初音ミクDIVAFシリーズは一体どうしてこうなった!

diva.jpg diva2.jpg



初音ミクDIVAF2が3月27日に発売されました。

PSPのDIVAに出会ってからドリーミーシアターを除き

アーケードもプレイするくらいボカロと

このゲームのファンになっていますがPS3版のDIVAFとDIVAF2をプレイして

言いたいことがあります。


























見辛すぎるんだよクソが!!!!






という今回は愚痴日記。


VITA版は店頭体験版しかプレイしたことないので

PS3版のFシリーズのみに感じた事ですが

PSPからPS3/VITAと上位スペックの機種で発売されることによって

PSPでは表現できなかった綺麗な映像に表現方法と

魅せ方が豊富になりましたが正直力の入れ具合がダメな方向に行ってるんじゃないかと思います。





かつて親指ブートキャンプ、親指ブレイカー、PSPブレイカーと

名を馳せたDIVAシリーズですが

指やゲーム機(コントローラー)にダメージを与える前に

眼球にダメージが蓄積されて目が死にそうです。

もうマーカーが見辛すぎてやり辛いってもんじゃないです。

何故こうも見辛いのか?



・過度な光系の演出

派手に見せようとしてチカチカし過ぎて見辛い。

マーカーに被せるような演出、ボタン色に合わせるような演出


・カット割りとキャラの動き

表現方法が上がり、魅せるかっこいいPVには仕上がってると思います。

ですがカット割りの多さとキャラとカメラが過剰に動きすぎて

マーカーの視認に支障が出てると思います。


・背景の配色がボタン色とかぶってる

意図的にこうなってるのか○が来るとき背景が真っ赤とかなんのいじめですか?

また背景とボタンの差異が少なく同化してしまっている気がします。




綺麗でミクたちが動いてるPVは確かに見たいです。

ですがPVシアターで見てる時は満足できますが

プレイ中は別に映像すげぇ!とか、そこまで見ないし

過剰演出がプレイの妨げになってるなんてゲームとしてどうなんですかね。

シリーズを通してPVの見づらさで難易度を上げてる物もありましたがしょせん数曲です。

DIVAFで見辛いと感じ前作より全然やり込む気にならず

DIVAF2では改善されてるのでは?と淡い期待を抱きましたが

見事に変わっていませんでした。

むしろテクニカルやチャンスタイム等で演出強化やPV変化などの

新要素が余計見辛くさせてる気がします。

もし難易度を上げる為に意図的に見辛くしているのであれば今後Fシリーズは見限ります。




またFシリーズにおいて言いたいのは選曲について。

曲が自体が悪いと言いたいのではありません。


音ゲーとの相性や雰囲気というのもがあると思うのですが

DIVAFに関しては完全に趣向の問題ですが好みの曲が少なすぎて

余り魅力を感じられず、DIVAF2に関しては

収録曲の半分が過去曲ってどうなんでしょうかね。

extendから引っ張ってきてるのが多いですがPVもほぼ同じだし

上記に書いた見辛いのもあってextendやってる方がいいです。


最近は全くニコ動など見ないのでDIVAによって

ボカロ楽曲と出会う唯一の手段であり、「お、この曲いいな」と

曲との出会いも楽しみの1つなのですが、過去曲ばっかりだったので

楽しみが減りとても残念に思います。


ついでに言えばスクラッチ(フリップ)もVITA版は違う感想に

なると思われますがPS3版に関しては押すボタンが増えただけにしか思えず

ゲーム性の向上やら音楽との一体感云々公式サイトには書かれていますが

おもしろくなったと微塵も思えません。



好きなシリーズだけに期待に応えてくれるような

作品に戻って欲しいと心底思います。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
99位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター