シリーズの終焉を感じさせてしまうがっかり感 ゲームレビュー バイオハザード リベレーションズ2

バイオハザード リベレーションズ2タイトルバイオハザード リベレーションズ2
機種PC/PS4/PS3/XboxOne/Xbox360
発売日2015年2月25日
開発カプコン トーセ
販売カプコン
総プレイ時間約20時間
トロフィー/実績取得率30%
個人評価ランクD

~今までのゲームレビューリスト~






前作のリベレーションズは、本編のナンバリングが残念になっている中で

携帯機ながら中々のクオリティーで

不満は残る物の満足させてくれる作品でした。


リベレーションズ2は、最近のバイオシリーズと違い

キャラが全身見え、旧シリーズと現シリーズの良いとこ取りなのでは?と

プレイ開始時には期待が高まったのですが

1話をクリアーした時点で

短すぎる、内容が薄い、面白さが見えてこない等

不安に思えて来て、まぁまだ1話だし、その後面白くなるよね!と思ってましたが

最後までプレイして改めて思いました。


バイオシリーズは本当に終わってしまうんではなかろうか…?と…




 良かった点

ストーリーはクレア編とバリー編を交互にプレイしていく事になり、

また各編にはパトーナーと組み

操作キャラを切り替えて進んでいくバイオ0に近いですが

両方攻撃が行えるバイオ0とは違い

クレア編ではクレアは多くの武器を使用することは出来ませんが

パートナーのモイラは目眩まし、追い打ち攻撃が即死級と

戦闘補助としては能力が高く

クレアとのコンビネーションで敵を倒すことが出来

バリー編では多彩な武器で戦闘力が高いバリーと

戦闘能力は皆無だが索敵能力に優れたナタリアとバランスが取れ

今までのシリーズとはまた違ったパートナーシステムであり

またバイオ5のアホAIに比べて遥かに良いので

そのシステムは良かった点だとは思います。


また他の洋ゲーでは一般的になってきた

スキルツリーシステムが採用されており

ゲーム内で取得したポイントによってスキルに振ることが出来

武器の改造だけではなく、自身のプレイ内容によってポイントを使い

成長要素も楽しめる点は、中々親和性も高いと思う点でした。




さて、冒頭で挙げた「バイオシリーズ終了」を危惧してしまう

そんな理由は多数あります。




 システムに面白さを見いだせない

上記に挙げた成長要素に関しては、一般的と書いた通り

在り来り過ぎて親和性は良いが目新しさは無い。

むしろそれによって武器改造が抑えられたのか

バイオで楽しいと思えた武器改造が大分マイルドになり

ストーリーにおいては改造する必要があるのか

疑問に思うほど、パーツは出ないし、威力も体感出来ないです。

リベレーションズでは武器を強化する楽しみがあったが

2の本編ではそれがなく、必要性も感じられない。

スキルを無くし、ポイントでパーツを変えるなどしてくれた方がまだ楽しめたと思う。


 本編の内容の薄さが酷い

システムも地味ながら、ストーリーも非常に地味で

驚愕、恐怖、快感など何1つ得られない話であり

しかも萎えてしまったのが、また「ウェスカー」絡みの話しになり

6でも大分萎えてしまったが、本編じゃない外伝にあたる作品の

リベレーションズでも出てくるとなると、どれだけネタがなく

引っ張るんだと非常に萎えてしまい

折角の前作での新たな方向性も台無しである。

そして2と題してあるので前作と関係あるのかと思いきや

前作で起こった「テラグリジア」で起こった事件の被害者が出てくるだけで

前作の話しと関係性が殆ど無いと言っていい。


また前作で取られた手法である「ドラマ風」な演出。

前作では中間をすっ飛ばす為の手法に見えると書いたと思いますが

話の飛び方に若干違和感は覚えるものの綺麗には纏まってはいたし

ボリュームに関しても携帯機にしては十分なボリュームは感じられた。


だが2はどうだろうか。

1話2キャラ分で適当にやっても大体2時間前後

4話のクレア編など速攻終わり、トータルで8時間に

達しない少なさであり、またネタバレにはなるが

クレア編とバリー編は時系列が違うだけで、

半分以上が同じステージの使い回しであり

実際プレイしてみると相当のボリュームのなさを感じる。


DLCに関しても、セットやディスクで買えば

不満は無いかもしれないが、別売りとすると

お金を取るのに疑問に思う内容であり

新規ムービーが数分程度あるだけで、ステージは本編の使い回しの上

1時間に満たない時間でクリア出来る短さの上に究極的につまらない。

しかも話しの内容自体も本編の謎が解ける訳でもなく

非常にどうでもいい話である。


 全体的に雑な作り

内容が良ければ気にしないだろうが

内容に満足出来ないので余計に気になってしまう点がある。

まずグラフィックで言えばテクスチャーの継ぎ目が見え過ぎて

VITA版の発売予定の噂も聞くがVITA基準で作られたせいなのか

据え置き機でこのレベルは酷い。

テクスチャーの継ぎ目以外にも

例えば道端に生えているススキが壁をすり抜けていたりと

ムービーのクオリティはそこそこだが

ゲーム中のクオリティーはお世辞にも良いとは言えない。

前作の3DSのリベレーションズではむしろ

3DSなのに、このグラフィックか!と驚いたが

据え置き機で、ここまでグラフィックのしょぼさを

感じるとは思わなかった。


またPS3版では処理落ちがたまに発生し

話しに聞く限り初期はPC版でもかなりの頻度で発生していたという話。




操作に関してですが操作感も正直良いと言えない。

動きが軽く重みを感じられず

ふわふわしてる感を常に感じる。

また一番操作感を悪く感じたのが、クレア編の最終章で

足場の崖の下のミリタリーボックスと呼ばれる宝箱的な物があるのだが

それを取るために降りようとして

崖っぷちに行き、ゆっくり進もうとすると

落ちないように制限が掛けられているのか動きが止まってしまう。

なので多少勢いを付けて進むと、崖下の海に転落してゲームオーバーになる。

最初からちゃんと動作制御出来ないのなら、そんな場所に

箱を置くなと言いたい。


最後にレイドモードに関しては

殆どやってないので面白さ的な意味では評価出来ないが

最初のステージがどこかで見たことあると思ったら

バイオ6のステージだった。

本編で使い回ししてるからかステージ数が足りず

他のシリーズを使うのは、良い捉え方をすればファンサービスと

捉えることも出来るが、上記に書いた不満の積み重ねの上で

レイドモードを始めてバイオ6のステージを見せられると

最早手抜きにしか見えない。

もうその時点でプレイする気は失せてしまった。



■総評

バイオはGB版の外伝を除き

すべてプレイしているくらい好き"だった"シリーズですが

折角、前作のリベレーションズで本編の不評を吹き飛ばすくらいの

出来だったのに、2の出来で今後は全く期待すら出来ないです。

リベレーションズでも本編でもやらかして

もうこのシリーズが面白くなる事はないんだなと思ってしまいました。


近年の据え置き機の価格帯に比べてやたら安いと思いましたが

安いには安いなりの内容だったということでしょう。

ただ面白くはないですが、クソゲーとも言い難い内容であり

バイオハザードという名を冠していなかったら

可も不可もないゲームという感想です。

遊べるっちゃ遊べますが、シリーズファンとしては

決して満足出来るものではなく、落胆の方が

大きく感じてしまう作品だったと思います。



バイオハザード リべレーションズ2バイオハザード リべレーションズ2

カプコン 2015-03-19
売り上げランキング : 186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バイオハザード リべレーションズ2バイオハザード リべレーションズ2

カプコン 2015-03-19
売り上げランキング : 114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バイオハザード リべレーションズ2バイオハザード リべレーションズ2

カプコン 2015-03-19
売り上げランキング : 6337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事

この記事へのコメント

- - 2016年04月23日 18:21:56

エアプかよw
見ず知らずの人とオンラインはできねぇよ馬鹿か
一応レイドではできる
それ以外は2Pの画面分割だけだわ。
2Pやらずに言うんじゃねぇよ。

個人的に今作は
良ゲーに近い凡ゲーだと思ってる。
たしかに色々と詰めの甘い部分はあった。
崖から落ちるとこは二回落ちたしw
作成システムも中途半端だったな。
ストーリーも登場人物が活きてないし

次回作はこれをベースにすれば期待できる(個人的には)。

批評するのはいい。
やってから言おう。

Re: タイトルなし - 黒ウーロン - 2016年04月24日 20:01:45

指摘があった点について、オン及び2Pに関してはプレイしていません。

プレイする以前に1人でプレイし落胆してしまい、
こんな内容でオンをやっても厳しいという考えからの批評でしたが、
あたかもオンをプレイしてという書き方になってしまいました。
この点については、本当に申し訳ありません。
記事の該当箇所を削除しました。


個人的にはリベ1が可能性を期待できる内容だったので、
2の残念さが目立ってしまっているように感じます。
ナンバリングにしろリベレーションズにしろ
次に出たらおそらくまたプレイはするであろうと思いますが
日本を代表するIPではありますので、次作はもうちょっと頑張って欲しい所ですね。


承認待ちコメント - - 2017年01月01日 11:35:04

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター