation 3で見られる絵巻物「妖獣戯画繪巻」のプロダクトコード同梱) 大神 絶景版 (特典 PlayStation 3で見られる絵巻物「妖獣戯画繪巻」のプロダクトコード同梱)

カプコン 2012-11-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

$つぶやききれない日記o0259030011975371834.jpgo0173029811975371832.jpg61sNbqXDo.jpg
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

XBOX360 PS3 PSP VITA

Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif Psp_b01.gif

発売日:2011年6月16日(XBOX360)
開発元:5pb.
販売元:MAGES.(5pb.レーベル)

個人評価ランク C


~ゲームレビューに関して~





それは―あったかもしれない、ラボメンたちとの物語

STEINS;GATEのファンディスクとして

δ世界線に飛んでしまった主人公岡部倫太郎

繰り広げる「あったかもしれない、ラボメンたちのどたばた生活」

が描かれています。


ファンディスクだけあって原作をプレイしてない人にとっては

多分全然面白くないと思いますし

アニメ版を見て原作未プレイユーザーも同じだと思います。



原作で全ての世界線を越えて

運命石の扉(シュタインズ・ゲート)に到達したプレイヤーが

プレイしてこそ良さが一番分かる物だと思います。


それと言うのも、今作でも前作でもダル以外の

ラボメンの固有ENDが用意されていますが

前作の紅莉栖以外のENDは何かを犠牲にしての上での

完結となっており、哀愁感がある終わり方ばかりだったのと比べ

「だーりん」の方では、どれも微笑ましい

本当の意味でのENDの様に見え、前作との悲しさを秘めた結末との

ギャップが今作の各ENDの良さを際立ててると思います。



・各ルートの感想

ネタバレを余りしない程度に簡潔に


・紅莉栖ルート

紅莉栖のツンデレとベタベタな感じですが、またそれが良い

スイーツ(笑)が多いけど可愛い助手


・まゆりルート

だりーんはまゆりの為にあると、ちらほら見ますが

まさにその通りで前作でもメインヒロインの1人の割には

不遇?な待遇を受け、あくまでオカリンの幼馴染というポジションから

脱する事が出来なかったですが、まゆしぃのオカリンに対する

想いが感じ取れる話しです。

最後のベタな展開は見てるこっちが恥ずかしくなりますが、

それでもちょっと泣きそうになった話しでした。


・萌郁ルート

前作ではストーリー上で致し方無いですが

不遇だった萌郁ですが、今作ではラボメン達との絡みがあったり

とても人間味があって愛敬があって俗に言うクーデレが良い味を出していて

ちゃんと救済?されてるのが良かったです。



・るかルート

岡部がるかに言った「男でも女でもどうでもいい」という事が体現される結末

オチが早目に分かる展開でしたが2828が止まりませんでした。

だが男だ。


・フェイリスルート

個人的には前作でもメインヒロインを喰ってしまう程の破壊力を持った

フェイリスですが今回もフェイリスの破壊力は健在の上

「ガイアが俺にもっと輝けとささやかれているっぽい男」

に纏わる話しです。

それと各ヒロインがメイド喫茶で働く事になるのですが

紅莉栖のツンドラメイドに爆笑。

今井さん(中の人)が絶対ノリノリな気がしました。


・鈴羽ルート

鈴羽ルートは某タイムマシン映画のパロディー的な感じで

前作では語られなかったダルと鈴羽の母親との出会いの話しですが

ダルUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

マジでイラっ☆ってくる熱演振りで関さん(中の人)というか

声優すげぇと改めて思いました。

名脇役だったダルがここまでウザくなるのは賛否両論なシナリオだったかと。



残念だった点

・全体的にシナリオが短い

フラグが前作以上に分かり易く、まゆりルート以外は

フラグ回収無しで固定の場所から

ルート選択出来るのでシナリオを見るには便利でしたが

全シナリオを見ても総プレイ時間が13時間と

シナリオが短いし薄い気がしました。

新規CGもありますが、立ち絵等が前作の使い回しが半数を占め

これでフルプライスの値段を取るのはどうかと思いました。



・総括

ファンディスクであり一見さんお断りですが、一ファンからしても

特別面白い訳でも無く、本編の面白さと比べると

どうも見劣りしてしまうレベルでした。

固有ENDの一本道で細分化しないですし

値段相応の内容とボリュームがもっとあって欲しかったです。

ただ終始ニヤケながらプレイしてましたし

面白いと言えば面白かったと思います。

シュタゲ本編を愛して止まない人にはお勧めだと思います。

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん Xbox360 プラチナコレクション STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん Xbox360 プラチナコレクション

5pb. 2012-11-15
売り上げランキング : 9388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

5pb. 2012-05-24
売り上げランキング : 956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版) STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)

5pb. 2012-04-26
売り上げランキング : 2892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

5pb. 2013-03-14
売り上げランキング : 1550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー HOSPITAL. 6人の医師

o0205029811967514005.jpg

HOSPITAL. 6人の医師
Wii
Wii.gif
発売日:2010年6月17日
開発元:アトラス
販売元:アトラス
個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~





カドゥケウスシリーズのタイトルを冠してない物の

医療アクションのシステムや1作目に登場したミラ・キミシマが

主人公の1人として登場するなど

カドゥケウスの続編と言っても過言ではないと思います。

シリーズを重ねるごとアクションからストーリー性重視に

なってきましたが、今作ではジャンルを医療ドラマと

はっきり区分けされ、そのジャンル名に相応しく

ストーリー重視の作品となっています。


・6人の医師

ゲーム名のタイトル通り、今までのカドゥケウスシリーズは

2人の主人公だったのと変わり、主人公が6人に増え

各主人公によって担当する分野が変わります。

従来の外科に加え、整形外科、内視鏡、救急救命、診断、検視と

バリエーションが増え、前回まで一つのスキルをひたすら極める感は

それはそれで良かったのですが、ずっとプレイしていると

やはりマンネリを感じてくるのでバリエーションが増えたのは嬉しかったです。


個人的には救急救命の同時に何人もの患者を

様子を見ながら処置していく緊張感と管理感が一番面白く感じ

診断パートも観察、問診、検証を繰り返し病名を突き止めていく

謎解き感があって好きでした。

検視パートも感想としては逆転裁判の探索パートを劣化させた感じですが

探偵パートもそこそこ面白く、またストーリーも悲しい事件に惹かれる物があり

良かったと思いました。



ストーリー進行も前作までの立ち絵のADVからアメコミ調の

カット割りの表現方法に変わり

豊かな色彩に加え

今までのカドゥケウスシリーズキャラや世界観を

さらに引き立て良い味を出していると感じました。




残念な点

・ボリューム

各6人のストーリーに加え、その後の6人協力して進むストーリーと

過去作と比べても遜色無いボリュームだとは思いますが

各キャラ6人に分割されているせいか1キャラ辺りの

ストーリーはちょっと物足りない感はありました。

それに加え、外科以外のジャンルは増えた物の

やる事が変わり映えしないので飽きが感じられ

このままストーリーを長くしても飽きるだろうし

かと言って話しのボリュームにも不満があるので

まぁ何とも惜しい気がします。


・操作

ヌンチャクの方向入力の不満は初期から改善される見込みが無く

多少マシになったかな?程度で、もうちょっとUIなり

操作がし易い様に頑張って欲しかった所です。

そんなにやり込むつもりもなかったので良いのですが

高ランク取得を目指す人にとってはネックになるんじゃないかと思いました。



・総括

高難易度を突き付けて来るアトラスゲー

そしてカドゥケウスシリーズの中では難易度は一番簡単だと思われますし

ストーリー重視され医療アクションとストーリーがそこそこ良いバランスなので

カドゥケウスシリーズが気になってる人にとっては

入門作としてお勧め出来ると思います。

ただシリーズを通してプレイして

もう次回作が出てもプレイしなくても良いかなと思ってしまうくらいの

マンネリを感じているので、個人的にはもっと

色んな意味で進化して欲しい作品です。

どうしても「まぁ面白い」という評価のラインを越えられないシリーズであり

キャラも世界観も内容も独創的で良いのですが

色々と物足りない感じが否めない気がします。


HOSPITAL. 6人の医師(特典なし) HOSPITAL. 6人の医師(特典なし)

アトラス 2010-06-17
売り上げランキング : 7737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

黒ウーロンが訊かれる 零 ~月蝕の仮面~篇

o0211029611927135602.jpg
零 ~月蝕の仮面~
Wii
Wii.gif
発売日:2008年7月31日
開発元:テクモ
販売元:任天堂
個人評価ランク A

~ゲームレビューに関してはこちら~






白ウーロン

今回はテクモ×任天堂プロジェクト第1弾としてWiiから発売された

零 月蝕の仮面(以下月蝕)です。

2月のニンテンドーダイレクトで第2弾としてPS2版の零 紅い蝶のリメイクとして

零 眞紅の蝶の発売も控えてる零シリーズですが黒ウーロンさんは零シリーズは初ですか?

黒ウーロン

そうですね。前々から気になってはいたのですが

中々プレイする腰を上げられなくて、2月のニンダイで眞紅の蝶のPVを見て

面白そうじゃないか!と思って月蝕を始めてみました。

白ウーロン

なるほど。ニンダイ見るとソフト欲しくなりますよねw

零とはどんなゲームでしたか?

黒ウーロン

ユウレイデル

ワタシシャシントル

ユウレイタオス

白ウーロン

…突っ込んだら負けだと思ってる。

写真を撮って幽霊を倒すとかベタだけどありそうで無かった物ですね。

黒ウーロン

PS2時代から出てる作品なのでまぁ今更気が付いたのですが、確かにそうですね。

ですが零の魅力は写真を取るだけじゃなくて和ホラーとしての怖さと面白さが

素晴らしい作品だと思います。

白ウーロン

和ホラーって独特ですよね。洋ホラーのスプラッタ系とかパニック系とは違った

じめじめとした雰囲気というかおどろおどろしさがあるというか…。

黒ウーロン

そうですね~。ちなみに自分はリアルでも映画でも

ホラーは嫌いなんですよ…。怖いし疲れるから。

でもゲームだと自分で操作するっていうのもあったり、ある程度制約というか

自身に危害が加わったり、超えてこないいけないラインがあるんで

まぁ安心出来るというか楽しめますね。

白ウーロン

何ですか…?その意味不明なライン…。

まぁ兎に角ゲームのホラーは怖くないと言う事ですか?

黒ウーロン

いやいやいや、零は怖かったですよw

もうビクビクしながら進めてましたし、俗に言う嫌な予感しかしない

という気持ちが常にありましたねw

あと、このゲームをやってて気が付いた事は

怖いともう笑えてくるんですよw怖いんだかどうかも分からなくなって

ニヤニヤしながらプレイしてましたね。

絶対この先に何かある!何か出る!とか思いながら期待と不安感で一杯でした。

白ウーロン

そこまで壊れる程怖いという事ですか…w

怖いと言っても漠然としてますが、どんな怖さですか?

黒ウーロン

まぁあまり言うとネタバレになるんですが

和ホラーのあの独特の雰囲気もさる事ながら

幽霊なんで、どっから現れるか分からない神出鬼没感や

予測不可能な脅かし方のアプローチや演出など素晴らしいです。

子供の頃にプレイしたら夜中に絶対トイレに行けなくなるタイプの怖さですね。

白ウーロン

なるほど。ですがただ単に怖いだけじゃゲームの面白さとしては

物足りないですよね?

黒ウーロン

YES!

白ウーロン

・・・

黒ウーロン

えーと、このゲームの他の魅力はまず、散策出来るのが楽しかったですね。

例えるならバイオ1の密室系探索ってやつです。

謎解きもあって探索系ゲームに飢えてた自分にはドンピシャでした。

あとこれは怖さの演出の一部になるんですが

零の武器となるカメラの射影機の使い方が色々あって面白かったです。

戦闘面以外では敵じゃない地縛霊を撮ったり、隠されてる人形を撮ったりしたり

戦闘では写真を撮るとダメージ与えられるのですが

カメラに色々な効果があるレンズを付けて特殊攻撃出来たり

シャッターチャンスで写真を撮るとコンボが出来、高得点を得たりと

カメラの使い方は面白かったですね!

白ウーロン

そのカメラの遊び方を派生させた3DSの

心霊カメラとかも出ましたよね。あれも零シリーズでしたね。

確かE3の動画見て面白そう!とか猛プッシュしてて

結局買ってないという無責任な発言してたやつですね。

黒ウーロン

…一応携帯機の積みゲー崩したら買う予定ですよ…。

あれは外伝的な扱いみたいですね。

お恥ずかしい事に、零シリーズの外伝とは知らずに興味を抱いてましたが

零シリーズをやった今、凄く欲しいです!

白ウーロン

まぁそんなカメラゲー?として確立した零ですが

零と言えば、もう1つの特徴が美少女ですよね?

黒ウーロン

ホラーと美少女というミスマッチが、堪らないんですよ!

しかも任天堂が絡んでるというのに、背中や鎖骨や服の可愛さなど

拘りをひしひしと感じられましたね。

ちなみに自分は海咲派です!

白ウーロン

背中とか鎖骨とか、また新たな変態性を暴露しなくても良いと思うんですけどね。

○○派という事は何人か出てくるみたいですね。

黒ウーロン

ですね。3人くらいいます。

あと月蝕では萌霊という新たなジャンルを生み出した功績はでかいです。

白ウーロン

何ですか…萌霊って…?文字の如く霊に萌えるんですか?

何か新たな次元の扉開いてますね。

黒ウーロン

ちょwwwプレイすれば分かる!見れば分かる!体験すれば分かる!

亞夜子ちゃんはヤバいです。

幽霊って畏怖の念とまではいきませんが、恐怖の対象であって

倒して罪悪感や可愛いと思う事はまず無いので萌霊を生み出した功績は

何度も言う様ですが大きいと思います。

白ウーロン

そんな力一杯力説されても困るんですけどね…。

何か話し聞いてると全然怖くなさそうな気がしてきたんですが…。

黒ウーロン

いやいやいやいやいや。

怖さと面白さと可愛さを兼ね備えたバランスの良いゲームなんですよ。

白ウーロン

このレビュー方式だと黒ウーロンさんの評価の良い声が多いですが

今回も好評とは裏腹に満点じゃないですけど、良くない所もあった訳ですか?

黒ウーロン

まぁ幾つかありますね。

まぁ最大の欠点と言えば、心霊写真のリストをコンプ出来なくて

その報酬のレンズが手に入らない事ですね。

まぁこれはやり込みする人以外には大きな欠点では無いと思いますが…。

他には周回プレイで難易度や特典など解放されていきますが

スキップ出来ない所があったり、ゲームの性質上

フラグを立てないと分かってても先に進めないんで

周回プレイするには、どうしても作業になってしまうのが残念でした。

後は地縛霊のシャッターチャンスが1プレイ1度しかないんで

取り逃したり、難しかったりするとセーブポイントからやり直しですが

メニューからタイトルに戻れなかったのは、ちょっと不便でした。

それと、主人公が4人位いますが

同じ建物を探索するんで探索出来るポイントが少ないというか

狭く感じましたね。同じ所行くんで、またここか…。みたいなのもありましたし。

もうちょっと広かったり、キャラによって探索ポイントがもっと

差別化してくれれば面白かったと思います。

挙げるならそんな所です。

白ウーロン

なるほど。あともうちょっと良ければ

もっと面白かったのにという、出来が惜しそうな感じですかね。

黒ウーロン

その通りですね。凄い良いんだけど、惜しいゲームでした。

雰囲気や内容等々は、満点付けたいくらいだったですし

零シリーズにハマりそうです。

PS2に出た零シリーズ全部買っちゃいましたしねw

白ウーロン

また、そうやって積みゲーを増やしていくわけですね、分かりません。

今度発売される眞紅の蝶はPS2のリメイクとは言え

結末が違うとか聞きますし、月蝕で課題だった点が改善されれば

月蝕の手応えの話しを聞くと期待が高まりますね。

黒ウーロン

ですです。眞紅の蝶にはかなり期待してますよ!

白ウーロン

では、最後の〆の感想をどうぞ。

黒ウーロン

最近ホラーゲームが少なくなっていますが

怖さに飢えている人はお勧めです!

最高難易度以外は、そんな難しくは無いですし面白いです!

白ウーロン

お、今回は普通の〆なんですね。

黒ウーロン

是非とも萌霊の亜y…

白ウーロン

ありがとうございました。


零 ~月蝕の仮面~ 零 ~月蝕の仮面~

任天堂 2008-07-31
売り上げランキング : 950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームレビュー ピクミン2

o0212029311939819645.jpg

ピクミン2
GC Wii
Ngc_Violet01.gif Wii.gif

発売日:2004年4月29日
開発元:任天堂
販売元:任天堂
個人評価ランク B


~ゲームレビューに関してはこちら~






ピクミン1に予想外にハマったので2もプレイしました。

GC版は探せば売ってますが1でWiiであそぶシリーズをプレイして

操作がWiiの方に慣れてしまったので今回もWii版です。


・前作との変更点

前作のピクミンの数を増やして敵を倒して

お宝を集めるという趣旨は変わらずも

操作や基本は一緒だけど別ゲーとなってる気がします。


・紫ピクミンと白ピクミンの追加とルーイの登場

前作は赤、黄、青と3色だったピクミンですが

遅いがパワーがあり1匹で通常の10匹分の物を運べる紫ピクミンと

早くて毒を持っている白ピクミンが追加され

それに加え、炎、電気、毒といった破壊可能な障害物が設置してあったりするので

前作以上に編隊を考えなくてはならず、戦略性は上がったと思います。

またルーイと呼ばれる、オリマーの部下が

今回は加わり分隊出来るので、それぞれの役割を考えて攻略出来るのは

前回ではフィールドを走り回らなければなりませんでしたが

1ボタンでキャラチェンジ出来るので楽になりましたし面白いポイントだったと思います。


・ストーリーモードの変更

ストーリー的には前回の続きとなるのですが

前回では宇宙船が墜落し30日以内にパーツを集めて脱出しなければならないというのから

今回は会社の借金の為にお宝を回収し10000ポコ返済するというものに変わり

前作では初見殺しになったり、ライトユーザーには少し

ハードルの高い物だったと思いますが、今回は期限がないので

ゆっくり探索やお宝回収が出来ます。

また2ではフィールド探索に加え、各マップに地下洞窟と呼ばれる

ダンジョンが用意されており、地下洞窟内では殆どピクミンの数が増やせないので

突入時の数で如何に殺さず探索やボス撃破をする事が求められるので

前作とは違った緊張感はあります。

まぁ洞窟には途中で脱出出来るので徐々に進めても良いので

敷居は大分低くなったと思います。



・独特な世界観

ピクミンの魅力の1つは独特なキャラクターや世界観だと思っていますが

2では、どこかで見た事のある現実世界にある物がお宝として登場し

回収する度にお宝に命名されていくのですが、このネーミングセンスが良いです。

また回収したお宝はドルフィン号(宇宙船)とオリマーのコメントが

付くのですが、これもまた良い味を出しています。


またピクミンは可愛いピクミンが無残にも

原生生物に喰われる弱肉強食の世界を見せつけられたり

1日が終わった時のオリマーの日誌の生々しさなど

可愛さと黒さを兼ね備えたギャップが堪らなく好きでしたが

今回もその黒さはパワーアップしています。


前作では墜落という事故が大義名分となり

脱出する為、生き残る為にピクミンを犠牲にし切なさを生み出しましたが

2では会社の借金を返す為にピクミンを犠牲にしお宝を集めると

別の意味で切なくなります。

また1日の終わりには2では家族や社長からのメールが来ますが

日が進むに連れ社長が堕ちていく様が悲惨過ぎます。

「暇だから自分の髪の本数を数える事にした(1本しかないのに)」

「今日から橋の下に住む事にした」

「君たちを首にして野良動物を雇う」

「ワシも食べられる雑草に詳しくなってきたから本でも出してベストセラーじゃ」

等々、黒いし酷いw

シュールな悲惨さがピクミン2の中で自分は一番面白かったです。




・残念だった点

続編という事で期待値が大分上がっていたと思うのですが

個人的には1の方が断然面白かったと感じました。


まず期限の設定が無くなった事。

期限が無くなりライトユーザーにも敷居が低くはなりましたが

期限が無くなった事により、緊張感や焦燥感がなくなり

また必然的に生まれた如何にピクミンの数を効率的に増やし

効率的にパーツを回収するなどのゲーム性が失われてしまい

ただ散策するゲームになってしまったと思います。

10000ポコ返済すると残りのお宝を集められますが

借金返済まで期限を付けて、返済後時間を気にせず

お宝を回収としてくれれば、まだ面白かったと思います。



またフィールド数の少なさや前回作った遊び方と

重複しない様、新たな探検方法として地下洞窟で別ベクトルでの

散策感を生み出していますが、逆にフィールドで散策が減った事や

期限が無かったり途中で脱出出来るのでこれもまた緊張感が減少。


地下洞窟の数はそこそこあるものの

ランダム生成とは言え使い回しも多く飽きが来ます。

前作のボスも登場しますが弱体化しており

あれだけてこずったヘビガラスがあんなにあっけなく倒せるのも

あっけなさと寂しさを覚えました。



・総括

ゲーム単体としては充分面白いと言えるのですが

冒頭で述べた通り前作と比べてしまうと別ゲーな気がします。

同じ事をしてはユーザーに飽きられるし

新たな事をやろうしていたのは感じられますし

万人向けに敷居を下げたのは良い事だと思いますが

それが従来のユーザーにとって裏目に出てしまったのでは無いかと思い

個人的には残念でした。

期限が無いのでユーザー自らが制限を加え

楽しむといった楽しみ方は出来そうですが地下洞窟の

ワンパターンさでは作業になりがちな気もします。


お宝回収もレーダーがあるので散策感の減少や

ピクミンを駆使して回収するという手段も減ってるので

前作で感じたピクミンとしての楽しさが余り発揮出来ていない作品だと思いました。


Wiiであそぶ ピクミン2 Wiiであそぶ ピクミン2

任天堂 2009-03-12
売り上げランキング : 462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

黒ウーロンが訊かれる 初音ミク and Future Stars Project mirai篇

o0300027611900489427.jpg
初音ミク and Future Stars Project mirai
3DS
Nintendo3DS_c01.gif
発売日:2012年3月8日
開発元:SEGA
販売元:SEGA
個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~



白ウーロン

今回は3DSで発売された初音ミク and Future Stars Project mirai略してmiraiです。

黒ウーロンさんはNEWラブプラスと同じくらい期待していたタイトルだったそうですね。

黒ウーロン

そうですね~。3DSをやってて常々思ってたのは3Dでミクが見れれば

3DSの役目を終える位の思いでした。任天堂のカンファで発表された時は

もう発狂物でしたよw

白ウーロン

役目を終えるとかまだ3DS出て1年しか経ってないですよw

黒ウーロン

まぁその位期待していたという事で、実際は今も魅力的なソフトが

多くて役目を終える事なんて当分先ですね。

白ウーロン

ミクと音ゲーというとやはりDIVAが代名詞ですが、黒ウーロンさんは

DIVAはプレイしていたのですよね?

黒ウーロン

DIVA1は全曲、全難易度クリア、DIVA2は激唱難易度EXTREME以外全クリア

DIVA extendはEXTREMEの途中で止まっていますね…。

つーか実はDIVAを始めるまでボーカロイドって全然好きじゃなかったんですよね…w

白ウーロン

そうなんですか?今じゃ発狂する程喜んでる人間なのに。

黒ウーロン

昔は「歌ってみた」の人で好きな人が数人いたので

そのボカロ曲はよく聞いてたんですが、所詮人間の歌声には敵わないだろう

と、原曲なんて総スルーでした。

でもDIVAをプレイしてみてミクが歌って踊ってる姿を見て魅力を感じて今じゃもう虜ですね。

そういった意味でもDIVAを長らくプレイしていたので

ミクが3DSに出るのは凄い嬉しかったのですけど

3DSは「ねんどろいど」と聞いて喜びながらも、戸惑いました。

白ウーロン

まぁ3Dでしかもリアル等身のを動かすとなると

難しくなってきますし、デフォルメつまりねんどろいどサイズが丁度良かったんでは

無いでしょうかね?

黒ウーロン

まぁそれは、思ったんですけど

実は言うとねんどろいどの良さってよく分からなかったんですよねw

白ウーロン

それもまた意外ですね。過去形という事は今は別ですか?

黒ウーロン

ですね!ねんどろいどが可愛いと思えなかったんですが

実際歌って動いてるねんどろいどを見てると可愛いと思いますし

「あぁこれもアリだな」とか思います。

DIVAの時もそうでしたがProjectシリーズは新たな発見があるソフトだと思いますね!

白ウーロン

価値観を変えてくれるソフトに出会えるっていうのは嬉しい事ですよね。

それも否定的な考え方から肯定的な考えに変わるというのは。

さてそろそろ本題に入ろうと思いますが、今までのDIVAとは一味違う感じがする

miraiですが、どうでしたか?

黒ウーロン

自分が思うに、プレイした感想はSEGAにしてはマイルド過ぎるでしたね。

白ウーロン

早速、回答が斜め上なんですが…。

黒ウーロン

SEGAって基本的アホじゃないですか。

あ、勿論褒め言葉ですよw

DIVAで例えるならDIVA1の消失とかアホだと思います。

DIVA2以降の激唱と消失はやり過ぎだと思いますけどね…w

でもmiraiはSEGAらしくないぶっ飛んだ要素も無いし、

難易度も3段階ありますが、一番難しいトコトンでもDIVA2の激唱諦める位の

レベルの自分でさえSランク取れるんで、新規層や万人向けにも作られてるのも

ありますが綺麗に纏まって、実にSEGAらしく無いゲームだと思いますね。

白ウーロン

それ、褒めてるんですか?w

黒ウーロン

勿論褒めてますよw

これまたDIVAと比較になってしまうんですが、実の所

DIVA2からの十字キーとボタンの同時押しって嫌いだったんですよ。

頭がこんがらがるんでw

長押しとかは良いんですけど、同時押しが好きじゃなかったのと

後はDIVA2以降、PSPがぶっ壊れるんじゃないかと冷や冷やさせられていて

3DSも逝くんじゃ無いかと心配でした。


連打が多いと本体が揺れて立体視がブレるとかいう理由で減ったのだと思いますが

連打は多少ありますが、DIVA程酷く無いですし

譜面マーカーをわざと見辛くして嫌らしい所はSEGAらしさが垣間見れますが

DIVAとは違った、しかも自分に取っては好印象な方向へ向いてくれてると思いましたね。

譜面も3Dの特性を活かしてるというか、背景と譜面が差別化出来てるので

凄く見易くて良かったです。


譜面も3Dの表示や見た目等々の色々な理由があるとおもうのですが

判定表示がされなくなり、変わりに音で判定が分かるようになりました。

慣れもあると思うのですが最初は、上手く打てなくて

スカ音がテンポを悪くして打ってても楽しく無かったんですが

段々とちゃんと打てるようになると気持ち良いですよ!

白ウーロン

具体的にはDIVAとは、どう違います?

黒ウーロン

DIVAは基本コンボゲーで最悪CHANCE TIMEさえ繋げられれば

クリアー出来ましたがmiraiはコンボ繋げる必要が無いのと

CHANCE TIMEが無くなった代わりにCOOL判定続けると

どのボタンでも押していいボーナスマーカーが表示され

表示されてからミスらずに押せればSPマーカーってのが表示されます。

まぁこれは押せなくても正直適当にやっても結構クリア出来るんで

クリアだけなら、DIVAに比べたら相当ヌルいと思いますよ。

白ウーロン

クリアだけならという言葉が引っ掛かりますね。

黒ウーロン

そうですね。Aランクまではまだ楽ですが

Sランクや先程挙げたSPマーカーを全部押すSPALL

ましてやほぼ全部COOL判定でクリアーするSSランクとかヤバいですね…w

miraiは収録曲がフルなので曲時間がDIVAに比べると長いと思います。

その長さがSPALLとかSSランクとか取るのに

長時間集中しなきゃならないので結構大変ですよ。

白ウーロン

最後の方でミスったら絶望ですね。

黒ウーロン

そうですね…。何度涙をのんだ事か…。

救いはリトライでもロードが凄く短いので、まだ良かったですよ。

ここでロード地獄だったら評価はもっと落ちたでしょうね。

ただ全部打てる様になると脳汁が出まくりですねw

白ウーロン

黒ウーロンさんはどれくらいプレイされたのですか?

黒ウーロン

自分はトコトンでハロ/ハワユ、マトリョシカ、SING&SMILEの3曲以外は

AorSランクでSPALLは取れましたがSPALL狙う曲数が少なくなってくると

ずっと同じ曲ばかりやらなくてはならないので心が折れました…。

白ウーロン

試合終了ですか?

黒ウーロン

そうですね…、音ゲーだけに限りませんが終わりって

プレイヤーの自己満足じゃないですか。

miraiの場合SPALL取得かコス全習得までやろうと思ってましたが

何かもういいや的な感じになっちゃいました。

追加曲配信とか来ない限り恐らくプレイは暫くしないと思います。

ただmiraiの場合DLCとか、かなり難しいと思いますが…。

白ウーロン

プレイ的な話しはよく分かりました。

収録曲はどんな感想でしたか?

黒ウーロン

まぁ巷でも言われてるであろう、曲数の少なさは感じてしまいますね。

ボカロチェンジ対応やフル収録も考えると妥当だと思うのですが

miraiは音ゲーだけじゃなくて他の機能も加えられてるのですが

音ゲーメインの人にとってはボリューム不足感はあるかもしれませんね。

個人的にはOSTER projectの新曲とクワガタPのしかも

一番好きな「君の体温」が収録されてただけで満足ですね。

OSTER projectの新曲のon the rocksは全ての意味で最高でした!

白ウーロン

曲の好みがありますし、ここら辺の満足度は人それぞれになりそうですね。

ただ人気のある悪ノ娘や悪ノ召使や錚々たるメンツの曲ばかりですし

DIVAには収録されている定番曲が若干無い物のボカロ入門的な感じでは

良い選曲ばかりかもしれませんね。

さて、一番触れるべき所のグラフィックに関してですが如何でしたか?

黒ウーロン

良さを一番伝え難いのですが、3Dのミクは待った甲斐があった出来だと思います。

ねんどろいどだし動きは少ないんじゃ?と思ってましたが

動きは多いしヌルヌル動きますしSEGAは頑張ったなと思いますよ。

収録曲の半数は既存のPVを3Dにした物ですが、正直な所

こっちには余り期待してなかったのですが良い意味で裏切られました。

綺麗だし3Dでこんなにも変わる物なのかと感心させられましたよ。

白ウーロン

なるほど。全体的に好評の様ですが評価点数はそんなに高くないですね?

黒ウーロン

まぁ欠点というかやはり物足りなさはあります。

プレイ時間20時間ですが@10時間あれば、SPALLやコス全取得も

出来そうですし、賞味期限が短いってのは欠点かもしれませんね。

後は個人的に残念だったのはすれ違いのコメント交換なんですが

これが全然普及してないですし、実際米を入れるのもめんどくさいですし

すれ違い通信を別の方向にして欲しかったです。

ARライブとかも良いんですが何か物足りない感じがします。

そういった意味で全体的に考慮しこの位の点数かなぁと判断しました。


あと話しは若干変わりますが体験版はSEGAらしい迷走というか

失敗だったんじゃないかなぁと思います。

曲やPVは勿論良いんですが、miraiの楽しさを伝えるには選曲ミスなんじゃないかと

プレイしてて思いました。

実際、体験版をプレイして製品版は微妙なんじゃないか…?と思いましたし。

でも実際は杞憂でしたけどね。

白ウーロン

なるほど、まずまずの面白さという訳ですね。

黒ウーロン

賞味期限が早いだけで面白いと思いますよ。

主に通勤時にプレイしていましたが、集中出来ると没頭感が半端無くて

電車で2回も駅を降り過ごしましたよ!

毎日通勤時にゲームやってますが降り過ごした程没頭したのは

miraiが始めてですね。

白ウーロン

ゲームやって降り過ごすとか子供ですか…w

では最後に締めをどうぞ。


黒ウーロン

ボカロ好きなら買って損は無いです!

興味がある人も難易度が高くないのでお勧めです!

そして自分はmiraiのお陰でミク以外のボカロは全く興味が無かったのですが

最近リンの良さに目覚めました!リンちゃん可愛いよはぁh…

白ウーロン

変態ありがとうございました。


初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)

セガ 2012-03-08
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター