ゲームレビュー HOSPITAL. 6人の医師

o0205029811967514005.jpg

HOSPITAL. 6人の医師
Wii
Wii.gif
発売日:2010年6月17日
開発元:アトラス
販売元:アトラス
個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~





カドゥケウスシリーズのタイトルを冠してない物の

医療アクションのシステムや1作目に登場したミラ・キミシマが

主人公の1人として登場するなど

カドゥケウスの続編と言っても過言ではないと思います。

シリーズを重ねるごとアクションからストーリー性重視に

なってきましたが、今作ではジャンルを医療ドラマと

はっきり区分けされ、そのジャンル名に相応しく

ストーリー重視の作品となっています。


・6人の医師

ゲーム名のタイトル通り、今までのカドゥケウスシリーズは

2人の主人公だったのと変わり、主人公が6人に増え

各主人公によって担当する分野が変わります。

従来の外科に加え、整形外科、内視鏡、救急救命、診断、検視と

バリエーションが増え、前回まで一つのスキルをひたすら極める感は

それはそれで良かったのですが、ずっとプレイしていると

やはりマンネリを感じてくるのでバリエーションが増えたのは嬉しかったです。


個人的には救急救命の同時に何人もの患者を

様子を見ながら処置していく緊張感と管理感が一番面白く感じ

診断パートも観察、問診、検証を繰り返し病名を突き止めていく

謎解き感があって好きでした。

検視パートも感想としては逆転裁判の探索パートを劣化させた感じですが

探偵パートもそこそこ面白く、またストーリーも悲しい事件に惹かれる物があり

良かったと思いました。



ストーリー進行も前作までの立ち絵のADVからアメコミ調の

カット割りの表現方法に変わり

豊かな色彩に加え

今までのカドゥケウスシリーズキャラや世界観を

さらに引き立て良い味を出していると感じました。




残念な点

・ボリューム

各6人のストーリーに加え、その後の6人協力して進むストーリーと

過去作と比べても遜色無いボリュームだとは思いますが

各キャラ6人に分割されているせいか1キャラ辺りの

ストーリーはちょっと物足りない感はありました。

それに加え、外科以外のジャンルは増えた物の

やる事が変わり映えしないので飽きが感じられ

このままストーリーを長くしても飽きるだろうし

かと言って話しのボリュームにも不満があるので

まぁ何とも惜しい気がします。


・操作

ヌンチャクの方向入力の不満は初期から改善される見込みが無く

多少マシになったかな?程度で、もうちょっとUIなり

操作がし易い様に頑張って欲しかった所です。

そんなにやり込むつもりもなかったので良いのですが

高ランク取得を目指す人にとってはネックになるんじゃないかと思いました。



・総括

高難易度を突き付けて来るアトラスゲー

そしてカドゥケウスシリーズの中では難易度は一番簡単だと思われますし

ストーリー重視され医療アクションとストーリーがそこそこ良いバランスなので

カドゥケウスシリーズが気になってる人にとっては

入門作としてお勧め出来ると思います。

ただシリーズを通してプレイして

もう次回作が出てもプレイしなくても良いかなと思ってしまうくらいの

マンネリを感じているので、個人的にはもっと

色んな意味で進化して欲しい作品です。

どうしても「まぁ面白い」という評価のラインを越えられないシリーズであり

キャラも世界観も内容も独創的で良いのですが

色々と物足りない感じが否めない気がします。


HOSPITAL. 6人の医師(特典なし) HOSPITAL. 6人の医師(特典なし)

アトラス 2010-06-17
売り上げランキング : 7737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター