【ドラクエ10】輝石のベルトは何が良いのか?

従来のMMOですとプレイヤーに長くプレイしてもらうための

割りとスタンダードなハクスラ要素ですが

ハクスラ要素が皆無だったドラクエ10にもようやく実装され

神ベルトを求めて毎週迷宮に潜ってる人も多いかと思います。

そんな中、手に入れたベルトに価値があるかどうか分からない

これって使えるの?輝石にしちゃっていいの?といった

判断に困るベルトが出てきてるかと思いますが

完全に独断と偏見で使えるベルトの効果を挙げようかと思います。










ちなみに自分は実装から毎週潜っていますが未だに神ベルトは

入手出来ていません…。

持ってる中でマシな方といえば


20141005_123225000_iOS.png



このくらいです。


さてベルトに付く効果ですが

・属性効果上昇

・種族特攻上昇

・開幕補助スキル発動

・ステータス上昇

・異常耐性等

・異常付加

・その他

と分類することにします。


それぞれのジャンルのお勧めを挙げようかと思いますが

まだ自分が未確認ベルト効果とかもあったりするのであしからず。






 属性効果上昇



恐らく属性効果上昇を狙ってる人が一番多いかと思われますが

特技及び魔法に関して、通常のステータス上昇数値よりも

大幅に威力増加させる事ができるからです。


例えばメラゾーマを例にすると

攻魔力500の状態で覚醒無しでダメージは約240です。

公式ガイドブックのグラコス本を参照するに攻魔500から600の

ダメージ上昇率から攻魔を1上げた際のダメージ上昇は約0.38になります。

炎呪文10%のベルトを入手出来た場合、攻魔500でメラゾーマの

ダメージは264になるので

先ほどの上昇率に当てはめるとダメージ24を増やすのに必要な攻魔は

約63になるので、元の攻魔も勿論必要なのですが

下手にアクセ合成をやったり、錬金大成功を購入するより効果が大きいです。

元のダメージソースが大きい呪文/特技が恩恵が大きく

上昇率としては8%以上が目に見えて効果が出る数値かと思います。



お勧め効果

・炎呪文(魔用)

・光特技(アポロンのオノ、シャイニングボウ、グランドネビュラ、ギガスr(ry等)

兎に角この2つの8%を越えるものが出たら、かなり良いと言えるかと思います。


まぁまぁ使える

・光呪文(魔賢用)

・氷呪文(魔用)

・闇呪文(賢用)

・炎特技(アポロンのオノ、フォース状態、ビッグバン、ギガボンバー等)

メラ系に比べると範囲魔法は使用頻度が少なかったり

デドス、イオグラはチャージスキルなので

光、氷は使えるけど炎呪文には劣るという判断です。

闇呪文は単体ですが賢者の出番が少な…

炎特技に比べ光が上なのはドラクエのモンスターが

光弱点なのが非常に多い為です。アポロンオンリーの使用で

考えるなら光か炎上昇率が高い方を装備すれば良いかと思います。



限定的な使用

・風呪文(バギムーチョ)

・風特技(ウィングブロウ、サイクロンアッパー、ピンクタイフーン)

・氷特技(氷結、フローズンバード、キラーマシンの真マヒャド斬り)

風系はどっちかというとコロシアム寄りのベルトだと思います。

チャージスキルばかりなので使い勝手が高くないかと思われますが

氷特技に記載したキラーマシンの特技の真マヒャド斬りは

モンスター特技の中でトップクラスの2.5倍攻撃に加え会心も

出やすい方なので効果はかなり期待出来ます。


微妙

・土呪文(未確認)

・雷呪文(未確認)

・土特技(岩石投げ、ランドインパクト(白目)

・雷特技(疾風迅雷)

・闇特技(スキルが存在しない)

土、雷呪文は出たことが無いもしくは気にも止めず輝石に捧げたか

のどちらかです。今後実装される150スキルで

ジバルンバやギガデインなど追加される可能性があるかもしれませんが

チャージスキル限定になるので、どっちにしても微妙かと思います。

特技の方に関してもチャージスキル限定だと微妙で

新職のスキルに期待するしかないかと思います。

10%の効果が出たら一応残しておいて、他は輝石にしちゃっても良いかと思ってます。





 種族特攻上昇


種族特攻に関しては狩る敵によったり、未検証ですが特技によっては

特攻が載らないかと思われますので使い勝手は中々難しい効果かと思います。

また現在LV上げが終わってる人は討伐対象や特訓対象のモンスターが

中心となりますが、新職や新狩り場が出た際に輝く可能性が残ってはいます。


お勧め効果

・あくま系

討伐特訓でお世話になるバングル道場から

コインボスのアトベリバズの3馬鹿で効果を発揮出来るので

現在一番使い勝手は良いと思います。

余談ですが悪魔系ベルトとデーモンロッドでバングルになぎ払いすると

結構な高威力が出たりして討伐が捗ります。


限定的な使用

・ドラゴン系(ガイア、ヒドラ)

・鳥系(フォレスドン)

・けもの系(バザ、カバ、サウルスロード)

・水系(未確認・タコ、マリン)


ヒドラ、ガイアのコインボスに加え、10月8日実装の3悪魔の実装により

ドラゴン特攻は限定的ではありますが使える部類になるかと思います。

鳥、けものに関しては使えるけど、付けるなら他のにした方が…というレベルかと。

水系のベルトは見たことが無いですが、槍で狩る時に使えそうです。


微妙

上記以外のベルト

自分が気付いていないだけで、他にも効果がある使い方が

あるかもしれませんが、特筆して狩る敵も思い浮かばないので

種族特攻付けるなら他の効果のベルトを付けたほうが良いかも…。

あくま系にも記載しましたが特攻武器と特攻ベルトが揃った時に

この手のベルトは輝くんじゃないかと思います。






 開幕補助スキル発動


個人的には属性の次に実用性が高いと思っております。

スキルによっては発動率が高いのも良い点。


お勧め効果

・開幕マホトラの衣

・開幕メイクアップ

これは個人の好みにもよるかと思いますが

マホトラの衣は雑魚敵を長時間狩る時にはかなりの効力を発揮します。

メイクアップに関しては見惚れ耐性を持っている敵が

多くないので効力が高いかと思います。

何より、僧侶やスパ以外がスキルを使用出来るのが大きいと思います。


まぁまぁ使える

・開幕会心率上昇

・開幕キラポン

・開幕聖女

・開幕天使

・開幕盾ガ率上昇

あったら便利程度です。

このスキル類は発動率が低めという点においても

すごい使えるという訳ではないかと。

また聖女、天使は雑魚敵には全く必要とせず

盾ガ率上昇も盾を持っていなければ無意味。

会心上昇とキラポンがこの中でも使える部類に入ると思います。

ボス戦等で僧侶が発動によりターン数を節約出来るのは良いかもしれません。


限定的な使用

・開幕バイシ

・開幕必殺

・開幕ためる


バイキだったら使えるのですが1段階だと何とも微妙。

また、たまにいるのですが酒場にバトで預ける際

黒パッチをつけてる人がいるのですが

サポで開幕バイシ発動だと捨て身をしなくなるので

ベルトと共にバトでは酒場には不向きです。

開幕必殺は悪霊の仮面との組み合わせで効果が発揮出来るかと。

開幕ためるはバンジーとパーティー仮面の組み合わせで。


微妙

・開幕夜時にためる

・開幕マホキテ

・開幕ピオラ

・開幕リホイミ

夜ためるはかいけつマスクとの組み合わせが考えられますが

まーそれなら普通のためるのが良い気がします。

マホキテに関しては賛否両論になりそうな気もしますが

呪文主体の雑魚敵と戦う機会が少ないので微妙な部類に。






 ステータス上昇系


ステータス上昇系は僅かな数値が左右するコロシアムなどで

使い勝手はあるかと思いますが

純粋なダメージアップ等を考えると属性効果があるベルトの方が良いので

HP、攻撃力くらいしか良いのがない気がします。

単体効果では無く属性や開幕系がついてるベルトに

ステータス上昇が付いてるとかなり輝くベルトになるかと思います。


お勧め効果

・HP

・攻撃力


限定的な使用

・回復魔力(旅、レンなどのザオライン確保に)

・守備力、すばやさ(コロ用)

・攻撃魔力

・器用さ(盗賊の盗み率アップ、会心率、暴走率の補助)

・おしゃれ(ハッスル、ピンクタイフーン)


ゴミ

・MP




 異常耐性等


これに関しては正直な所、どれも微妙としか言えないです。

数が多いのでお勧めなど並べません。

耐性が100%に満たない装備は安く投げ売りされてたりするので

ベルトによって補ってお金を節約するという手段もあります。

ただ属性上昇や開幕効果と重複してついてるなら問題ありませんが

他の良いベルトを装備出来なくなるというデメリットも。


また錬金では付けられない魅了ガードはぐるぐる合成が上手く行かず

ベルトによって補ったり出来る使い方もあるかと思います。

上級錬金が90%の転びや踊りなども90%の☆1の安い装備を買って

10%ベルトで補うなどの使い方もあります。





 異常付加


この効果が輝くのは対複数相手の範囲攻撃や

異常効果が重なってる時と若干限定的ではありますが

効果によっては重宝する効果もあるかと思います。


お勧め効果

・マヒ

・幻惑

・魅了

麻痺、幻惑は持続系なので使えます。

また魅了は攻撃時に解除されてしまいますが

耐性を持っている敵がそんなに多くないので

使い勝手は良いのではないかと思ったりします。


まぁまぁ使える

・眠り

・混乱

・ルカニ

・ヘナトス

・封印

ルカヘナは場合によってはお勧めに部類されるかと思います。


限定的な使用

・猛毒

短剣持ち限定になりますがポイズンスケイルと組み合わせれば

効果がさらに発揮できると思います。


微妙

・ぶきみなひかり

・魔導の書

・テンション下

・マホ系解除

・リホ系解除

ぶきみ、魔導に関しては検証してないのですが

入る確率によってくるでしょう。

ぶきみを入れるために魔導を入れ、魔導を入れやすくする為に魔導の書を(ry

と言われるくらいのスキルは残念な成功率なのでスキルより高ければ使えそう…。

マホ、リホ、テンション下げはコロシアム用になるかと思います。

マホ系解除は対マホカンタに使える?ぽいです。


ゴミ

・毒

猛毒と毒の違いですが毒は通常のみに載り特技には載らないので

現状全く使えない効果です。

キラピの上位武器が出るとかなら通常攻撃で毒付与など使い方が

出てくるかもしれませんが、毒は猛毒に比べると

効果時間が短いので、どっちにしろ微妙です。






 その他


お勧め効果

・レアドロップ率+1.1倍

・戦闘勝利時にMPが1~3回復

この2点は限定的ではありますが

唯一無二の効果で実用的ですので付いたらかなり良いかと思います。


まぁまぁ使える

・会心率

・呪文暴走率

・呪文発動速度

・MP消費しない率

元々の錬金の効果を上昇させるのには

そこそこ使えるのでは無いかと思います。

ただ同効果の装備が無かったり低数値では無意味に近いかと…。


限定的な使用

・移動速度

・通常ドロップ率+1.1倍

移動速度は恐らく足と併せて10%を越えないと

体感出来ないかと思います。またドルボには反映されないので

使用状況も限定的であるかと思います。

通泥は素材狩りなんかにはいいかもしれません。


微妙

・ダメージ10%反射

ダメージ反射はコロで若干使えるかと思いますが

他の効果を犠牲にしてまでも装備する必要があるかは疑問です。


ゴミ

・戦闘勝利時にHPが10~20回復

ドラクエにはまんたんという物がありまして…。






以上、独断と偏見によるベルト評価でした。

まぁまぁ使えるに分類した物でも他に一緒に付く効果によって

神ベルトになり得る可能性も秘めてますね。

例えば

属性特技+属性特技+攻撃

属性呪文+暴走率+攻魔

開幕天使+開幕聖女+開幕キラポン

開幕会心+会心率+器用さ

開幕衣+開幕マホキテ+MP回復

ルカニ+ヘナトス+魔導の書

などなど、完全にランダムだからこそ

良い組み合わせの神ベルトを求めてぼくらの迷宮巡りは続くのです。

また意外な組み合わせで予想外な効力や使い方を発見出来るのも楽しいですし

良いベルトが出たから、やってない職や武器もやってみようと

思ったりするのも良い点じゃないかと思います。

神ベルト…欲しいです(´・ω・`)





今回はグラコス本と呼ばれる公式ガイドブックの数値を幾つか参考にしました。

ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 公式ガイドブック バトル+職業+職人編 (SE-MOOK)ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 公式ガイドブック バトル+職業+職人編 (SE-MOOK)
スタジオベントスタッフ

スクウェア・エニックス 2014-09-04
売り上げランキング : 172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター