ゼンリンの3DアキバMAP公開で夢が広がる



以前どこかの記事でゼンリンがアキバの3Dマップの公開をすると

見ましたが、ついに公開されたようです。




ゼンリン、秋葉原の街をリアルに再現した3Dモデルデータを無償公開

(株)ゼンリンは27日、同社の地図データにもとづき秋葉原の街を

再現した3Dモデルデータ「Japanese Otaku City」を無償公開した。

現在、“Unity アセットストア”からダウンロードできる。

ゼンリン、秋葉原の街をリアルに再現した3Dモデルデータを無償公開(窓の社ニュース記事抜粋)


ゼンリンJapanese Otaku City公式

asset_thum_02_l.jpg











さてちょっとしたニュースではあるのですが

ゼンリンと言えばあの地図で有名な会社でして

環境を構築してないので実際に触れてみたりはしてないのですが

地図会社が作った3Dマップは、その再現度等

結構期待できるものなのではないかと思います。


しかもUnityで使用出来るとあれば、CS機やスマホでも使うことが出来

しかもアキバは無償、他の主要都市も販売とのことで

3Dマップ作製の手間が緩和され、これを使って色々なゲームが

出てくれば楽しいんじゃないかと思います。


例えばJetSetRadioやクレイジータクシーのアキバ版だったり

アキバ、池袋、中野を舞台にした「ヲタクが如く」とか

龍が如くの真逆の物を作ってみたり(頼みますセガさん!)

今度こそオープンワールドのアキバズトリップを作ってみたり

GTATOKYOというのが商標登録されてるので

ついに日本版のGTAが!とか出て欲しいなぁーとか思ったりしてます。






さて、これだけでわざわざ記事にしたのでは無く

結構前から自分が妄想してた物が実現可能になるんじゃないかと思い

その妄想をぶちまけたいので記事にしました。

アキバストリップ2をプレイして

一心不乱に服を脱がせている時に、ふと思ったのですが

アキバに限らずですが、ゲームとして実際の街並みを

体験するのも楽しいのですが、それをゲーム以外でもっと進化というか

未来っぽくならないかなーと。


・第一段階

アキバの街を店舗を含み完全再現、アバターなどで街を散策したり

現地でMAPとして使用出来る。


これは実際にMMDモデル取り込みで完全再現では無いですが

散策は出来るようになりそうです。

仕事が早い方が既にいました。




・第二段階

店舗との連動。

実際の店舗の場所にアバターで移動し、店舗では来店時に使用できる

クーポンを発行したりすれば来店数の増加と宣伝に加え

自サイトのリンクでサイトの宣伝や

ECサイトに移動し買い物が出来たりも。

店の場所も、もう迷わない!


・第三段階

現実とバーチャルの一体化。

実店舗の在庫や値段を全て仮想世界に載せ

擬似ショップ巡りが出来て、店舗到着前に在庫確認や

値段確認が出来て、欲しかったら購入し店舗で受けとる事が出来たり。

現地に行けない人もECサイトの統合で仮想世界から購入も可能とか。


さらに昔流行ったセカンドライフライクな要素で

アバターキャラでコミュニケーションが取れたり

店舗が入っていないビルなどに住むことが出来たりで

こんなVR都市が出来たら現地に行ける人も行けない人も

楽しめるんじゃないかなぁとか妄想してました。



正直、第三段階に関してはかなり無理があるでしょうが

こんなVRアプリやソフトがあれば未来っぽくないですかね。

自作も数秒は考えましたが、まず3Dモデルの街を作るのが

めんどくせ、とか思ってた矢先にこういった3Dマップ配布の記事を見たので

まさに妄想が現実になるのでは?と思った次第で

妄想記事を書きたくなりました。



Oculus Riftの登場により

今までアニメやゲームだけであったVRが

現実になりつつありますし、Oculus RiftとゼンリンMAPの組み合わせで

面白いものが生まれそうな予感がして楽しみです。





ちなみにもうこんなものも出来ているみたいです。







関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
92位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター