ゲームの墓場 第3回 「凄いけど携帯機では無理があったんじゃ…」

合わなかったソフトを紹介するコーナー第3回

色々あって、こんな時期になってしまいましたが

自分の期待度が高かっただけに反比例して

ガッカリ度が高くなってしまったこのソフト…















タイトル 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
機種 3DS
発売日 2014年9月13日
開発 ソラ
バンダイナムコゲームス
バンダイナムコスタジオ
販売 任天堂
総プレイ時間 約20時間




過去作では64、DXとプレイし任天堂のキャラクターたちが

簡単な操作技が出せ、相手を吹っ飛ばす事ができる爽快性や

腕前も勿論必要ですがアイテムを駆使すれば不利な状況も打開することが出来

強い相手にも対抗手段があり上手じゃなくても遊べる間口の広さなど

そこまでやり込んではいませんが

スマブラというゲームは面白いと感じており

普及台数が多く、多くの人と遊べる3DSという携帯機で

しかもネット対戦にも対応してるということで

冒頭で書いた通り、相当期待値は高かったんですが

プレイしていて不満に思う事が多く熱中できませんでした。



64やDXを越えるくらいのクオリティの物を

3DSでプレイ出来るのは正直凄いと思っています。

またキャラ参戦数も相当多く、過去に使ってたキャプテンファルコンやネスが

隠しキャラで登場した時は嬉しかったです。

ただそれ以上に疑問に思う所が多すぎて自分には合わないソフト行きになりました。






まずタイトルにも書いた通り携帯機では無理があったんじゃないかと

思う点の1つが操作性の問題。

New3DSでは幾分違うかと思いますがスマッシュが出しづらい

また歩きとダッシュの切り替えが非常に難しく感じる

スライドパッドの操作性に対戦という咄嗟の操作が必要なゲームにおいて

厳しいんじゃないかと感じていました。

これは慣れだったり、上手い人なら(恐らく)難なく操作してると思うので

個人の問題の方が大きいと思いますが

それでも3DS用のソフトを色々とプレイしてきて、ここまでスラパが

ダメだと思ってしまう操作性でした。


携帯機では無理があったんじゃないかと思う点のもう1つが表示の問題。

キャラクターも60FPSで滑らかに動き色々なモーションがあったり

ステージ演出共に携帯機では素晴らしいと思いますが

対戦時にステージが引きになり全体を表示する時になると

キャラが小さすぎて認識が困難になり、何をしているのか判断し辛いのが

頂けない点でした。

自分がプレイしていたのが旧3DSでしたので画面の大きいLLやNEWLLなら

また話しも違ってくるかもしれません。



次にゲームの内容について

対戦ゲームというジャンルにおいて何を言ってるんだと思われるかもしれませんが

オフ用に対戦やフィールドスマッシュや勝ち抜きモードなど

用意されておりますが、例えば隠しキャラの条件は対戦回数を重ねれば

全て出現するので作業的になりがちになり

条件をクリアするためにプレイするという要素がなく

他の要素では実績だったりフィギュア集めなどもありますが

ゲームの上達以外の目的が非常に淡白過ぎるのでは無いかと感じました。



またオン対戦の話しにも繋がりますが

フィールドスマッシュで手に入れたカスタムパーツだったり

自分が作ったMiiなどもオン対戦ではフレンド限定となり

フレンドがいないぼっちの自分はどうすりゃいいんだよ

折角集めた物もオンラインで活用し難くなる点において

自キャラ強化という楽しさを活かせないので

フィールドスマッシュというモード自体は中々面白いと思いましたが

これもモチベーションが続きませんでした。

せめてカスタム専用部屋とか用意してくれたりすればよかったんですが…。



オン対戦について他にはラグが酷すぎる様に感じ

それも萎えてしまった点の1つ。

MH4やマリオカート7などオンプレイはかなりやってきましたが

MH4の発売日に繋がり難い等はありましたが

プレイ中に支障が出たのは余りないかと思います。

スマブラはラグで表示がスローモーションになり

対戦ゲームとしてラグの多さにオンに熱中出来ませんでした。

(ちなみに自分の環境はルーターがちょっと離れた場所にあるので

ラグ対策にハブで無線ルーターをもう1機室内にまで持ってきても

この状況でした。)






本当はもっと早く記事にする予定で、色々忙しかったり

体調を崩したりで、この記事を書いてる時点でWiiU版の発売日になってしまいました。

Uはまだ持ってないのでプレイすることが出来ないのですが

HD対応でキャラ表示がちゃんと出来たり

多種のコントローラーに対応していて操作性が改善出来たり

オンに関しても3DSより無線規格が多かったり有線も出来たりで

オン環境も良いはずだったりと自分が3DS版で不満に思った点は

全てクリアできてるんじゃないかと思います。

まぁ3DSで出してくれたのは嬉しい事ですし

根本的な面白さは変わってないけど不満もある

何とも消化不良な感じがするソフトでした。





大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS 大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

任天堂 2014-09-13
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

任天堂 2014-12-06
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

- take - 2014年12月09日 12:45:09

同意です。
体験版をプレイしましたが、操作性が今までと違うのに戸惑い、
キャラも小さすぎるのでぜんぜん集中できませんでしたね。

格ゲーってただでさえコントローラーをいためやすいのに、3DSでボタンが
効かなくなると本体買い直しですしね。

どうせすぐ据え置きが出るだろうと思って3DS版は見送りました。

Re: タイトルなし - 黒ウーロン - 2014年12月09日 14:40:32

>takeさん
私も体験版もプレイしましたが
クオリティの高さに目を奪われて
またそこまでやり込んではいなかったので購入に至りましたが
プレイしていく内に対人などシビアな状況こそ
操作性が微妙だったりキャラ表示が小さかったりといった点が
不満に感じられてしまいました。

MH4等で酷使した方で、それでも特に問題はなかったのですが
今までの酷使がたたってか
スマブラをプレイしていてスマッシュのスラパ弾き多用で
私の旧3DSのスラパのゴムが取れてしまいましたよw
やっぱり激しい動作が必要となると据え置きの
コントローラーの方が良いですね。

発売の間隔が空いてれば3DS版でも…と思うかもしれませんが
U版の発売が3ヶ月と短かったので見送って正解かもしれませんねー。



トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター