マイベストゲーム 2014年

年が明けてもう半月が経とうとしていますが

あけましておめでとうございます。

超スローペースな更新ですが、たまにコメも頂けるようになって

今までは、コメが全くない状態だと壁に話しているのと変わらないんじゃないかと

心が折れそうになったり、ならなかったりですが

やはり何かしら反応があったりすると、嬉しいものです。

昨年の年末から新たに仕事も始まったので、2015年はさらに更新が滞りそうですが

最低月1記事くらいは書けるように頑張りたいと思います。





さて本題ですがタイトルにもある通りマイベストゲーム2014年!

旧ブログで2011年から始めて2014年で4回目

3日坊主気味な自分がよくここまでブログが続いたものです。


マイベストゲームはその年プレイして面白かったゲームを発表するもので

選考対象は2014年にプレイしクリアーしたソフトに限ります。

それでは候補はこちら!


・レビュー済み2014年クリアーしたソフト


・THE IDOLM@STER ONE FOR ALL

・Outlast(DLC込み)

・ウォッチドッグス

・The Elder Scrolls IV: Oblivion GOTY

・Gears of War 3

・サイコブレイク

・STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム

・スナイパーエリートV2

・タイタンフォール

・ダンガンロンパ1・2 Reload

・初音ミク Project mirai 2

・ファイナルファンタジー12 インターナショナル ゾディアックジョブシステム

・ルイージマンション 2


・未レビュークリア済みソフト

・MGS5GZ

・MGSPW

・2014年買ったソフト

(^ω^)<数える気にならないよ


・対象外クリアソフト

・アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

・アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

・アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス




と、下の2つは置いておいて対象は計15本になります。

ちなみに過去の選考対象本数は

2011年は50本

2012年は26本

2013年は12本

と2013年より若干増えてます。

また2014年は新作の比率が今までに比べると高いです。

他にDQ10に1年で1000時間弱はつぎ込んでますし

途中で投げ出したゲームや、やりかけのゲームもあるので

本数減ってるなぁとは毎回思うのですが

実際はそうでもなかったです。


今年は去年に引き続き選考対象が少ないので3本にしておきます。

それでは マイベストゲーム2014の発表です。




第3位

初音ミク Project mirai 2

mirai2.jpg



1位と2位はすんなり決まったのですが

3位は何にするのか迷いました。

候補としてはGoW3とOutlastかミクでした。

GoW3やOutlastよりミクかよ!となるかもしれませんが

GoW3はかなり面白かったんですがレビューに書いた通り

ドム、マーカス、ベアードの扱いやマンネリ感があり

Outlastはすごく良かったんですが、あまりにも短すぎるなどあり

またプレイしたいゲームはどれか?と考えた時

mirai2が1番まだプレイする気持ちがあるのでmirai2にしました。

前作の不満点を続編でここまでしっかりと作ってくる作品は

そう多くはありませんし、F2の個人的に合わなかった感もあり

このソフトをさらに魅力的に感じるようになりました。




第2位


タイタンフォール

taitan.jpg



レビュー記事を書いた当時は評価ランクBでしたが

自身がまだ1周目だったり理解していない部分もあったり

またアプデを重ね、新MAPの追加、マッチングの問題を改善、

バーンカードの追加やデイリーの追加などなど

着実にアプデにより、より良くなってきており

今なら評価ランクをAにしようかと思っています。


毎日プレイするほどでは、ありませんが

定期的にプレイしたくなりますし、他のシューター系のゲームをプレイしていると

やっぱりタイタンフォールは面白いわとつくづく思います。


ロボ(タイタン)と兵士が共闘できる絶妙なバランスや

仲間との共闘感、芋が少なめで爽快感があるハイスピードな戦闘展開など

素晴らしい作品です。

あとは人口さえ増えてくれれば言うことないんですが…。


マンネリ気味と言われ、codとBFという絶対的な2本があるFPSですが

そこに新たな可能性として新規IPでここまで面白いソフトが出てきたことにも高評価。

2が出たら是非とも欲しいです。



第1位


The Elder Scrolls IV: Oblivion GOTY



ovli.jpg



レビュー記事は変化球で書いてみて

今思うとちょっと失敗したと思ったりしますが

ゲームは素晴らしかったです。

しかもこのソフトが8年も前に出てた頃にさらに驚きでした。

プレイ中は実生活に支障をきたす程で、最早オブリビオン以外のことが

考えられない状態で、中毒性はやばかったです。


続編のスカイリムも持っているんですが、実生活に支障をきたす可能性と

また恐ろしい時間、これに費やすと思うと中々踏ん切りが付かないので

まだプレイしていません。


正直、めんどくさいという点もあったりはするのですが

広大な世界、剣と魔法のオーソドックスなファンタジー

多くのクエストなど、めんどくささを吹き飛ばす程、オブリビオンの魅力は様々で

数々のRPGを今までプレイしてきましたがRPGというジャンルで

これに追随できるシリーズはもう出てこないんじゃないかと思ってしまうほどです。

和ゲーRPG、俗に言うJRPGはまた独自の方向性で進みだしているので

同ジャンルで一括りにするのも違う気もしますけども。






そんな訳で以上が2014年のマイベストゲームとなりました。

2013年の2位が同じベセスダのFallout3で

2015年はスカイリムかベガスかDishonoredのどれかは

プレイしたいと思うので2015年のランキングにはまた入ってくるかと思いますw

2014年はプレイした和ゲーの本数の方多かったですが、それでも洋ゲー強しです。

WiiUのベヨ2や零、今年発売予定?のXenobladeXなど

和ゲーでプレイしたいゲームも増えてきたので、2015年のランキングは

和ゲーが増えるかも?です。





初音ミク Project mirai 2 (通常版)初音ミク Project mirai 2 (通常版)

セガ 2013-11-28
売り上げランキング : 435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



タイタンフォールタイタンフォール

エレクトロニック・アーツ 2014-04-10
売り上げランキング : 3313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



タイタンフォール (Xbox LIVE® 48時間無料トライアル ゴールド メンバーシップ 同梱)タイタンフォール (Xbox LIVE® 48時間無料トライアル ゴールド メンバーシップ 同梱)

エレクトロニック・アーツ 2014-09-04
売り上げランキング : 11387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイタンフォール [オンラインコード] [ダウンロード]タイタンフォール [オンラインコード] [ダウンロード]

エレクトロニック・アーツ 2014-03-13
売り上げランキング : 274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Elder Scrolls IV: Oblivion Game of the Year PS3 the BestThe Elder Scrolls IV: Oblivion Game of the Year PS3 the Best

ベセスダ・ソフトワークス 2012-04-26
売り上げランキング : 3785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Elder Scrolls IV:オブリビオン Game of the Year Edition プラチナコレクションThe Elder Scrolls IV:オブリビオン Game of the Year Edition プラチナコレクション

ベセスダ・ソフトワークス 2012-04-26
売り上げランキング : 5377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Elder Scrolls IV Oblivion 5th Anniversary Edition (UK 輸入版)Elder Scrolls IV Oblivion 5th Anniversary Edition (UK 輸入版)

Bethesda
売り上げランキング : 6656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター