ゲームレビュー STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

$つぶやききれない日記o0259030011975371834.jpgo0173029811975371832.jpg61sNbqXDo.jpg
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

XBOX360 PS3 PSP VITA

Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif Psp_b01.gif

発売日:2011年6月16日(XBOX360)
開発元:5pb.
販売元:MAGES.(5pb.レーベル)

個人評価ランク C


~ゲームレビューに関して~





それは―あったかもしれない、ラボメンたちとの物語

STEINS;GATEのファンディスクとして

δ世界線に飛んでしまった主人公岡部倫太郎

繰り広げる「あったかもしれない、ラボメンたちのどたばた生活」

が描かれています。


ファンディスクだけあって原作をプレイしてない人にとっては

多分全然面白くないと思いますし

アニメ版を見て原作未プレイユーザーも同じだと思います。



原作で全ての世界線を越えて

運命石の扉(シュタインズ・ゲート)に到達したプレイヤーが

プレイしてこそ良さが一番分かる物だと思います。


それと言うのも、今作でも前作でもダル以外の

ラボメンの固有ENDが用意されていますが

前作の紅莉栖以外のENDは何かを犠牲にしての上での

完結となっており、哀愁感がある終わり方ばかりだったのと比べ

「だーりん」の方では、どれも微笑ましい

本当の意味でのENDの様に見え、前作との悲しさを秘めた結末との

ギャップが今作の各ENDの良さを際立ててると思います。



・各ルートの感想

ネタバレを余りしない程度に簡潔に


・紅莉栖ルート

紅莉栖のツンデレとベタベタな感じですが、またそれが良い

スイーツ(笑)が多いけど可愛い助手


・まゆりルート

だりーんはまゆりの為にあると、ちらほら見ますが

まさにその通りで前作でもメインヒロインの1人の割には

不遇?な待遇を受け、あくまでオカリンの幼馴染というポジションから

脱する事が出来なかったですが、まゆしぃのオカリンに対する

想いが感じ取れる話しです。

最後のベタな展開は見てるこっちが恥ずかしくなりますが、

それでもちょっと泣きそうになった話しでした。


・萌郁ルート

前作ではストーリー上で致し方無いですが

不遇だった萌郁ですが、今作ではラボメン達との絡みがあったり

とても人間味があって愛敬があって俗に言うクーデレが良い味を出していて

ちゃんと救済?されてるのが良かったです。



・るかルート

岡部がるかに言った「男でも女でもどうでもいい」という事が体現される結末

オチが早目に分かる展開でしたが2828が止まりませんでした。

だが男だ。


・フェイリスルート

個人的には前作でもメインヒロインを喰ってしまう程の破壊力を持った

フェイリスですが今回もフェイリスの破壊力は健在の上

「ガイアが俺にもっと輝けとささやかれているっぽい男」

に纏わる話しです。

それと各ヒロインがメイド喫茶で働く事になるのですが

紅莉栖のツンドラメイドに爆笑。

今井さん(中の人)が絶対ノリノリな気がしました。


・鈴羽ルート

鈴羽ルートは某タイムマシン映画のパロディー的な感じで

前作では語られなかったダルと鈴羽の母親との出会いの話しですが

ダルUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

マジでイラっ☆ってくる熱演振りで関さん(中の人)というか

声優すげぇと改めて思いました。

名脇役だったダルがここまでウザくなるのは賛否両論なシナリオだったかと。



残念だった点

・全体的にシナリオが短い

フラグが前作以上に分かり易く、まゆりルート以外は

フラグ回収無しで固定の場所から

ルート選択出来るのでシナリオを見るには便利でしたが

全シナリオを見ても総プレイ時間が13時間と

シナリオが短いし薄い気がしました。

新規CGもありますが、立ち絵等が前作の使い回しが半数を占め

これでフルプライスの値段を取るのはどうかと思いました。



・総括

ファンディスクであり一見さんお断りですが、一ファンからしても

特別面白い訳でも無く、本編の面白さと比べると

どうも見劣りしてしまうレベルでした。

固有ENDの一本道で細分化しないですし

値段相応の内容とボリュームがもっとあって欲しかったです。

ただ終始ニヤケながらプレイしてましたし

面白いと言えば面白かったと思います。

シュタゲ本編を愛して止まない人にはお勧めだと思います。

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん Xbox360 プラチナコレクション STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん Xbox360 プラチナコレクション

5pb. 2012-11-15
売り上げランキング : 9388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

5pb. 2012-05-24
売り上げランキング : 956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版) STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)

5pb. 2012-04-26
売り上げランキング : 2892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

5pb. 2013-03-14
売り上げランキング : 1550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
113位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター