ゲームレビュー 初音ミク Project mirai 2

V2.jpg
amazon
タイトル初音ミク Project mirai 2
機種3DS
発売日2013年11月28日
開発SEGA-AM2
販売セガ
個人評価ランクA

~今までのゲームレビューリスト~




















初音ミクかと思ったら

家に天使が来た。



~完~

































冗談じゃなくて、もうこれしか言うことないんですけどね(白目)

さて前作miraiもプレイしましたが

課題点も多かったですが、DIVAシリーズとは別の方向を示せた

個人的には満足いく作品でした。

2の発売に当たって、まぁ曲増えてちょこっと良くなったくらいでしょ?

くらいの気持ちでmiraiよりかは期待度というかワクワクが少なかったのですが

実際プレイをしてみたら、セガとは思えない(褒め言葉)完成度が

高い作品に仕上がってました。



・リズムゲームの改良

前作miraiでは円形上にマーカーが表示され

回る針の先にマーカーが来た時にボタンを押すというシステムでしたが

mirai2ではライン上にマーカー表示され、ABXYだけではなく十字キーも使う

交互配置などあり、DIVAに近くなっております。

またラインの場所が動くのでラインの形がハートになったりと

演出が増えた事や、また前作に比べラインになったことによって

マーカーの画面の占有率が減ったのでPVが見易くなり

高難易度では見てる暇はないですが、低難易度ではPVを見ながら楽しめるようになっております。


また前作では慣れない人には不評であったであろう

ボタン音ですが前作のようにカスカスならず、ちゃんと修正されています。


何より譜面(マーカー)の作り(配置)が良く

リズムゲームとして当たり前なんですが

リズムと一体になってボタンを押してるのが楽しいし気持ち良いのが素晴らしかったです。



またボタン操作以外にもタッチ操作も選択可能で

タッチだと全く別ゲーになってるかと思います。

自分の好きな方、合ってる方、もしくは両方極めることも出来

楽しみ方やプレイスタイルの選択肢が増えたことは良いです。

前作折角タッチパネルがあるんだから、もっと使えば良いのにと

思っていた所を見事にやってくれました。



・収録曲等

前作ではフルサイズの為か収録曲が少ないと思っていましたが

今作は前作曲全て収録に加え新曲も追加で47曲で

しかもフルサイズにボーカルチェンジもあって

すさまじいボリュームです。

てか出来るんなら前作も、最初からもっと増やしてよ。

前作曲に関してはシステムと譜面が一新されてるので

前作と同じとは言え、そこそこ新鮮な気分でプレイ出来ました。

今作収録曲に関しては前作若干物足りなかった鉄板曲も増えていて

また人気曲も多数収録されており満足いく選曲です。


それとDIVAやmiraiシリーズで個人的に楽しみになってる

曲との出会いですが今回はemonさんの『shake it!』と

Mitchie Mさんの『アゲアゲアゲイン』がお気に入りになり

また好きなPが増えた事に満足。

と、いうかMitchie Mさんの調教レベルが凄すぎておかしいでしょwと

最近知りました。


曲の難易度ですが前作が簡単過ぎたのですが

今作はボタンが増えたのに加え高難易度に関しては

結構やり応えのある難易度になってます。

また決して無理ゲーな難しさでも無いかと思います。

また低難易度から高難易度のバランスの調整も良いと思うので

得意な人もそうでない人も楽しめるのが良い点です。





・ねんどろいど

今作もPVのねんどろいどが可愛くて素晴らしいです。

衣装に関しては衣装だけとか髪型だけとか変更も可能なので

お気に入りの組み合わせを探したり出来ます。


また前作は余り触れていなかったマイルームなんですが

例えばハングオンの機体を置いたら乗って遊んでたり

ゲームセンターの機体を置いたらプレイしてたり

ルームアイテムで遊ぶ様子や、ルーム内でのねんどろいどの

アクションが(恐らく)増えており可愛すぎて堪らないです。

リンちゃんを見てると鼻血が出そうです。



・その他の要素

前情報を全く入れてなかったのですが

ぷよぷよが普通に入ってて驚きました。

次はスペチャンでも入れてくれないかな(チラチラ)


他にはオリジナルの振り付けを作れたり

鍵盤を使ってオリジナルフレーズを作れたり

それをすれ違い&いつの間にかのプロフィールカードに貼り付けて

交換できたりと色々な遊びが増えています。





・不満点

発売当初はマーカーが違うという、やらかしもありましたが

更新データで修正されているので特に問題は無いです。

唯一挙げるとしたら前作と同じくすれ違いによる

PVにコメント打つ機能ですが、まぁ正直いらないですよね…。

どんな面白いゲームでも1つや2つは

何かしら不満点が出てくるものなんですが

このソフトに関しては、ホント文句の付け処が無いです。





・総括

大概のゲームは次の作品になると修正はしてくるけど

別のところに問題が出てきたりと完全に良くなるっていうのは

稀だと思うのですがmirai2に関しては

前作の課題点をこれでもか!という程、改良され

大変素晴らしい出来になっており制作スタッフの愛が感じられる気がします。


ヲタ寄りなゲームは主観がかなり入るので

評価は厳し目にしてるのですが

それでも高評価を付けたくなる程です。

ここまで良い作品を作ると次作のハードルが相当高くなるんじゃないかと思いますw

ねんどろいどが可愛く、また難易度も手軽な物からやり応えのある物まで

幅広くカバーされていて楽しいリズムゲームをやってみたい人にはお勧めです。



それとmiraiとは関係ない話ですし

DIVAファンには怒られるかもしれませんが

DIVA1からF2まで全てとアーケードをプレイしてる自分が言いたいのは

開発が違うとは言え、もうちょっとmiraiシリーズを見習って欲しいです。


一向に進化が見られないモデリングやスクラッチなどの不要な操作

コア層を狙ってるのかもしれませんがPVや演出に拘り過ぎて

ただ見難くなっていく譜面など

以前日記にも書きましたが残念な方向にどんどん行ってる気がして

叩いていて楽しいという本来初期DIVAにあった

魅力を思い出して欲しいとmiraiをプレイしていて感じました。





初音ミク Project mirai 2 (通常版)初音ミク Project mirai 2 (通常版)

セガ 2013-11-28
売り上げランキング : 186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初音ミク Project mirai 2 ぷちぷくパック初音ミク Project mirai 2 ぷちぷくパック

セガ 2013-11-28
売り上げランキング : 1763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
186位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター