ゲームレビュー ダンガンロンパ1・2 Reload

dangan.jpg
amazon/VITA
タイトルダンガンロンパ1・2 Reload
機種VITA/PSP
発売日2013年10月10日
開発スパイク・チュンソフト
販売スパイク・チュンソフト
個人評価ランクB(1)/C(2)

~今までのゲームレビューリスト~


















記事としては1・2 Reloadとしていますが

実際プレイしたのはPSP版の1と2ですので

内容等に若干差異が生じてる箇所があるかもしれないのでご了承下さい。



・概要とか

「超高校級」の才能を持つものしか入学できない

「希望ヶ峰学園」の生徒達が

1作目は希望ヶ峰学園内に閉じ込められ

2作目はリゾート地のジャバウォック島に閉じ込められ

脱出するには「他の生徒を殺し、その後行われる学級裁判を切り抜けなければならない」

というルールの元、クローズドサークル下で行われるデスゲームが

両作とも行われます。

主人公達は生き残る為に数々起こる殺人を推理し

同時に閉じ込められた謎を解明していく流れです。


ビートなたけしな人が「それでは皆さんにコロシアイをしてもらいます。」とは

出てきて言いませんがドラえもんな人が似たような事を言ってきます。



・システムとか

仲間達との交流や新たに広がったマップの探索や

ストーリーの進行などがある(非)日常編パートを経て

事件発生による捜査パートの非日常パート

事件の全容解明をする学級裁判パートの3パートの繰り返しが

ゲームの基本の流れになります。


ダンガンロンパというタイトルは何故付いたのかという答えは

学級裁判パートで「なるほどね」と納得出来ます。


非日常パートで集めた情報や証拠等を「言霊」と呼ばれる物を

選択し相手の言動の矛盾点に銃のように打ち込む「ノンストップ議論」が

ダンガン(弾丸)ロンパ(論破)とタイトルに付けられた所以であり

このゲームの特徴の1つになっていますが

慣れれば大したことは無いのですが、最初は結構な早さで飛び交う

セリフにどの適した言霊を撃ち込めば良いのか戸惑ったりで

スピーディーな議論というのが体験出来たかと思いますし面白かったです。


ノンストップ議論の他、パズルゲームやリズムゲームの要素を盛り込んだ

「閃きアナグラム」「マシンガントークバトル」

2では、その他にアクションゲームの要素を盛り込んだ

「反論ショーダウン」「ロジカルダイブ」

を経て最終的に事件の流れを漫画のコマ割りを埋めて

総まとめする「クライマックス推理」が裁判の流れになります。

なので、だらだら文字を読んでいるだけでは無く

ゲーム性が若干加えられていて某裁判ゲームとはまた違ったゲームになってるかと思います。


また(非)日常編パート等で他の生徒と親交を深め

固有スキルが入手出来、スキルをセットすることで

裁判中有利に進行させることも可能です。



・登場するキャラクター達

ダンガンロンパの事をちょっとでも耳にしたことがある人なら

ご存知かと思いますが、あのドラえもんを演じていた

「大山のぶ代」さんがモノクマ役として出演してるのが

インパクトとしてはやはり一番大きいです。

あのドラえもんの声でえげつないセリフを喋ってたりすると

よくOKしてくれたな…と思うほどプレイしていて苦笑い。


また2ではサザエさんのタラちゃんの声優さんの

「貴家 堂子」さんがモノミ役として出演しており

ドラえもんとタラちゃんのシュールな掛け合いにニヤリとさせてくれました。


その他、生徒たちも「超高校級」と呼ばれる生徒だけあって

個性的なキャラ揃いで、また演じている声優さんたちも

かなり豪華な顔ぶれです。

完全なフルボイスでは無いですが、ちょっとでもアニメを嗜む人なら

おっ。と思えるような面々。

また2では1をプレイしクリアした人にとっては最初に「え、何で?」と

思わせるような演出もあります。





・不満点

・学級裁判関連

ノンストップ議論は議論をゲーム化したという点において

評価出来、まずまず面白いと感じましたが

その他の裁判中に起こるミニゲームがつまらない上に

折角のノンストップ議論によってスピード感ある

裁判の流れを阻害している印象を受けました。

1ではミニゲームの種類が多くはなく、また一応理にかなった?

ミニゲーム内容だったので、まだ許容範囲だったのですが

2では数が増えた上に変にゲーム性を取り入れて

完全に蛇足になっているかと思います。


最後のまとめのクライマックス推理も

人によっては分かり難いんじゃないかと思います。


またスキルに関しては

正直無くてもクリア出来るレベルですし

1周目では勝手も分からずスキルを余り集められず

かといってスキルを取得する為に

ストーリーや展開が分かってしまっている2周目に突入する人は

そんないないのではないかと思いますし

割りと死システムになってると思います。


スキルを取得する為には生徒と仲良くなる必要があり

次に誰が死ぬか分からない初回プレイでは厳しいのもあります。

2ではクリア後にスキル取得や他の生徒との親交イベを手軽に見られるよう

別モードを一応搭載しています。

ただ逆に言えば、このモードで手軽に親交が深められるので

キャラの印象が薄くなっている気がしないでもないです。



・ストーリー等

1と2両方とも事件内容に関しては、推理モノとしてはいまいちだった気がします。

推理パートで「あ、こいつ怪しいな」と思ったキャラが

大体犯人でしたので驚きは少ない気がします。

ただ1に関しては『超高校級』という人並み外れた才能を

殺人に取り入れられていたのでキャラ立ちはしていたのですが

2に関しては超高校級って何だっけ?と思うような

才能云々関係ない事件ばかりで変な個性のキャラが

逆に寒く感じてしまったり。

また2の最終的な展開や黒幕に関しては

もうここまで来たらなんでもありだよね…と思うような展開で

1でそこそこ上手く終わっていただけあって非常に残念に思う結末でした。




・総括

純粋な推理ゲームとして見るなら物足りなさと

キャラに頼っている部分があるのでイマイチな所もありますが

1は設定、ストーリーや伏線の張り方は

個人的には面白く感じ、次の展開が気になり引きこまれました。

1も2も初回の展開の引き込み方は良いのですが

2はどうにも1ほど面白いとは思えなかったです。


逆転裁判という裁判物の確固たるポジションを築いてしまい

裁判という題材だと、どうしても似たような物しか

作るのが難しくなるかと思うのですが

それを変則的なスポットで同じジャンルだけど別なゲームを

作り上げたのは評価出来る点です。


1のアニメ化もされており、自分も全話見ましたが

アニメだと大分端折られていて

裁判の駆け足具合やストーリーの真相究明や

キャラの掘り下げがされておらず魅力が半減していると思うので

1はアニメだけでは無く是非ともゲームをプレイすることをおすすめします。



ダンガンロンパ1・2 Reloadダンガンロンパ1・2 Reload

スパイク・チュンソフト 2013-10-10
売り上げランキング : 117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

スパイク 2011-11-23
売り上げランキング : 753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

スパイク・チュンソフト 2012-07-26
売り上げランキング : 912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

承認待ちコメント - - 2014年08月30日 10:03:37

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
113位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター