飽くまでリメイクという観点で 簡易ゲームレビュー ファイナルファンタジー3

FF3.jpgタイトルファイナルファンタジー3 (リメイク版)
機種PC/DS/PSP
発売日2006年8月24日(DS)
開発マトリックス
販売スクウェア・エニックス
総プレイ時間約17時間
トロフィー/実績取得率-
個人評価ランクC

~今までのゲームレビューリスト~






今更ながらFF3をクリアしました。

シリーズの中で面白いと挙げる声も多い作品でしたので1度はプレイしておこうかと思い始めました。




 FFシリーズの世界観の原点

PSP版の1と2をプレイしましたが

4つのクリスタル、ジョブチェンジや飛空挺と

過去のFFの代名詞と言われる物が3で登場しており

シリーズの叩き台となった1

独特のシステムの2

とするなら3で全ての基本を押さえた原点と

言える物なのではないかと感じました。


1にさらに追加されジョブ数も結構な数があり

今も使われるジョブがこの時点で採用されてるのは凄い点。


今更FC版をプレイするのも抵抗がありましたが

グラフィックの一新だけではなく

ストーリーの演出追加やオート戦闘の追加など

昔のゲームが遊びやすくなったのは良い点でした。

また設定でオリジナル音源とリメイク音源が切り替えられるのは

昔の曲も、リメイクにあたって作りなおされた曲も

気分によって両方楽しめるので地味に嬉しい点でした。

昔のFCのBGMを久々に聞けて懐かしさと昔の曲の良さを楽しめました。




ストーリやボリューム等々残念な部分もありますが

元はFCに発売された作品ですので、その辺は割りきって

リメイクソフトとしての気になる点が多々ありました。




 ジョブチェンジが微妙

ジョブチェンジ後に移行期間となるものがあり

ステータスが弱体してしまい気軽にジョブチェンジが

出来ないのがネックでした。

気軽に出来ない上、ジョブチェンジしないと、どうしようもないボスが出てきたりするので

攻略法を探すといった意味でのジョブチェンジのシステムは良いのですが

気軽に出来ないという点では足を引っ張ってる気がします。

FC版に比べまだ気軽に出来るようになったようですが

ジョブチェンジの楽しみ方がいまいち


またジョブについてですが、風水師のスキルの「ちけい」が

攻撃ランダムですがMP消費無しで全体攻撃やぶっ壊れの技が出ることがあるので

強すぎて、ジョブの強さを知ってしまった時点で面白さ半減。

他ジョブに関しては各LVに魔法の使用回数があるという制限と、

FFでお馴染みのMP回復アイテムのエーテルが

存在しない為に使い勝手が非常に悪いです。

壊れ職と魔法の微妙なシステムで一部のボス以外は固定になりがちで

色々なジョブでの楽しみの幅が狭いのが残念でした。


 不親切と取るべきか高難易度と取るべきか

セーブポイントがダンジョン内に無いのは辛いです。

ドラクエも無いんだし何言ってんだ!となるかと思いますが

例えばドラクエだとボス前の雑魚で、ある程度の強さの指針が

分かり雑魚で辛いならLV上げをして挑むなど出来ますが

FF3だと雑魚では全く苦戦しないのに、ボスの強さが

比べ物にならないくらい強い時があり、ボスへの指針が分からないし、

全滅したらやり直しですし作りが若干不親切に感じます。

また死にやすい作りの割には蘇生する手段に制限が多く

蘇生魔法のレイズを覚えるのが中盤以降で

蘇生アイテムのフェニックスの尾は店売りしてないと

死にやすさと蘇生の制限でバランスが悪く感じます。


 PSP版の微妙な所

オリジナル版の戦闘スピードは分かりませんが

PSP版の通常の戦闘スピードは遅すぎて

倍速オートが丁度良いスピード感でした。

ですがそのオートを止めたくてもオンオフのセレクトしか止められず

他のボタンで咄嗟のキャンセルに対応していないのは非常に使いづらいです。

街のへの切り替えのロードがやはり気になるレベルの長さでした。





・総評

個人的にはリメイクするにあたって

システム、バランスなどちゃんと手を入れて欲しかったです。

前のシステムと新しいシステムを上手く融合出来ていない感触でした。

ですが、過去にFC版をプレイしたプレイヤーにとっては

若干難易度は下がってるとは思われますが、全体的な物は

大きく変更されていないと思いますので、昔のままで懐かしく

嬉しく思うプレイヤーもいたかと思いますので

もっと作りなおせ!と一概には言えないのが難しい所です。

あとOPのムービーは携帯機としては凄いですが

もうこのムービーのクオリティで据え置きで

リメイクして欲しいとは思いました。


どっちにせよ、シリーズ世界観をFCの時点で出来上がっていたという

凄さは感じ、FC版当時としては良い作品かと思いますが

今プレイしてみても、個人的には持ち上げられるほど

面白いとも思えませんでした。という感想。


同じFC時代のFFとしてリメイクされた2の方が

世界観や雰囲気、曲や斬新なシステムなど

3よりも2の方が個人的には好みでした。




ファイナルファンタジーIIIファイナルファンタジーIII

スクウェア・エニックス 2012-09-20
売り上げランキング : 3269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ファイナルファンタジーIIIファイナルファンタジーIII

スクウェア・エニックス 2006-08-24
売り上げランキング : 1393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター