ゲームレビュー Gears of War 3


amazon/XBOX360
タイトルGears of War 3
機種XBOX360
発売日2011年9月22日
開発Epic Games
販売Microsoft Studios
個人評価ランクA

~今までのゲームレビューリスト~













発売から大分経ってしまいましたが

箱○の代表ソフトギアーズシリーズのトリロジー最終章とも言われる

3をプレイし終えたのでレビューしようかと思います。





 引き継がれるGoWシリーズの魅力


3作目となるGoWですが、シリーズをプレイし続け

ギアーズには色々な魅力があると思っておりますが

何よりも素晴らしいのが「撃つ、リロード、隠れる、走る」これが

シンプル且つテンポ良くプレイ出来るのが1作目から完成されている点かと思います。

シリーズを重ねるごとに目新しい物を取り入れようとして

失敗してしまうタイトルが見受けられますが

ギアーズに関しては、それを損なうことも無く

過去作をプレイしていて、次タイトルでも違和感無く操作出来

新たな操作やシステムを覚えなければならないといった事が無く

過去作のプレイヤーやまた新規にとってもシンプルな

操作性から馴染みやすいと思われる点が魅力だと思います。


また簡単だからつまらないとか奥深さが無いといったことは無く

ランサーのチェーンソーの上手な扱い方や各武器の扱いや立ち回り

敵の排除対象の判断能力など必要であり

敷居は低いが奥が深いと思っております。



そして操作性や操作感に続き

個人的にGoWシリーズに魅力を感じ引き継がれているのが

キャラクターやストーリーです。

GoW1を面白いと聞いてはいましたが

実際プレイしてみると、如何にも洋ゲーといった

キャラや敵、デザイン、そして他のゲームに比べ

これでもか!という程のムキムキなキャラ達や無骨さ

当時あまり洋ゲー耐性がなかった自分としては

あまり魅力的には感じなかったのですが

プレイを続ける内に、評価が真逆になりました。


歴戦の戦士だったりするキャラクターが

ヒョロヒョロだったり、やたら美形だったりといった作品がありますが

ゲームだからと言ってしまえばそれまでなのですが

よくよく考えたら、不自然であり

激しい戦いを生き抜く泥臭い男達がカッコイイと思える

キャラクター達がいるのがギアーズなのです。

吹き替えも素晴らしく、各キャラクターにマッチしていて

ギアーズ特有のセリフ回しなど、このシリーズが好きな要因の1つであります。



 GoW3で変わったこと



2のレビューで不満点として挙げましたが

2では乗り物に乗っている時間が余りにも長すぎて

なんだかレールシューティングをやってる気分になっていたのですが

3では乗り物登場の場面もありますが、しっかりと戦える箇所もあり

1と2を合わせたようなバランスになっているかと思いました。

またシルバーパックと呼ばれる武装/非武装の小型の歩行メカに搭乗して

戦えたり、追加武器など多くは無いですが正当進化を感じられます。


CPUに関しては過去作から比べ向上しているかと感じ

過去作までストーリーの最高難易度インセインなど

かなり苦労したのですが3に関しては2コン使用で画面分割といった

ちょっとズルい手も使用したのもありますが

一部の箇所を除き、CPU向上のおかげ?で

1人じゃどうやっても無理だ!といった難易度では無い様に感じました。

逆に即死箇所が多くてCOOPよりソロの方が楽と呼ばれる所もあり

COOPでも協力すれば何とかなるくらいの難易度調整にはして欲しかったかも。


モードに関しては過去作のストーリー、ホード、対戦に加え

途中経過がセーブされないが、ミューテーターと呼ばれる

特殊なオプション(弾数無制限などのこちらが有利になるものから、道中弾が落ちていないような

難易度を上げるもの、血しぶきが花に変わる完全にギャグ要素な物)を

使用出来ながらプレイ中の得点が付いたりするアーケードモードや

ランベント、ローカストと言った敵側を操作し人間をウェーブ数で倒す

ビーストモードや対戦内容も増加しオンでもっと遊べるようになっております。


またウェーブを生き残るホードに関しては

10ウェーブごとにボスが登場するようになったり、タレットや敵の進行などを

阻害できるオブジェクトを配置出来たりなど

2とは別物になっております。

2のジリ貧を耐え抜くのが好きな人もいれば、色々な遊びや刺激がある3が好きな人も

いるでしょうし、評価は結構分かれているようにネットでは見受けられたりしますが

自分は3のホードも楽しめました。というかホードを一番長く遊んでいたかと思います。


やられたり敵に囲まれている味方を助けに行ったり

味方と協力して敵を殲滅したり等々

2のホードやこれまでのストーリーのCOOPなどでも協力してる感は

感じられたのですが3のホードに関しては、共闘感がより強く感じられるかと思います。

自分はそんなに上手いプレイヤーでは無いので

対戦など楽しみ難くCOOPや協力プレイが好きなのですが

3ホードは本当に楽しくてずっとプレイしてました。

ただ残念な点はホードは途中セーブができず、またパブリック(オートマッチ)ですと

ウェーブ数が指定できないので最終の50ウェーブまで

付き合ってくれる人がおらず途中でいつも人がいなくなって

終わってしまうのは非常に残念でした。


ビーストモードに関しては

全ウェーブ12と短く気軽にプレイ出来、また戦闘中の成績によって

使えるキャラクターが増えていき、ギアーズでは

代表?とも呼ばれる敵キャラのベルセルクが使用可能となり

敵をボコボコに出来るのは爽快感がとてもありましたw






 残念な点


ギアーズ3に関しては不満点は少ない方だと思いますが

それでもどうしても不満が出てしまう点がありました。

もう2年も経過してるのでネタバレ云々は良いかなと思ったりもしますが

1からずっといた主要キャラが途中で死んでしまうのは

事前にネットを見て知ってはいたのですが

それでも実際目のあたりにすると、あの演出はどうなのかと疑問に思うところはあります。


また過去作ではマーカス、ドム、コール、ベアードと

お決まりのメンバーで、またそれぞれの会話の掛け合いやキャラ性などが

好きだったのですが、3に関してはマンネリ打破の為か女性キャラを

入れたり、空気過ぎる新キャラを入れたりして

メンツがころころ変わり、またコールとベアードに関しては

出番があまりにも少なくなっていて、あの4人が好きで

1から死線をくぐり抜けた仲間と別れた感じがしてとても残念でした。


またキャラ選以外で不満に思ったのは

今までのシリーズの舞台は薄暗かったり、荒廃的であったりするのが

世界観の魅力の1つでもあると思っていましたが

3の最終チャプターに関しては、最早別の世界に来た気がするほど

華やかというか明るく統一性がなくなり

また2でも不満の1つとして上げた最終ボス戦ですが

3は2よりかは若干難易度は上がったものの

1の最終ボスのラムー将軍との死闘に比べると

やはり3も最後はいまいちだったように思います。





総括


3部作をプレイして思ったのは、続編を重ねたにも関わらず

ブレずに面白いTPSを作り続けたのは素晴らしいと思います。

ただ1から3を思い出し、ストーリーに関しては1が色々な意味で

一番面白かったように思えます。

オンに関しては3が1番かと思います。


また8月中プレイしておりましたが、発売から3年も経ったにも

関わらず、モードにもよりますが基本過疎気味の箱○なのに

まだ人が結構いる事に驚きを感じ、ギアーズの魅力に惹かれ

ユーザーに支えられているソフトなんだと思いました。

最近ではトリロジーとして3部作が1本となったパッケージも

あるので次世代機移行で箱○が本当の意味で過疎る前に

未プレイの方は是非ともプレイしてほしいと思う1本でした。

あのランサーでぶった切る気持ち良さはギアーズでしか体験出来ないと思いますw





Gears of War 3 Xbox360 プラチナコレクション 【CEROレーティング「Z」】Gears of War 3 Xbox360 プラチナコレクション 【CEROレーティング「Z」】

日本マイクロソフト 2013-10-03
売り上げランキング : 8818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Gears of War トリロジーパック  Xbox 360 プラチナコレクション 【CEROレーティング「Z」】Gears of War トリロジーパック Xbox 360 プラチナコレクション 【CEROレーティング「Z」】

日本マイクロソフト 2014-03-13
売り上げランキング : 6200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
186位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター