ゲームレビュー ルイージマンション2

ruizi.jpg
amazon
タイトル ルイージマンション2
機種 3DS
発売日 2013年3月20日
開発 任天堂/Next Level Games
販売 任天堂
個人評価ランク C (オフのみ)

~今までのゲームレビューリスト~



















初めてE3で発表され、3DS用の動画が配信され見た時に

オブジェクトの作り込みの良さに

これは絶対買いだ!と思い待ちに待って発売日に購入したのですが

クラニンポイントを登録して1年以上放置していました。

全クリしたのでレビュー。




ルイージが掃除機でお化け退治と見て

でかいマシュマロお化けを退治するのかな?と

大きいお友達しか分からないネタを連想させるようなゲームですが

その映画よろしくお化けが出てきますが

ホラーゲーと思いきや謎解きアクションゲームでした。




・良質なアクションと謎解き

出来るアクションは掃除機…じゃなくてオバキュームを使い

吸う、吐く、ライトを照らす、と大体3種しかないですが

少ない操作でも楽しめるようになってます。

ゲーム機の進化によって操作の複雑化についていけない人や

子供なんかには簡単な操作で楽しめるので良いのではないかと思います。

お化けとの戦闘も吸い込んだら逃げられないよう

逃げる方向と逆にスライドパットを入力して踏ん張るだけの

簡単な操作ですが、複数吸いや吸い込み中に敵からの攻撃を

ジャンプで避けたりと、そこそこ幅があります。


謎解きについては、ゼルダほど難しい物はないですが

これもオバキュームを使って

色々な物を吸い込んだり吐いたりを試したり

多彩なギミックを使って進んでいくのが楽しいです。

また冒頭で書いた通りオブジェクトの作り込みはいいので

立体視の良さが活かされていると思います。



・キャラクターのコミカルさ

20代中盤くらい(らしい)のヒゲの生えたおっさんを可愛いと思うのはどうなんだろうかと

思ってしまうのですが、ルイージのモーションが素晴らしく

怖がってる様子や所々のちょっとしたアクションや動きが良いです。

またお化けは好き勝手に館等でいたずらしていますが

コミカルな描写が多くホラー要素が全然感じず

病的な程に怖がってるルイージとコミカルなお化けの

アンバランスさがちょっと笑えます。





・不満点



ゲームはステージ制で携帯機向けに

そこそこな時間で区切りをつけているのかと思われますが

ステージによって行ける場所が変わったり制限があったりで

謎解き&探索型のゲームにしては物足りなさを感じました。

またステージもそんな多くは無く

全5MAPで1MAPあたり5ステージ+隠し1なので、これも物足りなさを感じます。

隠し要素のテレサと宝石を半分くらい探した状態でも

プレイ時間が13時間くらいだったので全部やったとしても

20時間は掛からないくらいなので長くは楽しめないです。


またお金を集めることでオバキュームのパワーアップが

行えますが種類が少なく上限がかなり早く到達してしまうので

道中のお金取得が完全に無駄になるのが残念。



そして個人的にダメだったのが、下に落ちそうな細い足場での

強制ジャイロ操作がクソ。

ジャイロ操作が好きではないというのもありますが

遊びの幅を広げるために選択肢を増やすというのは

ありだと思うのですが、ジャイロがあるから

操作に入れてみました的な捻りも調整もない入れ方で

精度もそんなに良くない

何の面白味も無いジャイロ操作をやらされるのが苦痛でした。

またライト等の向きの上下操作はXBに振り当てられていて使いづらいです。

かといって拡張スライドパッドに対応してなかったりと

操作に関しては任天堂お抱えの外注制作とは言え、ツメが甘い気がします。






・総括


つまらなくはないですが操作に関して不満があったり

全体的に物足りなさがあったりと

普段ゲームを嗜んでいる層にとっては満足いく出来では無いかと思います。

GC版の1作目は積んでいてまだ未プレイだったりするんですが

1作目の方が面白そうに見えます…。

期待してただけにちょっとガッカリしてしまったソフトでした。

まぁそれでもクリアまではジャイロ操作の場所以外は楽しんで

プレイ出来ましたし次作があるならもうちょっと

ボリュームアップして欲しい所です。



ルイージマンション2ルイージマンション2

任天堂 2013-03-20
売り上げランキング : 287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター