ゲームレビュー CHAOS;HEAD NOAH & らぶCHU☆CHU!

o0209029712033916332.jpgo0172029912033916334.jpg4560248017940.jpg

CHAOS;HEAD NOAH

XBOX360 PSP  PS3

Xbox360_01.gif Psp_b01.gif Ps3_03_30gb.gif

発売日:2009年2月26日(XBOX360)
開発元:5pb.
販売元:5pb.
個人評価ランク C

~ゲームレビューに関して~





科学ADVシリーズの第一弾 妄想科学ADVのCHAOS;HEAD NOAH(以下カオヘ)

シュタゲからこのシリーズに興味を持つ人も多いと思いますが

自分のその口です。


ですがシュタゲが想定科学ADVで科学にスポットが当たってるのに対し

カオヘは妄想科学ADVで妄想の方がメインであるので

シュタゲな感じを期待すると肩透かしを喰らうんではないかと思います。



またシュタゲでオカリンの厨二病的セリフに嫌悪感等抱いていた人にとっては

世界観が厨二病な感じで尚且つ主人公が絵に描いた様なキモヲタなので

割と人を選ぶゲームな気がします。


また、そこまでグロく無い?と思いますが

グロ耐性が無ければ結構きついかもしれないです。

あとは全体通して割と報われない鬱な感じが漂っています。



・ゲーム史上、稀に見るヘタレキモヲタ主人公

※ここからキモヲタ連呼しますが、ゲーム内で主人公自身がキモヲタを認め

自分自身もヲタなので、ここで使うキモヲタという言葉に

悪意は無いのでご注意下さい。



熱血タイプ、クールタイプ、王道主人公タイプ等々…

主人公と言えば話しの中心であり

ゲームの印象を左右する重要なポジションだとは思いますが

カオヘに至っては現実逃避、責任転嫁、自己中心、ヘタレ等々に加え

高校生ですが学校には単位の最低限しか登校せず昼夜逆転生活で

日中ネトゲとアニメ、フィギュアと妄想にハァハァしてると

主人公のテンプレを打ち破る設定です。


何か昔の自分を見ている様で

あれ?これなんて自分?みたいな親近感を沸きつつ

良い悪いどっちの意味でも言えるここまで酷い主人公はいないと思われます。


多分ボイス無しでテキストだけだったら

ただのキモヲタで終わったのかもしれませんが

自分がこのゲームで凄いと思えたのは声優の熱演。

主人公、西條 拓巳を演じてるのは吉野 裕行さんなのですが

ガンダム00で二重人格で片方が割と逝っちゃってる系の役の演技で

自分の中では評価が上がっていたのですが

カオヘでさらに評価が鰻上りです。


キョドっていてネット用語丸出しなセリフを

素晴らしい演技で表現していて

ここまでキモイキャラはかつていただろうか?と思える程です。

リアルで「フヒヒw」と笑うのを始めて聞いた気がしますw

宮野さん演じる厨二病なオカリンも良い演技してますし

良い味を出しており、好きですがインパクトで言えば

カオヘの方が上でした。


このキモヲタぷりの熱演と人事とも思えない

自己投影出来る様な主人公が自分の中でカオヘが良かったと思う1点でした。



・妄想なのか現実なのか分からなくなる世界

シュタゲでも少し話が出てきますが

舞台はシュタゲの世界の1年前の渋谷。

ニュージェネレーションの狂気と呼ばれる

猟奇殺人事件が渋谷で次々と起こっていくのですが

とある理由で主人公が巻き込まれていきます。


勿論、巻き込まれる理由は話しを進めないと理解出来ないのですが

その理解出来るまで、このゲームが妄想科学ADVとされているので

主人公が見ている世界が妄想なのか現実なのか、何がどうなってるのかが

本当に訳が分からなくなり、劇中で主人公が精神的に

追い込まれて行くのですが、その理解不能な出来ごとや

追い詰められている感が結構感情移入出来

言うならば、訳が分かららない事が分かったと感じる事が出来ます。


従来の他人との会話で話しが進むというよりは

話しの半分が主人公の心の声なので、どういった思考パターンなのかが

理解し易かったのもあるかと思います。


逆に言えばキモヲタ的思考がダメで

主人公の思考(セリフ)ばかりなので受け付けない人はダメでしょうし

周回重ねるとスキップがあってもダルくなってきますし

物語の盛り上がり的な感じも最後まではいまいちと言ったのもあったりします。

また全ての点で説明や解説がされている訳でも無く

全ENDを見ても疑問に感じる点を幾つかあるので

消化不良な感じがあるのは確か。


この点も人に寄っては好き嫌いが分かれそうな気がします。



ただ、ゲーム内のキーワードである

その目、だれの目?

はロボノの体験版で確認出来たり

シュタゲのタイムリープマシンの参考になった脳のデータ化や

だーりんでは未来ガジェット13号機でも

タイムリープマシンと同じ理論が元に思考を映像化してデータ化するや

陰謀論で出て来る例の委員会も出て来るので

カオヘをプレイしているとニヤリとさせてくれる

繋がりがあるのは好きです。

ロボノはプレイしてないので、まだ知りませんが

シュタゲはカオヘをプレイしてなくても大丈夫ですが

プレイしていれば尚、楽しめると思います。



・残念な点

最後まで盛り上がりが無く

キャラ固有ENDは全く別の終わり方をし良かったんですが

途中まで一緒で、過程の選択肢(妄想トリガー)が

結構最初からプレイしなければならないのが多く

スキップはあるものの、全部見るとなると

ダルくなり、作業になりがちなのが残念でした。


また上記で書いてありますが

シュタゲ程、理詰めされてる訳では無く

疑問点を残したまま終わるので消化不良な感じはあります。


あと、これは恒例なのか分かりませんが

TRUE END以外、報われないのも

元が鬱な感じなのがあるせいか

余計報われない感が強い気がします。

と、言うかTUREもTUREと言えるのかどうか…。



・総括

自分もシュタゲな感じを期待していたのと

ヲタであるので体制はあったものの

このシリーズのお約束?でもある

序盤は割とgdgd?なのもあって最初はいまいちのめり込めませんでしたが

全ENDを見終わった後に思ったのは

カオヘも悪くないし、割と面白かった

でした。

ヘタレのキモヲタな主人公が最後には…な感じも良かったです。

スキップでもダルいのと消化不良な点以外は

特に不満も無いです。




o0221029812033916335.jpgamiami_tvg-psp-1741.jpg4560248017957.jpg


CHAOS;HEAD らぶCHU☆CHU!

XBOX360 PSP  PS3

Xbox360_01.gif Psp_b01.gif Ps3_03_30gb.gif

発売日:2010年3月25日(XBOX360)
開発元:5pb.
販売元:5pb.
個人評価ランク C

~ゲームレビューに関して~




ファンディスクというだけあって

本編では美少女は沢山出て来るにも関わらず

余り萌えという要素が少なかった分

これでもか!というくらいらぶchuchuは

どう見てもギャルゲーです、ありがとうございました。

と言った感じです。


本編のTRUEENDの後の話しで

だーりんとは違ってどのルートも目的は一緒ですし

王道な萌えですが、正直本編よりらぶchuchuの方が個人的には好きでした。

本編が報われない感が強い分、こういった平和な感じのENDが活きているのかもしれません。


内容に関して多くは語る事は無いので

感想、レビューらしき物は書けませんが

強いて言うならば、七海可愛いよ七海。

後は

あやせとセナは俺の嫁


ツンデレとクーデレは2次元に限りますなぁ!

セナがSだろうとあやせが電波だろうと許せる。


余談ですがカオヘをプレイしてカオヘとシュタゲに出て来る

ファンタズムにどっぷりハマったりもしています。

プレイ前はそこまで好きでは無かったんですが

あやせが可愛い。勿論セナも。


カオヘが楽しめた人にとっては面白いと思えるんじゃないかと思います。


勤務中にやりたかったのでPSP版で両方ともプレイしましたが

PS3版が出たら箱○版もさらに安くなるだろうし

いずれかまた箱○版を買おうと思うくらい、楽しめた作品でした。


CHAOS;HEAD NOAH CHAOS;HEAD NOAH

5pb. 2012-11-22
売り上げランキング : 4848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!

5pb. 2012-11-22
売り上げランキング : 9125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア) Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】 CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア) Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

5pb. 2010-03-25
売り上げランキング : 1535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CHAOS;HEAD NOAH(通常版) CHAOS;HEAD NOAH(通常版)

5pb. 2010-06-24
売り上げランキング : 1527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!  PLATINUM COLLECTION CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu! PLATINUM COLLECTION

5pb. 2011-11-10
売り上げランキング : 2134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(通常版) CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(通常版)

5pb. 2011-01-27
売り上げランキング : 1943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
99位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター