ゲームレビュー 大神

o0212029911995255395.jpgo0207029811995255396.jpgo0257029812041102183.jpg

大神

Wii PS2 PS3

Wii.gif Ps2_03.gif Ps3_03_30gb.gif

発売日:2006年4月20日(PS2)
開発元:クローバースタジオ(PS2) レディアットドーン(Wii)
販売元:カプコン
個人評価ランク C (Wii版)

~ゲームレビューに関して~







PS2の名作の1つと言われた大神。

何となくは気にはなっていましたが発売されてから今まで

値段が一向に落ちないソフトなので今まで買わずにスルーしてきました。

Wiiでベスト版も出て値段的にも買い易くはなったので

こういう名作と呼ばれる旧作を出してくれるのは嬉しい事です。



・大神ならではと言える独特な世界観


古代日本をイメージさせる世界で日本画風なタッチで描かれており

今までのゲームになかった独特な世界観になっています。


タタリ場と呼ばれる妖怪に浸食された地域を

主人公のアマテラスが筆しらべと呼ばれる力を使う事で

灰色の世界が一気に色鮮やかに彩られ花々が咲き乱れる世界に変わる様が

圧巻される程の表現方法で個人的には日本画風な

グラフィックには好印象でした。



そのグラと共に先に挙げたこのゲームの主軸となる

筆しらべですが、画面上に

文字の如く筆を使い描く事で

敵を攻撃出来たり火をおこしたり風を吹かしたり等々の

自然を操ったりする事で敵を攻撃したり、謎解きをしたり汎用性が高く

グラに合わせた雰囲気だけではなく、グラを惹きたて

システムとして上手く取り入れられ

画期的で中々良い特徴だと思います。



登場キャラも個性豊かな面々で

日本の昔話でお馴染みのキャラも登場します。

アマテラスは神であり狼なのですが犬としか思えない

仕草やアホ犬っぷりが愛犬家の自分としてはかなりポイントが高く

所々ニヤニヤしていました。

またアマテラスの相棒のイッスンも良い味を出していて好きでした。



独特な世界観と魅力あるコミカルなキャラクターたち

そして箱庭のフィールドを駆け巡り

アクションでダンジョンを進んでいきフィールドや

ダンジョンにある謎を解いていく…

プレイしてて、「あ、これゼルダじゃん…」

と思ったのですが、似てますが独特な世界観やシステムを

作り上げていますし、これはこれでアリだなと思えました。


謎解きと言っても難しい物は無いですし

全体的に見ても難易度は低めですので

広い層に定着し名作と言われる所以なのかなぁと思ったりします。



・残念だった点


世界観もキャラクターも雰囲気も音楽も

どれを取っても良く名作と呼ばれるだけのソフトではあると

ひしひしと感じましたが

ただし操作性、てめぇーはダメだ!!!!!!


PS2版をプレイしていないので比較が出来ないのですが

Wii版に関して操作は最低と断言してもいいと思いました。


所々変わる決定ボタン等の変更や

カメラワークがクソなのはまだ許容範囲ですが

ゲームの肝である筆しらべの認識率がクソでした。


ある程度慣れが必要なのは分かりますが

○を描くにも光明、桜花、疾風と3種類の判定が曖昧で

出したい筆しらべが出せないのが全く気持ちよく無いです。


また強化イベントの竜巻と迅雷に関しては

竜巻は漢字の三の様に線を3本書くだけ

迅雷は雷マークを書くだけ

なのに全く認識せず竜巻は取得するのにひたすら

線3本を書き続けること1時間の苦行、迅雷に関しては諦めました。


慣れとかそういうレベルを越えてる様な気がする認識率で

ただWii対応にして移植しましたという手抜き感が凄く

折角の名作とも思える素材を全て台無しにしています。


ネットを見るとPS2版も決して良い操作性とは

言えるレベルでは無い様ですが、ほんとWii版に関しては

酷い以外の言葉が見つかりません。



・総括

面白いのに操作性がクソで苦痛という

何とも訳の分からない気分でプレイをし続けていました。

ゼルダSSの様にジャイロで気持ち良く操作出来る

大神が出るなら間違いなく名作になり得るだろうと思います。

多分実現する事は難しいと思いますが…。

Wiiの日本版に関しては操作性にテコ入れして調整してあると

wikipediaに記載されてますが、これで調整してあるなら

元はどんだけ酷いのだと、移植した海外の開発元のゲームに対する

姿勢を疑いたくなります。

操作性が気にならず、根気良くプレイ出来る人にとっては

面白いのでは無いかと思います。

ただシビアな操作性を求める様な人に取っては

ダメなソフトだと感じました。




大神 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best

カプコン 2006-12-14
売り上げランキング : 1445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大神 Best Price! 大神 Best Price!

カプコン 2010-09-09
売り上げランキング : 495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大神 絶景版 (特典 PlayStation 3で見られる絵巻物「妖獣戯画繪巻」のプロダクトコード同梱) 大神 絶景版 (特典 PlayStation 3で見られる絵巻物「妖獣戯画繪巻」のプロダクトコード同梱)

カプコン 2012-11-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター