プチ攻略 メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ 帰還兵排除 Sランクトロフィー取得


※記事作成時にはアプデ無しのPS3版で再現性が取れていましたが

後日、箱○版で最新アプデ状態でプレイした所、同じように攻略できなかった箇所もあり

機種のせいか、アプデのせいか不明ですが記事通りの攻略が出来ない可能性も

あるのでご了承下さい。(2014年12月10日追記)


メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズのプチ攻略第4回

帰還兵排除ミッションのSランク&トロフィーor実績取得の

攻略ルートです。

下記が自分のリザルト


20140322_045419400_iOS.jpg



なお、このルートはノーマルは通用しますが

ハードは敵の視界が良すぎて使えないと思います。

30回以上試行錯誤してますが色々と厳しいので

もうハードは諦めました。

Sランク取得のみだと動画で上がっていて

射殺すれば短時間でいけるようですが

初期武器、Sランクと「表裏」のトロフィーor実績同時取得のルートだと

思って頂ければ良いかと思います。




kikannhei.jpg



見辛い地図再び


赤○がターゲットのおおよその位置

緑○は無力化すべき敵の位置

黄○はスタート&ゴール地点

毎回の如くノーキル、ノーアラートです。


1 スタートからダッシュ

→ 点を付け忘れましたが付近に敵兵がいるので突撃CQCか麻酔で無効化

→ 道の脇の高い方の道からジープが通りすぎるのを待ち、歩いている兵士を無効化


2 こちらに歩いてくる兵士がいるので麻酔で狙撃かCQCで無効化

→ トラック正面に兵士が立っているので無効化

→ 兵士を坂の道の真ん中に移動させる


3 トラックに乗り込み東の中央エリア入り口へ

→ 入り口付近にいる敵の視線が向くくらいに車を駐車し敵兵無効化

→ 武器庫前にいる兵士を麻酔狙撃

→ 監視カメラに注意しつつ管理室へのはしごを登る

→ 兵士2人とターゲットがいるので麻酔狙撃


4 ターゲットを担いで敵に見つからないよう中央の通りの手前まで移動

なお、はしごを降りる前に画像地図北の赤い○の付近にジープとターゲットが

いるかどうか確認



5 中央通りに到着するくらいにターゲットの乗ったジープが青い○辺りに

到着するはずです。坂道を通るルートなので2で兵士を道端に置いておくと

気が付いて停止し降りて確認しようとするので麻酔で狙撃。


※置く場所が悪かったり、たまにスルーして進んでしまいますが

恐らく旧収容所辺りに駐車すると思われるので追いかけて麻酔狙撃


6 ヘリを要請しジープにターゲット2人を乗せランディングポイントまで輸送

→ ターゲットを積み込んでクリア

※敵の配置が薄いようでしたらジープでミッション圏外まで運転してもいいかもしれません。



以上がノーマルでのSランクと「回収」トロフィーor実績の同時取得ルートになります。

ハードはどう頑張ってもAが限界でSが取れませんでした。

もう心が折れたので2度とやらないかと思います…。


もし初期武器で狙撃抹殺しようとする場合は

2,3で使用するトラックの荷台にスナイパーライフルが積んであります。

このトラックは兵士を無効化しておかないと運転して

どっかにいってしまうのでスナイパーライフルを取る場合は

上記の攻略ルートで取ったほうが良いかと思います。


トラックからライフル取得

→ テント地帯に行き管理棟のターゲット射殺

→ 匍匐でテントを抜け武器庫に隠れてるもう1人のターゲットへ

→ 抹殺後ヘリを呼んで脱出クリア

と射殺するルートは余り苦労はしなかったです。




さて4回にわたって攻略記事を書きましたが

残りのサイドオプスの諜報員奪還はレールシューティングなので

特にこれといって攻略ルートなどないので記事は書きません。

本編に関しては割りとランク取得の判定が甘く

ノーマルに関してはSランク取るのは難しくないんじゃないかと思うので

特に記事にする予定なし。

発売2日でもうやることもなくなってきたので

気が向いたらレビュー記事も書こうかと思います。









関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター