サイコブレイク 難易度悪夢クリアしました!

先日発売されたサイコブレイクですが

ついに最高難易度の悪夢をクリアしました。

ここ最近ブログを放置をしていたのは発売後ずっとプレイしていたのもあります。


20141029_005950327_iOS.jpg



何しろ、どの敵の攻撃だろうと、罠だろうとくらったら即死という

久々の鬼畜難易度ゲーで総死亡回数が400回近くと

ここまで死んだゲームは近年記憶に無いです。

高難易度のギアーズ3のインセインや攻撃手段が無いアウトラストでも

ここまで死ななかったです。

半ば意地になってたのもありますが、諦めず最後までクリアーしようという

気にさせるゲーム作りになっていたとは思います。

その辺に関しては後日掲載予定のレビューにでも出来れば記載しようかなと思います。


さて、今回は私見による悪夢モードのアドバイスでも書こうかと思います。

また悪夢モードではなくても他の難易度にも通ずることがあると思いますので

プレイする際の参考になれば良いなーと思ったりします。







 悪夢モードの準備


まず、前提として悪夢モードに必要な物は折れない心だと思います。

前述しましたがとにかく即死で敵の攻撃がちょっとかすっただけでも死亡。

掴まれても死亡扱い、罠もどれも引っかかった時点で死亡と

何度辞めようかと思うくらい死にまくりますので

兎に角折れない心が必要です。


次に必要なのは鍵の場所の把握。

ただでさえ弾数が多くないこのゲームで、悪夢はさらに

弾数のドロップが少なくなるので、他の難易度等でも良いので

鍵の場所を全て把握し、ロッカーを開けることで

ジェルや弾の確保が出来、難易度が結構変わってくるのではないかと思います。





自分は上記動画を参考にし鍵の場所を把握しました。

鍵は全部で46個存在するようですが

その内の1つはch10のラウラというボスを倒さなければいけないので

正直諦めたほうが良いです。

またもう1つはch2の最初の方の小屋の箱にありますが

序盤は強化も武器も弾薬も無いので、無理をして

ここに取りに行くと厳しいかと思うので、ここもスルーしました。


また下記でも説明しますが

アガニボルトの使用がクリアの鍵ですので

罠解除失敗で即死というリスクはありますが

積極的に罠を解除していき、作製材料に余裕を持たせておく事が大切です。




 スキルと武器について


カジュアルやサバイバルではスキルを適当に取ってても

死活問題にはなりませんが、悪夢ではスキル取りを間違えると

これも難易度が大分変わってくると思いますので

私見ですがお勧めのスキル取りを紹介しようと思います。

また戦い方にもよりますが他の難易度でも使えるかと思います。


・最初に最優先で強化すべきスキル

全力疾走時間

とにかく攻撃を喰らったら死ぬので走って避ける、逃げるというのが

重要になってきます。最低でもLV3の6秒まで上げたほうが良いです。

最終的にLV5まで上げたほうが良いですがジェルのポイントが結構必要で

他のスキルも上げたい所なので余裕が出るまではLV4止で良いかと。


マッチ所持数

このゲームはダウン中の敵にマッチを使用して燃やすことが出来

燃やせれば即死なので、悪夢では特に転倒→マッチのコンボが

弾数節約にもなり非常に有効となっています。

必要ポイントも少なめで、かつ結構落ちているのでLV4の15個までは

上げたほうが良いでしょう。

LV5の30個ですが自分は一応最大まで上げましたが

マッチの消費量が多いので15個以上ストックしていることが多くは無いので

LV4止めでもいいかもしれません。

ジェルに余裕があったら後々最大で良いかと思います。


・武器系スキルについて

走力とマッチを上げたなら、お次は武器系の強化につぎ込みます。

このゲームはアガニクロスボウという武器が特徴ですが

このアガニを使いこなすことが悪夢における重要な要素になってきます。


フラッシュ・ボルト

足止め系のボルトとしてショックとフリーズがありますが

その2つはチャプターを進めなければならず

序盤ではこのフラッシュボルトを再優先に上げていきます。

最低でもLV3まで早めに上げておきたい所です。

またボルト作製数も少なめなのも序盤ではありがたいです。

また足止め秒数も一番長いので撃って逃げるという手も使えます。

ch4、ch5、ch6のラッシュでは特にお世話になり

また透明なホーンテッドへの判別&ステルスキルや

チェーンソーを持ってるサディストに対してフラッシュからのステルスキルで

弾数節約など活躍出来る場面は多々あります。

ただステルスキルは隙が大きく、また無敵時間も少なく

敵が大勢いる場面でステルス中に攻撃を喰らって死ぬ事もあるので注意です。


ショック・ボルト

フリーズよりも必要作製数が少なく

フラッシュに比べ強制ダウンに出来、マッチのコンボにも繋げられる

非常に使える武器の1つです。

対大人数に撃ちマッチで処理出来ます。

またボスや強敵系の足止めにも使えるのでフラッシュをLV3以上まで上げた後は

ショックを再優先で上げていきます。

これもフラッシュと同様に最低でもLV3か4は欲しいです。

欠点としてはボルトがマッチや銃攻撃などで破壊され

足止めが解除されてしまうことがあるのでマッチをつける時や

ボスに攻撃する時などは注意が必要です。

また確証ではないのですが、感電中だと銃器等の攻撃が減退している気がしないでもないです。


マイン・ボルト

ボス戦の火力に使え、また雑魚の一掃や雑魚敵に対しての罠としても使えるので

フラッシュ、ショックを上げた後、こちらも最低でもLV3くらいまでは

強化した方がいいです。

特にラッシュ時は敵の沸きポイントやルートに設置しておくと

安全に処理出来るのが非常に助かります。



フリーズ・ボルト

範囲内の雑魚敵に撃てば必ず倒せる&足止めも可能な優秀な武器です。

ただ作製数が5個と一番多いのと、氷結範囲内にいると

セバスチャンもダメージを喰らって悪夢だと死んでしまうので

使い所を選ばなければならない武器です。

これもLV3まで上げて、作製必要数の多さから多用することが多くはないので

それ以上のLV強化は後回しでいいと思っています。

ラッシュ時、ボスに有効。


ボルト所持数

タイミングとしてはフラッシュをLV3に上げた後くらいに

多用するので所持数を最大にしておくべきです。


・銃器のスキル

ショットガン

ボルトは非常に強力ですが、どの敵にもボルトとはいかないので

銃器も必要になりますが、弾が最も多く落ちるのが

ハンドガン次いでショットガンになります。

エイム力が高ければハンドガンメインでも良いのですが

咄嗟の射撃や、逃げながらの射撃、確実にダウンを奪いマッチコンボに繋げるのを

考えるとショットガンを強化していくべきだと思っています。

最優先は装填数でLV3かLV4くらいが目安です。

次いで威力。威力が上がればダウンを狙うついでに倒すことも可能になってくるので。

威力もLV4くらいを目安にして、最後にクリティカルを上げていきます。

これはジェルとの相談でお好みで。


アガニボルト

ショットガンをある程度強化したらお次は

アガニボルト自体の性能の強化です。

MAXLV3で必要ポイント数も少ないので全てMAXで良いと思います。


ハンドガン

ボルト効果系をほぼ上げきり、ショットガン、アガニボルトを上げたあとは

ハンドガンのHS用にクリティカルだけ上げると良いと思います。

HSが出れば弾数節約にもなってきますので。



以上のスキルの強化をちゃんと行っていけば

悪夢モードの難易度も多少下げる事が出来ます。

順番をまとめると

走力強化LV3 → マッチLV3 → フラッシュLV3 → ボルト所持数LV3 →

マインLV3 → ショックLV3 → フラッシュLV4or5 → フリーズLV3 →

走力強化LV5 → マッチLV4 → ショックLV4 → マインLV4 →

ショットガン装填数、威力、クリティカルお好みで 







 悪夢モードの難所


悪夢モードの最大の難所はch6の序盤。

ここが一番死にましたし諦めたくなるレベルで難しいです。

物凄い狭いエリアに敵がわんさか沸いてきて

ここに発狂する人も多いかと思います。

自分も偶々クリアー出来ただけでもう1回やってクリアー出来る

自信もありませんし、余りやりたくもないですw

参考になるか分かりませんが、自分が取った立ち回りを書こうかと思います。



最初の両窓から出てくる敵は普通に倒す。

次の敵が出てくる前に2個のドラム缶を窓際に移動。

普通に処理か、難しい場合はドラム缶を撃ち発火して倒す。

なおドラム缶は消えるまで発火判定があるので敵に蹴飛ばして燃やすことも出来たりします。

ドラム缶は出来れば1窓辺りに2匹以上いる時に使って

敵を処理したい所ですが、ケースバイケースで無理そうだったら

早めに使うのもありです。

※発火中に敵がこっちにきて掴まれて即死することもあるので発火中も注意です。

あとはジョセフが扉を開けるまでフラッシュボルトで時間を稼ぎます。

ステルスキルで何匹か処理してもいいですが

上記に記載した通り、ステルスキルはモーション長い、無敵時間が少ないといった

欠点もあり、ステルスキル中に攻撃を喰らって死んだり囲まれたりするので

適度にしておくのが無難です。

また下の階にはフリーズボルト1本、マインボルト2本が置いてあるので

その分は補充できると思い最初の扉で使うのも有りです。


1つ目の扉を突破し階下に降りた後、部屋に入ると

イベント進行し敵が出るので入る前にボルト制作、回収、罠設置。

敵の出現位置はテーブルの上、棚の前、扉付近の燃えてる箇所の

3箇所から大体出てくるので、その位置にマインやショックを事前に

仕掛けておくのが良いかと思います。

後は敵が増えたらショックで止めて燃やしたり

自位置から遠い沸きポイントにはマインボルトを設置したり

フラッシュで時間稼ぎすれば突破出来るかと思います。

自分はフラッシュLV3くらいでしたが

恐らく敵は湧き続けるのでフラッシュをLV最大にして

ずっと時間稼ぎすれば比較的楽に突破出来るんじゃないかと思ったりします。


また後々を考えて弾数を節約したくなるのも分かりますが

扉突破後には罠が6箇所と素材が2箇所に置いてあり

ボルトが全くの0になることは無いので、惜しみなく使った方がいいでしょう。


その後のゴンドラ破壊の箇所は

左の部屋の敵をドアから出てきた所を手榴弾で殲滅

上階に昇り3つのゴンドラ破壊

左側に戻り、下に降りてサディスト撃破

巨人2体はショックやフリーズ中にマインやショットガン連発

犬(センティネル)はフリーズ中にマインボルト連発していたら

結構楽に倒せました。


ここさえ抜ければch10、ch15とまだ辛い所はありますが

ch6程では無いので根性とch6で身に付けられた立ち回りが

あればクリアも出来るといっても過言ではありませんw





通常ならこんなすぐ死ぬゲームなど、時間の無駄と思い

早々に諦めてしまうのですが

不可能では無い絶妙な調整や、また低難易度では余り感じにくいのですが

嫌らしい配置を除く材料確保用のトラップの配置の配慮や

攻略に必要であろう武器の配置など上手く作られてるなぁと関心出来る箇所も

極限の状態であるからこそ分かる物もあり

あとちょっとで!とかあそこをああすれば!とかいう気持ちを

継続させたり、どうやって対処すればいいんだろうと

トライ&エラーの中から見つける面白さと突破した時の達成感など

こんな死にゲーなのについついやりたくなってしまうという魅力を生み出しているのでは

ないかと思ったりします。

ただ極限状態であるからこそ、このゲームの粗が非常に感じやすくなってしまう

デメリットも勿論存在していますが…。




20141030_110635084_iOS.jpg



悪夢クリア後に5時間未満クリアの実績取得と憂さ晴らしに

ブラスナックル+近接スキル最大強化で殴り縛りをした時のクリア結果が

上記の画像です。難易度がカジュアルということもありますが

悪夢の地獄をくぐり抜け最強かもしれない武器を使っていますが

殴り縛りにも関わらず、4時間未満という早さでクリアー出来る様にもなったりするかも!?

またこのプレイはタイム短縮の為に強制でセーブポイントに行くまで

近接スキル未強化で、また序盤には拾い逃した鍵と地図を拾ったり

ちょっと罠回収もしていたり、ボス戦の検証もしていてこのタイムなので

もっと削ればあと30分は余裕で削れるかと思います。


ブラスナックル+近接の威力は凄まじく通常の敵なら1発で倒せ

サディストは2発、キーパーは1発、犬は5発、ch10のラウラはエレベーター前で

発火中の殴り4発の3セット、アマルガムαが15発前後、クウェルが10発前後で

倒すことが可能と敵からしたら悪夢モードになるくらいの強さで

最早別ゲーで相当憂さ晴らしは出来ましたw

5時間未満クリアをする際に一見、銃で無双のが強いんじゃ?と

思うかもしれませんが、弾を拾う必要もありませんし

全てダッシュして突撃して殴り倒すことが出来るので、近接プレイは意外と早かったです。

クウェル以外のボスに関してノーダメで倒せたりしますw






死に過ぎで合わないと思ったり、クソゲーだと思う人も

確かにいるかと思いますが、昨今のわりと難易度が高めでは無いゲームの中で

ここまでかと思うほど鬼畜な難易度のゲームも多くはないかと思いますので

マゾゲーに耐えられる人は是非とも難易度悪夢に挑戦して欲しいと思います。





サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】

ベセスダ・ソフトワークス 2014-10-23
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」

ベセスダ・ソフトワークス 2014-10-23
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】

ベセスダ・ソフトワークス 2014-10-23
売り上げランキング : 314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】

ベセスダ・ソフトワークス 2014-10-23
売り上げランキング : 691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

- - 2014年11月07日 10:31:22

先日ナイトメアクリアしたのでAKUMU挑戦しようと思うので参考にさせていただきます。
あとやはりAKUMUクリア特典はないんでしょうか...

Re: タイトルなし - 黒ウーロン - 2014年11月08日 01:53:03

コメントありがとうございます。
他にも結構情報が出てるので色んな方のを参考にして頂ければ
以前よりも楽に行けるんじゃないかと思いますよ!
悪夢に関してはクリア特典は特になかったかと思います。
折角の高難易度クリアなのにトロフィーor実績解除だけではちょっと寂しいですね…。
兎も角、ch6を越せばなんとかなると思いますので頑張ってください!

- - 2014年11月17日 08:26:58

おめでとうございます
ネットサーフィンしてたらたどり着きました
自分はようやくチャプター10の初めの方ですがチャプター6が一番きついと聞いて安心しました
自分もクリア目指して頑張ります

Re: タイトルなし - 黒ウーロン - 2014年11月17日 20:45:36

ありがとうございます&コメありがとうです!
ch6が一番きついといっても10、15もきついっちゃきついんですけどね…w
ch6よりかはマシってレベルです。
10だとボス連戦になるので挫けずに頑張ってください!

リヴァース - - 2014年12月12日 09:48:00

初めてコメントさせていただきます。
私も遅れ馳せながら悪夢モードで攻略中で、色々と参考にさせて貰っています。
初見サバイバルモードの時も結構難しいなと思ったChapter3集落に偽ルヴィクが追加されてて、このゲームを作った人はアホかと思いました(笑)参考までに聞かせていただきたいのですが、あそこは雑魚を全滅させてからチェンさんと戦われましたか?
私は少しだけ片付けておいてから解放したのですが、それでも残っていたホーンテッドが集まってくるスピードが異常に早くチェンさんとバトル中に邪魔されてしまうので。
もし良かったら教えて下さい。

Re: リヴァース - 黒ウーロン - 2014年12月12日 23:44:45

コメントありがとうございます。
私も初回悪夢をプレイした時に偽ルヴィクが追加されてて目を疑いましたねw
ちなみにあいつは確かステルスキルが有効なので
ちゃんと覚えてないのですがステルスで近づいてかフラッシュを使ってステルスキルで処理しました。

それとch3ですが勿論先に雑魚を全滅させておいてます。
コツとまでは言えませんが敵の多さや罠の多さなどから
敵を数匹倒して戻ってセーブ、罠を解除して戻ってセーブ、アイテム取って戻ってセーブを
かなりの回数行いました。
またチェーンソー男は医師が屋根裏に隠れてる家屋の1階の罠を使えば
悪夢だろうがノーダメで倒せます。弾の節約にもなりますのでお勧めです。
大変でしょうが頑張ってください。

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター