オンなら楽しいかもしれない?肉食系FPS ゲームレビュー Borderlands

BorderlandsタイトルBorderlands
機種PC/PS3/XBOX360
発売日2010年2月25日
開発Gearbox Software
販売2K Games
総プレイ時間約30時間
トロフィー/実績取得率60%
個人評価ランクC(オフのみ)

~今までのゲームレビューリスト~







 FPS寄りのRPG、Borderlands


システム的にはFPSRPGと称されるだけあって

ハクスラ要素があるRPGにFPSを融合させており

LVアップで成長させ、スキルポイント振りスキルを入手して

敵を倒したり、各地にある武器の宝箱的な物から強い武器を

入手するといった流れは正にハクスラといった感じです。


荒廃した世界で原生成物や無法者が暴れている世界で

エイリアンが持つ未知のテクノロジーを入手するという物語。

ただ物語に関しては導入部は中々盛り上げてくれるものの

あってないようと思えるほど、突き放し感だったり

急展開が多く洋ゲーらしいというか、そこまで良いと思える物では

ありませんでした。


グラフィックはハードが高性能になっていくに連れて

リアルさを追求していく傾向ですが

ボーダーランズは何と言ってもキャラや世界が全てトゥーン調なのが特徴です。


トゥーン調になってることや演出のアメコミ風なカットインなどで

荒廃した世界観やクリーチャーや無法者を銃で倒すというシリアスだったり

残酷傾向になりがちなジャンルなのにヒャッハーなやつらをファンキーな武器で

ぶっ飛ばすという様にコミカルに感じられるのは

この手のゲームを敬遠しがちな人には若干やり易いのではないかと

思ったり思わなかったり。


ソロのみでプレイしたので恐らくとしか言えないのですが

殆ど敵は複数で襲ってくるので協力して倒したり

強い武器を探しにいったりストーリーを一緒に進めたりと

オンでフレと遊ぶには楽しそうだなぁとは若干感じました。




1作目という事で致し方ない所もあるのてすが

プレイしてて粗が結構目立ちました。





 オープンワールドなのに移動に楽しみがない


このゲームは1MAPのオープンワールドではなくMAPが区切られてます。

まぁこれはオンでの仕様の為かと思われるので

仕方無い所でもあるのですがMAPが区切られてる所為か

そんなに広さを感じられません。


また残念な要素はそれだけでは無く、MAPが非常に見辛いというか、

現在いるMAPしか見ることが出来ず、該当クエストの目的地は

マーキングが出ますが、次は何処を目指したらいいのかが分かり難い。


トラベルスキップもありますが、使えるようになるのが中盤くらいで、

それまで移動がめんどくさい上にトラベル自体も使う時にMAP表示されず、

文字表示のみで、しかも地名挙げられても聞いたことねーよ!そこ何処だよ!

というのが多いです。


スキップなしで進むにしても道中に大したギミックがある訳でもないし

街的場所も殆ど無いので退屈。

最初は道中怪しい建物があって、何かあるのか?

と期待しながら行ってみても何もないもしくは

お金がちょっとおいてあるだけばかり

オープンワールドで探索要素が低いのは非常に残念です


移動方法としては車にも乗れる様になりますが

操作が昔のゲームに多かった左スティックで前進後退で右スティックで方向を決めるという操作で

個人的にはこの操作方法が嫌いで操作し辛いことこの上ないです。

MAPも広くない、散策する楽しみも薄い、移動もダルいと

オープンワールドとしてはいまいちでした。


 LVアップする楽しみが薄い


成長要素に関してはLVを上げることによって

LV制限されているアイテムを装備出来るようになったり

スキルポイントを取得してスキルツリーに振って

強化出来る要素があります。


前者はまだいいとして後者に関しては

スキルを取得しても効果だったり、それに付随する特殊能力の効果などの変化が

かなり地味なので、育っている事が

体感出難く、育成という点では遊ぶ楽しさが若干薄いと感じました。


また複数敵との戦闘が多くLVをあげても一方的に

ボコられる事が多々あるので余計に強くなってる印象があまり感じられないです。


 LV補正に関して


上記のLVを上げる楽しみが薄いという点に付随する要素ですが、

敵のLV補正のせいで、これも楽しみが薄く感じる点かと。



大体自分よりLVが5くらい離れてしまうとまともにダメージが通らなかったり、

格下相手だと、経験値がほぼ1とかになり

適正近くの敵としか戦う意味がなく強敵に対して何とか勝てたという

死闘感を感じることもなく、格下は戦闘する意味がない上に

向こうから攻撃してきて鬱陶しく邪魔でしかないのですし

戦闘に関して楽しみが足りないです。


2周目だと強くてニューゲームになり初期から敵のLVが底上げされるので

また違った印象になるかもしれませんが

1周で止めてしまったので、そこは何とも言えない所です。



・総評

シリーズとして3作品出てるボーダランズですが

色んな所で、「夢中になれる」と評価が高めだったので

期待していたのですが、ストーリーも中途半端、ひたすら同じような

クエストの繰り返しで、1周した所でそこまで突き抜けた面白さを感じられませんでした。

旬を完全に過ぎてる上に箱◯版をプレイして、

フレがいなくボッチでしか遊べなかったという

自分が要因なのもありますが…。


似たような舞台や似たようなシステムの作品と比べても

これは!と思えるのが、グラフィックが独特というくらいしか見当たらなかったです。

良かったのCLAP TRAPと呼ばれるロボが各所に登場しますが

こいつが愛嬌があり中々のポンコツで可愛かった点と

途中で出てくる巨大ボスと戦うくらいでした…。

Steam版の2も持っているので、次はオンありきでプレイしたいと思います。





Borderlands Xbox360 プラチナコレクションBorderlands Xbox360 プラチナコレクション

日本マイクロソフト 2011-03-03
売り上げランキング : 12802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Borderlands Game of The Year EditionBorderlands Game of The Year Edition

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2012-04-05
売り上げランキング : 3711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ボーダーランズ ダブルデラックス コレクションボーダーランズ ダブルデラックス コレクション

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2015-05-14
売り上げランキング : 157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター