ゲームレビュー タイタンフォール


taitan.jpg

Titanfall

Xbox360_01.gif
XBOX360 XboxOne PC


発売日:4月10日
開発元:Bluepoint Games
販売元:エレクトロニック・アーツ

個人評価ランク B 

~今までのゲームレビューリスト~
















・タイタンフォールとは



ざっくり書くと

BFやCODなどのリアル系FPSでは無くジェットパックで飛び回ること出来

タイタン(ロボ)を要請してロボを乗り回すことが出来るスポーツ系FPS。

かつてCOD:MW2の主要スタッフがEAに戻りEA傘下により開発され

MSのクラウド技術によりホスト問題の改善、BOTやタイタンのAI制御、物理演算など

クラウドを通して処理することで、より複雑かつ緻密な物理表現と、大規模な戦闘を実現出来る(らしい)。

この辺はどのメディアでも紹介されており

少しでもタイトルに興味がある人ならご周知の事かと思います。


プレイ時間はまだトータル15時間程で

また近年オンを含めやり込んだFPSはL4Dシリーズくらいで

腕も知識もからっきしな初心者?よりな視点で見た感想を述べたいと思います。





・絶妙なバランスのシステム


歩兵とロボを乗り降り出来るTPS/FPSというのは

自分が知る限りでは近年だとロストプラネット1とガンダムオペレーショントロイ

この2作です。

ロスプラは火力が高めのロボにアンカーで高さも利用出来

アイディアとしては良かったんですが

兎に角もっさりな挙動が付き纏って今後に期待出来る作品と思いきや

まだ未プレイですが評判を聞く限りシリーズを重ねるごとに微妙になってるという話で

オペトロに関しては制作段階の宣伝では

ガンダムファンが心躍るような兵士とMSのガンダムの世界がゲームになったと

思いきや、原作に忠実過ぎ圧倒的にMSが強すぎて

歩兵()状態でゲーム内容も期待に応えられるような作品ではなかったように感じ

過去に和ゲーで出たものの残念な仕上がりだったと思いますが

タイタンフォールでは歩兵とロボの使い勝手が素晴らしく

絶妙なバランスで作られていると感じました。




・タイタンの使用感


ロボの重厚感に加え制限付きのブーストによって短時間ではありますがスピーディーな

移動も出来、数は多くはないですが数種類のタイタン専用武器や装備もやアビリティーカード

があるので好きな組み合わせの自分のタイタンを使うことが可能。

開始直後からは呼び出せず、また破壊されてもリキャストタイムによって

再度要請する事も出来ます。

緊急脱出が搭載されていて上空に射出してプレイヤーは死亡回避も出来

逆にタイタンの爆発によって敵を巻き添えにする戦法もあります。

タイタン要請した後、降りて自動操縦モードに変更することも出来

わざとタイタンを囮にして戦うことも可能。

ロボだけあって装甲は割りと固めなので

自分の様なへっぽこプレイヤーは未搭乗時に対人で割りとすぐ殺されてしまいますが

タイタンに乗ることによって生存時間や生存率を上げることが出来る仕組みになってると思います。


ストーリーとは別にクラシックモードと呼ばれる

数種の対戦方法がありますが、タイタンに搭乗しながら開始し

タイタンが壊されたら終了となり、基本タイタンに乗って戦う

ラストタイタンモードではスコアが自分はそこそこ良かったりします。





・歩兵の使用感


ジェットパックがあるFPSはどうやら幾つかあるようですが

自分はタイタンフォールが初なので思ったことなのですが

従来の縦横の2次元的な動きから上下が加わり3次元的な動きが出来るのが

衝撃的でした。

建物の屋根伝いに移動したり高所に昇って高所から攻撃したり

また一定時間壁伝いを走ったり、敵からの攻撃の回避も多少しやすくなり

またスピーディーに動けるのでかなり楽しいです。


TF_AngelCity_Pilot_0.jpg



ジェットパックやタイタンの仕様上、FPSやTPSである

待ちという戦法が必ずしも有利では無い為

高所からひたすらスナイプされ一方的に殺されるというのも

無くはないですが少ないと思います。

むしろ対タイタン戦の場合は高所から攻撃しないとすぐ殺されるので

待ちという戦法も良い意味で捉えることが出来ると個人的には思います。


でわ、対タイタンではどうしようも無いのか?というと

そういう訳でもなく、対タイタン武器は連射は出来ませんが

結構強力な物が多く、見つからずに攻撃し続けることが出来れば

かなりの有効打になります。


また装備でクロークという対人からは判断出来ますが

タイタン搭乗時からは判断し難いステルス迷彩が用意されており

気付かれずに近づき敵タイタンに飛び乗り

超近距離から攻撃し敵タイタンの体力を削ることも可能です。

またそれの対策用のタイタンの装備も選択出来るので必ずしもどちらかが

一方的に強いという状況が出来難い良いバランスだと思います。




・クラウド技術


タイタンフォールの宣伝時にクラウドというのが強調されていたと思いますが

他の対人FPSをオンでプレイしたことないので何が凄いのか判断が難しいです。

ただBOTに関しては結構数が多く、倒しても一定数追加されるので

常に戦闘が行われており

見た目的にはガラガラな戦闘風景というのがありません。

また動きやよく見ると判断は出来るのですが

ぱっと見だとPCなのかBOTなのかが瞬時には判断し難いので

敵を見つけた時の緊張感を常に感じる事が出来るかと思います。

BOTは倒すとポイントも少し入るのでかなり意味のある存在です。

ただBOTのAIが優秀かと問われれば、余りそうは思えない所もありますw

物理演算に関しては自分では判断不可。

タイタンのAIについては普通。



TF_Fracture_Battle_0.jpg






残念に思う所


プレイ感やバランスに関しては非常に好感触なのですが

これは名作だ!と手放しに褒められない部分も幾つかあります。



・基本的なゲームの作り


このゲームは全てにおいてオンに繋いでる事が前提になります。

一応操作のチュートリアルモードは用意されていますが

所詮チュートリアルなので練習も出来ず戦場に放り出されます。

実践に勝る経験は無いと確かに言える事ですが

MAPを覚えたり動きを身につけたり出来る余裕が最初から無いのは

ゲームに慣れていない人には少々厳しいかもしれません。



またストーリーが無いも同然です。

上記で貼った動画の様な壮大そうな話しは微塵もありません。

対人ツールとして特化したと言えば納得する人もいるかもしれませんが

それなりに高いソフトの代金を払ってスカスカなストーリーだと

何だか納得出来ない部分も…。


ストーリーですが2つの勢力が存在し

ランダムで最初に振り分けられた勢力に属したらクリアするまで

逆サイドの勢力を選ぶ事は出来ません。

また両方クリアーしてもキャンペーンモードを遊ぶ際には

MAP選択は出来ても勢力選択は不可です。

片方ずつの戦力で全勝利という実績が用意されておりますが

非常にめんどくさかったです。



・マッチング問題


プライベートで部屋をたてることが可能となりましたが

基本はサーバー側に立てられた部屋にマッチングすることになります。

よくある日本だけの隔離鯖では無く、またサーバーも

世界中に幾つか点在するので繋いでるサーバーが過疎で

マッチングし難い場合は人がいるサーバーを変える事も可能で

その点は良いのですが、箱○版の人口が少ないのか

はたまた海外との時差で自分が繋いでる時は、たまたま人が少ないのか

定かではありませんが、結構待つ事がありマッチングが良いとは言い切れないです。

上記に書いたようにオン前提、対戦特化したゲームなので

人がある程度、集まらないとゲームが開始されないので

待ち時間が長いとストレスも感じてきます。



またマッチングに関して組んだチームから抜けない限り、チームプレイヤーは固定されるので

プレイヤーのLVを見ただけで始まる前に即抜けをしたりで中々ゲームが開始されなかったり

対戦相手の弱いプレイヤーが途中で萎え抜けして、ただでさえ

一方的にやられていたのが人数が減ってまともな試合にならなかったりと

LVを上げろと言われればそれで済んでしまうことですが

新規が既に入りづらかったり、パワーバランスが悪い様に感じてしまいます。

自分はチマチマプレイしているので未だ初回のLV50にすら到達していませんが

結構辛くなってきました。せめてメンバーシャッフルとかあれば良いのですが…。

※2014年7月のアップデートでメンバーのシャッフルが自動でされるようになりました。



・XBOXOne版の引き継ぎ無しか?


海外では既に発売されておりますが、日本では本体のロンチとして

購入出来るような事が公式には書いてあります。

ただ現状の当たり前かもしれませんが海外のOne版と日本の箱○版は別実績扱いのようで

またシーズンパスやDLCも買い直しが必要みたいです。

もっと環境が良いOne版でプレイしたいと思う人もいるかと思います。

箱○の日本の実情、悲しいですが新規でOneを買う人はPS4程では無いと

思いますし、Oneを買う層は今箱○版を購入している人が多いと思われ

もし発売されDLCはしょうがないとしても

データや実績などが共通でないと、さすがに新規から始める人は多くないように思います。

またサーバーが箱○とOneは別だったかと思いますので

海外では発売からもう半年以上経過し、また日本ユーザーも多くは無いと思うので

過疎具合が心配でなりません。わざわざ人が少ない方へ行くとも思えませんし

サーバー統合やデータ引き継ぎをしないと日本のOne版のタイタンフォールは

かなり厳しい事になるんじゃないかと思ったりします。

自分もOneは欲しいですが引き継ぎがなかったらタイタンフォールは

買わない可能性のが高いです。




総括


BFやCoDをやりたいと常に思っていましたが

FPSは強い人に一方的にやられてしまうのでは…と

中々一歩が踏み出せなかったのですが敵を倒せなくても陣地を奪い合う制圧戦だったり

また他の人をサポートしたり、また上記にも書いた

タイタンに乗れば生存率が上がるので割りと初心者でも楽しめる作品だと感じました。

ロボと歩兵の共闘、ジェットパックによるスピーディーな展開と

冒頭でも書いたロスプラやオペトロが作るべきだったゲームの

完成形なのでは無いかと思ったりします。

強プレイヤーが多くなったとはいえ、新規もまだ

ちらほら見かけますし、なにしろオン有りきのゲームなので

オンゲーは過疎ったら終わりなので興味を持った人は

早めのプレイをおすすめします。

ゲームプレイに関しては既に完成されている物だと思うので

タイタンフォール2がストーリーだったりマッチングで改善されれば

BFやCODと並ぶFPSのビックタイトルになれる可能性は十二分に秘めているかと思います。






タイタンフォール タイタンフォール

エレクトロニック・アーツ 2014-04-10
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイタンフォール タイタンフォール

エレクトロニック・アーツ 2014-03-13
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイタンフォール [オンラインコード] [ダウンロード] タイタンフォール [オンラインコード] [ダウンロード]

エレクトロニック・アーツ 2014-03-13
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Xbox Live 12ヶ月+1ヶ月ゴールド メンバーシップ タイタンフォール エディション Xbox Live 12ヶ月+1ヶ月ゴールド メンバーシップ タイタンフォール エディション

日本マイクロソフト 2014-03-27
売り上げランキング : 5405

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
113位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター