プチ攻略 ドラクエ10 ダークネビュラス撃破


20140724-1044_168593389.jpg



2.2後期バージョンアップで追加された

強敵シンボルモンスター「ダークネビュラス」を倒してまいりました。

DQTVで「1日は持つ」と明言されましたが

最速で1時間、ガチ勢では無い自分ですら夜くらいには討伐出来ました。

オーロラのレシピも24時間持つ云々言ってましたが

即効でレシピ対象に乗り込まれてましたし、ユーザーのレベルを

開発側が予測しきれてない感がしますが

それは置いておいて、自分らが倒した簡易的な討伐方法でも書こうかと思います。











nebyura.jpg




こいつのHPですが自分らじゃないスパ2僧2のGSPTが撃破してた時に

使用金額を聞いた所、スパ1人が20万、2人で計40万のこと。

恐らく証を付けていたと思われGS回数はおよそ200回

GS1発あたりのダメが平均600くらい出てたので

単純計算でHP12万以上かと思われます。



行動パターン

・通常攻撃 被ダメ1600くらい

・闇のブレス 被ダメ600くらい 前方範囲

・ふみつけ 被ダメ1300くらい 敵中心で範囲

・ミサイル HP割合のダメ 範囲

・ミサイルその2 被ダメ1000くらい 範囲

・仲間呼び メカバーンを召喚


敵の攻撃をバフなしで生き残る事が出来るのが

ミサイルと仲間呼びのみ

しかもミサイルはHP割合のダメか1000越えダメの

どちらを使用してきたか判断不可能なので

まぁほぼ死にますわな。

どうみても聖女ゲーでした。本当にありがt(ry



討伐PT

現在確認されてるのが

・道魔僧僧

・魔魔僧僧

・魔賢僧僧

・スパスパ僧僧


魔賢僧道の動画も上がってますが

柱ハメが的確に行えたり、立ち回りや、立ち上がりの安定が

行えるPTはこれが一番良いかと思われますが

初見だと僧2枚ないと結構辛いので上級者向けになると思います。

スパ2僧2はGS打つだけなので今回は特に触れませんが

ともかくアタッカーの魔と僧2枚を起点にPT編成を行います。



・道具を入れるメリット、デメリット

MPが絶対持たないので聖水が必須となりますが

倍加によって回復量や使用量が抑えられ僧や魔がMP回復に

ターンを使わなくて良いのも安定するかと思います。

またスタン持ちなら100%ではないですが

1ターン稼げるのは大きいです。

それとバフ支援で僧侶の補助が出来るのも良いです。

これまで大活躍だったキャンショは期待出来ない成功率です。

仲間呼びをキャンセル出来るとか出来ないとか見ますが

ハンマー入りを3回くらい試しましたが

キャンショはほぼ入らないかと思います。

またキャンショの成功率が低いとターンが無駄になりますので

キャンショは使わない方がいいと思われます。

デメリットとしては補助の道具を入れることによって

火力が落ちるので魔の火力が相当高く無いとただでさえ長い戦いが

さらに長引きます。



・魔2のメリット、デメリット

後述しますがメカバーンを呼び限界のLまで呼ばせて倒した後は

ほぼ安定するのでメカバーンを火力でどんどん倒せるのを含め

火力が高いのが、やはり大きなメリットです。

デメリットは攻撃と聖水まき以外出来ないので

崩れた時が道や賢と違って立て直しに回りにくいのが難点。




・賢者を入れるメリット、デメリット

安定するまでの回復蘇生補助と安定した後、火力に回れるのが

賢者入りのいいところです。

デメリットとしては安定しない時、聖女がないと即死するので

攻撃にしろ、回復にしろ蘇生された後、しんぴのかけ直しや早読みなど

行動段階までのターンが長くなるので連携が上手くいっていないと

何も出来ずに即死→蘇生の繰り返しになる事が出てくるかと思います。

また魔に比べるとやはり火力が若干落ちてしまうのもあります。



因みに自分が討伐出来たPT編成は魔2僧2でした。

魔賢僧2でもやりましたが、自分たちは魔2僧2が合っていた模様です。

ただどれがベストなのかは1勝しかしてないので検証出来ていないので

一緒に行く人のステや装備、立ち回りの上手さ等々と相談していくのが良いかと思います。




必要な物等

・ブレス抵抗

魔と賢は服上下は攻魔以外の選択肢はないですが

僧と道に関しては最低でもブレス30以上の盾

出来れば上はブレス抵抗、料理等を用意した方がいいです。

抵抗装備があれば闇のブレスが即死ラインでは無くなるので

安定度が上がります。


・ロイヤルバッジ

闇軽減にロイヤルバッジも良いかと思います。

敵からの攻撃がほぼ即死なので

いくら竜玉でHP盛ろうが意味が余り無いです。


・ステのライン等

いくら即死技が多いとは言えHPが低いと

闇ブレスの軽減をした所で瀕死になるので

HPパッシブ全取得は必須かと思います。

僧 → HP430以上 速度36%以上

魔 → 攻魔620以上 超暴走デドス

賢 → 攻魔570以上 超暴走イオグラ


適当に試算しましたが

これくらいがステの最低ラインになってくるかと思います。

もちろん攻魔は高ければ高い方が望ましいです。

なお、異常技は使ってこないので異常抵抗は不要です。


・必要なアイテム

賢者の聖水多めに見て50個、葉っぱ多めに見て10枚、料理

魔2僧2で賢者の聖水使用量は1人おおよそ30~40個程でした。

1発で討伐出来たわけでは無いので多めにあると良いです。

また葉っぱや聖水をケチる人がいると厳しくなるので

ガンガン使う前提の方がいいです。

また死んだ時用に魔法の聖水や小瓶、思い出の鈴を多めに持っていったほうがいいです。




討伐方法

ここからは自分たちが討伐した魔2僧2の戦い方です。

道や賢入りだと若干変わってくるかと思います。

また柱ハメはしない方法です。



・僧侶

全員がちゃんと立ち回れる事が前提となってきますが

僧侶は特に連携が出来ていないと厳しかったです。

回復と補助を完全に分担した方がいいです。

補助優先度

聖女>フバーハ>ビッグシ>衣>(スクルト)


最低でも聖女とフバーハは維持、聖女は絶対維持が望ましいです。

フバーハは闇のブレス軽減出来、即死じゃなくなります。

ビッグシはミサイル等ガード出来る確率が上がるので優先度高め。

衣はMPがどうしても厳しくなる上、敵の攻撃が高ダメなので吸収率が高いです。

ただ衣を何が何でも維持し他が疎かになるのは勿論ダメ。

スクルトは優先度は高くないです。

魔僧の防御は高くないのでスクルトしようがダークネビュラスからの

被ダメはそんなに変わらないですが、メカバーンからの被ダメは

少々抑えられるので、余裕があったらする位でいいです。

またラビステは余裕がある時に、ファランクスはぶっちゃけやっても聖女が無いと

即死は免れないので微妙。

天使は余程暇がある時なら良いですが、安定まで行けばなくても勝てます。

天使を無理矢理使って瓦解するのは一番ダメです。


回復役はとにかく回復

補助役の聖女に被せて回復出来るのが望ましいです。


またこの戦いに限らず、僧侶2人の時の立ち回りの基本は必要です。

マラーやザオの被りによる無駄なターンを減らす。

被っても、2人同時キャンセルでさらに無駄になる事があるので

時にはキャンセルしない等々。

ついついHPが減ってるを見ると回復したくなりますが

補助役は自分のHPが1になろうと回復役が回復してくれると信じ

ひたすら聖女をまくことに専念し緊急時以外はマラーはしないくらいの

心持ちの方がいいかと思います。

ただ回復役の祈りの更新を見て補助役が回復に一時的に回る

柔軟さも必要です。



・魔法

ひたすらメラゾーマを打ち続けるお仕事には変わりありませんが

僧侶のMP管理は魔法がした方がいいかと思います。

また状況にもよりますが僧が1人落ちた場合

葉っぱを積極的に使うと立て直しが早くなります。

メラゾーマを打ちつつ僧侶に聖水を投げるがベスト。

またデドスはメカバーンを一気に殲滅する時に使用したいので

即打ちじゃなくていいです。

また敷いた魔法陣にこだわらず柔軟に行動した方が良いです。

討伐優先度はメカバーン>ダークネビュラス

戦法としてはメカバーンをLまで呼ばせてから

ダークネビュラスとタイマンになります。

ネビュラス単体まで行けば後は余程のミスが無い限り時間との勝負です。

メカバーンが複数体いると全滅の危険性が高いので

現れたらすぐ処理した方が良いです。




上記の行動パターンを踏まえ、基本の立ち位置ですが

その1


我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。




柱ハメ無しで戦う場合、この陣形がベストだと思いました。

ダークネビュラスの攻撃パターンですが

通常攻撃と仲間呼び以外は全て範囲即死なので

今までの鉄板だった壁という方法だと範囲に巻き込まれた人は

全員聖女剥がれ瀕死になるので、再度立て直すのは困難です。




その2



4人が離れて立ち、通常、ブレス、ふみつけをタゲの1人が

喰らうパターンまで作れれば

喰らった直後に僧2が聖女と回復ですぐに立て直すことが出来非常に安定しました。


またメカバーンの被ダメは平均160程度と

即死に至る攻撃では無いのですが

ネビュラス即死攻撃→聖女剥がれる→メカバーン攻撃→死亡

というパターンもしくは逆パターンがあるので棒立ちではなく

連続で喰らわないように多タゲ判定が来たら横に逃げて

理想としては横に移動し、4人が風車の様に立ち位置を

スライドさせるのがベストかと思います。

まぁあくまでこの立ち位置は理想であって

そんな上手く行かないと思うので



その3



こんな立ち位置で2人ずつ別れ、相方にタゲが来たら離れるという風でも良いかと思います。

またミサイルですがこれはフィールド全体では無く

範囲があるのでミサイルが来たら敵から離れると当たらない事もあります。

基本敵から離れている戦法を取れば

遠くで何回もミサイルを打つ行動もしてくるのでボーナスタイムになります。

それと注意点は離れることばかりに気が行って

マラーの範囲外に出てしまい回復が届かず死亡なんてこともあるので

適度な距離感を保つのが大切です。





戦い方のまとめ

・僧侶は必ず分担、聖女は絶対切らさない(時には配役交代するなど柔軟な対応も必須)

・聖水や葉っぱは惜しみなく使う

・ネビュラスからの攻撃は1人で喰らう

・喰らったら僧侶はすぐに回復と聖女

・メカバーンをさっさと倒す。



最初はスパGS以外無理だろ!とか思ってましたが

回数を重ねて試行錯誤する内に倒せました。

攻撃を1人で喰らい、聖女を維持出来るパターンにさえ持ち込めれば

時間が掛かる戦いで無理ゲーでも無くなるので

是非とも挑戦してみてください。

今ならギャラリーも多く、応援してくれて

テンションアップで戦いも優位になりますし

強敵だけあって苦労して討伐出来た時の達成感はドラクエでは久々に感じた気がします。







関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター