黒ウーロンが訊かれる 零 ~月蝕の仮面~篇

o0211029611927135602.jpg
零 ~月蝕の仮面~
Wii
Wii.gif
発売日:2008年7月31日
開発元:テクモ
販売元:任天堂
個人評価ランク A

~ゲームレビューに関してはこちら~






白ウーロン

今回はテクモ×任天堂プロジェクト第1弾としてWiiから発売された

零 月蝕の仮面(以下月蝕)です。

2月のニンテンドーダイレクトで第2弾としてPS2版の零 紅い蝶のリメイクとして

零 眞紅の蝶の発売も控えてる零シリーズですが黒ウーロンさんは零シリーズは初ですか?

黒ウーロン

そうですね。前々から気になってはいたのですが

中々プレイする腰を上げられなくて、2月のニンダイで眞紅の蝶のPVを見て

面白そうじゃないか!と思って月蝕を始めてみました。

白ウーロン

なるほど。ニンダイ見るとソフト欲しくなりますよねw

零とはどんなゲームでしたか?

黒ウーロン

ユウレイデル

ワタシシャシントル

ユウレイタオス

白ウーロン

…突っ込んだら負けだと思ってる。

写真を撮って幽霊を倒すとかベタだけどありそうで無かった物ですね。

黒ウーロン

PS2時代から出てる作品なのでまぁ今更気が付いたのですが、確かにそうですね。

ですが零の魅力は写真を取るだけじゃなくて和ホラーとしての怖さと面白さが

素晴らしい作品だと思います。

白ウーロン

和ホラーって独特ですよね。洋ホラーのスプラッタ系とかパニック系とは違った

じめじめとした雰囲気というかおどろおどろしさがあるというか…。

黒ウーロン

そうですね~。ちなみに自分はリアルでも映画でも

ホラーは嫌いなんですよ…。怖いし疲れるから。

でもゲームだと自分で操作するっていうのもあったり、ある程度制約というか

自身に危害が加わったり、超えてこないいけないラインがあるんで

まぁ安心出来るというか楽しめますね。

白ウーロン

何ですか…?その意味不明なライン…。

まぁ兎に角ゲームのホラーは怖くないと言う事ですか?

黒ウーロン

いやいやいや、零は怖かったですよw

もうビクビクしながら進めてましたし、俗に言う嫌な予感しかしない

という気持ちが常にありましたねw

あと、このゲームをやってて気が付いた事は

怖いともう笑えてくるんですよw怖いんだかどうかも分からなくなって

ニヤニヤしながらプレイしてましたね。

絶対この先に何かある!何か出る!とか思いながら期待と不安感で一杯でした。

白ウーロン

そこまで壊れる程怖いという事ですか…w

怖いと言っても漠然としてますが、どんな怖さですか?

黒ウーロン

まぁあまり言うとネタバレになるんですが

和ホラーのあの独特の雰囲気もさる事ながら

幽霊なんで、どっから現れるか分からない神出鬼没感や

予測不可能な脅かし方のアプローチや演出など素晴らしいです。

子供の頃にプレイしたら夜中に絶対トイレに行けなくなるタイプの怖さですね。

白ウーロン

なるほど。ですがただ単に怖いだけじゃゲームの面白さとしては

物足りないですよね?

黒ウーロン

YES!

白ウーロン

・・・

黒ウーロン

えーと、このゲームの他の魅力はまず、散策出来るのが楽しかったですね。

例えるならバイオ1の密室系探索ってやつです。

謎解きもあって探索系ゲームに飢えてた自分にはドンピシャでした。

あとこれは怖さの演出の一部になるんですが

零の武器となるカメラの射影機の使い方が色々あって面白かったです。

戦闘面以外では敵じゃない地縛霊を撮ったり、隠されてる人形を撮ったりしたり

戦闘では写真を撮るとダメージ与えられるのですが

カメラに色々な効果があるレンズを付けて特殊攻撃出来たり

シャッターチャンスで写真を撮るとコンボが出来、高得点を得たりと

カメラの使い方は面白かったですね!

白ウーロン

そのカメラの遊び方を派生させた3DSの

心霊カメラとかも出ましたよね。あれも零シリーズでしたね。

確かE3の動画見て面白そう!とか猛プッシュしてて

結局買ってないという無責任な発言してたやつですね。

黒ウーロン

…一応携帯機の積みゲー崩したら買う予定ですよ…。

あれは外伝的な扱いみたいですね。

お恥ずかしい事に、零シリーズの外伝とは知らずに興味を抱いてましたが

零シリーズをやった今、凄く欲しいです!

白ウーロン

まぁそんなカメラゲー?として確立した零ですが

零と言えば、もう1つの特徴が美少女ですよね?

黒ウーロン

ホラーと美少女というミスマッチが、堪らないんですよ!

しかも任天堂が絡んでるというのに、背中や鎖骨や服の可愛さなど

拘りをひしひしと感じられましたね。

ちなみに自分は海咲派です!

白ウーロン

背中とか鎖骨とか、また新たな変態性を暴露しなくても良いと思うんですけどね。

○○派という事は何人か出てくるみたいですね。

黒ウーロン

ですね。3人くらいいます。

あと月蝕では萌霊という新たなジャンルを生み出した功績はでかいです。

白ウーロン

何ですか…萌霊って…?文字の如く霊に萌えるんですか?

何か新たな次元の扉開いてますね。

黒ウーロン

ちょwwwプレイすれば分かる!見れば分かる!体験すれば分かる!

亞夜子ちゃんはヤバいです。

幽霊って畏怖の念とまではいきませんが、恐怖の対象であって

倒して罪悪感や可愛いと思う事はまず無いので萌霊を生み出した功績は

何度も言う様ですが大きいと思います。

白ウーロン

そんな力一杯力説されても困るんですけどね…。

何か話し聞いてると全然怖くなさそうな気がしてきたんですが…。

黒ウーロン

いやいやいやいやいや。

怖さと面白さと可愛さを兼ね備えたバランスの良いゲームなんですよ。

白ウーロン

このレビュー方式だと黒ウーロンさんの評価の良い声が多いですが

今回も好評とは裏腹に満点じゃないですけど、良くない所もあった訳ですか?

黒ウーロン

まぁ幾つかありますね。

まぁ最大の欠点と言えば、心霊写真のリストをコンプ出来なくて

その報酬のレンズが手に入らない事ですね。

まぁこれはやり込みする人以外には大きな欠点では無いと思いますが…。

他には周回プレイで難易度や特典など解放されていきますが

スキップ出来ない所があったり、ゲームの性質上

フラグを立てないと分かってても先に進めないんで

周回プレイするには、どうしても作業になってしまうのが残念でした。

後は地縛霊のシャッターチャンスが1プレイ1度しかないんで

取り逃したり、難しかったりするとセーブポイントからやり直しですが

メニューからタイトルに戻れなかったのは、ちょっと不便でした。

それと、主人公が4人位いますが

同じ建物を探索するんで探索出来るポイントが少ないというか

狭く感じましたね。同じ所行くんで、またここか…。みたいなのもありましたし。

もうちょっと広かったり、キャラによって探索ポイントがもっと

差別化してくれれば面白かったと思います。

挙げるならそんな所です。

白ウーロン

なるほど。あともうちょっと良ければ

もっと面白かったのにという、出来が惜しそうな感じですかね。

黒ウーロン

その通りですね。凄い良いんだけど、惜しいゲームでした。

雰囲気や内容等々は、満点付けたいくらいだったですし

零シリーズにハマりそうです。

PS2に出た零シリーズ全部買っちゃいましたしねw

白ウーロン

また、そうやって積みゲーを増やしていくわけですね、分かりません。

今度発売される眞紅の蝶はPS2のリメイクとは言え

結末が違うとか聞きますし、月蝕で課題だった点が改善されれば

月蝕の手応えの話しを聞くと期待が高まりますね。

黒ウーロン

ですです。眞紅の蝶にはかなり期待してますよ!

白ウーロン

では、最後の〆の感想をどうぞ。

黒ウーロン

最近ホラーゲームが少なくなっていますが

怖さに飢えている人はお勧めです!

最高難易度以外は、そんな難しくは無いですし面白いです!

白ウーロン

お、今回は普通の〆なんですね。

黒ウーロン

是非とも萌霊の亜y…

白ウーロン

ありがとうございました。


零 ~月蝕の仮面~ 零 ~月蝕の仮面~

任天堂 2008-07-31
売り上げランキング : 950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
186位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター