ギミックが色々楽しい ゲームレビュー 「レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ」

REGOBIGIN.jpgタイトルレゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ
機種3DS
発売日2015年3月5日
開発TT Fusion
販売任天堂
総プレイ時間約10時間
トロフィー/実績取得率-
個人評価ランクC

~今までのゲームレビューリスト~








WiiUで発売されたレゴシティの前日談として

海外では結構前に発売されていたみたいで

国内でもようやく発売されました。

前々からレゴシティは面白そうだと注目はしていたので

3DSでも遊べると聞いたときは嬉しかったものです。



 これはバカゲーだった

ジョークが混じった会話や要素が多く

やり過ぎては、または人によっては薄ら寒いと思えてしまう

要素ですが、流石海外ならではと言えるジョークや言い回しで

これだけは日本人の発想では難しいなと思えます。

またレゴだからと言えば全て済むと思って作っているのか

もしくはレゴだからこそなのか

敵の攻撃をくらったりして死ぬと粉々に吹っ飛んだり

NPCが悲痛な叫び声をあげていたりと

ブラックネタとブラックジョークが折り込まれており

レゴの玩具っぽさと黒さのアンバランスさがツボでした。


 ギミックが楽しい

主人公のチェイスは警察官なのですが

ストーリーが進むごとに衣装がアンロックされていきます。

特定のポイントで各衣装のスキルを使用でき

泥棒だったら金庫を開けることが出来たり

宇宙飛行士だったらブースターで飛ぶことが出来たりします。


衣装はストーリー上で使うだけではなく

隠しアイテムや隠し要素を見つけるのに使います。

見えるけど取り方が分からない物が多く

ストーリーを進めて新たな衣装によって

以前見かけた物が取れるようになったり

スキルを駆使して試行錯誤しながら見つけ出す探索要素は楽しいです。


消防士の衣装だったら火災現場で火を消したり

動物の救助といった普通のものから

宇宙飛行士の衣装だとジェットパックで飛べる以外にも

街中の一般人に偽装している宇宙人をセンサーで見つけ出し

宇宙とつながりがありそうな人たちに引き渡したり

農家の衣装だと街中にいる豚を捕まえて大砲に入れて

ぶっ放して農場に返すなどバラエティーに富んでいて

衣装と絡めたギミックが色々と楽しいです。



またレゴの世界なのでオブジェクトは

殴ったりして破壊が出来、破壊されるとブロックが撒き散らされます。

そのブロックを集めて、ランドマークをブロックで建設出来たりして

破壊と想像のカタルシス…とまでは行きませんが

何か理由は分からないけど、ついつい破壊したくなる魅力があります。


・ストーリーが進むとアンロックされる

・見えるけど取れないもどかしさとアンロックによって取れる

・無性に破壊したくなるオブジェクト

ん…これゼルダじゃん!

プレイ中は気が付かなかったのですが

改めて思い直すと、ゼルダを結構踏襲していていると思います。




すごく面白いのですが、残念過ぎる点が幾つか…




 携帯機では厳しい面も

やはり携帯機でオープンワールドしかも立体視となるとスペック不足なのか

ロードに入るとかなりの時間待つことになります。

また、ある程度のMAPの範囲外に移動するとロードが入り

1MAPロード無しというわけではないです。

しかもロードが長いのに加えて受注ミッションもキャンセル扱いになるので

気軽には色々な所へ行きづらいので

オープンワールド探索ゲームなのに不自由さを感じるのは非常に残念な点でした。

立体視とレゴやオープンワールドという組み合わせは

本当に素晴らしいのですけどね。


 メインミッションが短すぎる

探索を少ししてましたがメインミッションクリア時点で

クリア時間6時間と凄まじく短いです。

しかも達成率が用意されてますがクリア時に30%程度と凄く低く

後は何をするかというとひたすら隠し要素を探すことになります。

サブミッション的な物もなく

ひたすら淡々と進むので味気なさすぎて自分は途中で飽きました。

なんせ隠し要素が100近くはあるので

モチベーションが全く続かなかったです。




■総評


開発はTT Fusionですが

子供っぽさの中に黒さが混じっているギャップは

任天堂のソフトっぽいので個人的にはかなり好きです。

立体視とレゴとオープンワールドの組み合わせはかなり良いです。

作りは良いのにストーリーの短さや、ストーリー以外の投げっぱなしがあって

満足出来ると言えないのが非常に残念でした。

定価が3000円くらいなら、まだ納得は出来ますが

フルプライスでこのスカスカ感は

もうちょっと頑張って欲しいソフトでした。

WiiUもようやく手に入れたのでWiiU版は期待したいと思います。



レゴ (R) シティ アンダーカバー チェイス ビギンズレゴ (R) シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ

任天堂 2015-03-05
売り上げランキング : 111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レゴ(R)シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ [オンラインコード]レゴ(R)シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ [オンラインコード]

任天堂 2015-03-05
売り上げランキング : 7226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
601位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
113位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター