ネタゲーだと思ったら今回も違った! ゲームレビュー 『閃乱カグラ2 -真紅-』

kagura2.jpgタイトル閃乱カグラ2 -真紅-
機種3DS
発売日2014年8月7日
開発タムソフト
販売マーベラス
総プレイ時間約14時間
トロフィー/実績取得率-
個人評価ランクC

~今までのゲームレビューリスト~








前作はベルトスクロールのアクションに懐かしさを覚え、

またおっp…とてもありがたいシステムなど

ネタゲーで買ったつもりが、思いの外楽しめた閃乱カグラ。

ですが連打だけのゲーム内容に、もう2はいいかな…と

思ってはいましたが2の値段が暴落しており

この値段なら買ってもいいかなと思い購入してみましたが

これもいい意味で期待を裏切ってくれたと思います。




 アクションが進化

前作では最初は空中でコンボなど爽快感を感じましたが

アクションのバリエーションが少なく

マンネリを感じてしまった作品でした。

2ではステージがベルトスクロール風から3Dに変わったことにより

アクションが別物になっており

例えるなら無双系に手応えは近いですが

空中コンボに繋げたり、高速移動や回避

派手な必殺技など、スピーディーなアクションが楽しめました。

またタッグシステムによりキャラを切り替えながら戦ったり

ゲージを貯めて協力必殺などが使えるようになり

戦い方の幅も広がっています。

攻撃のエフェクトも強化されていて、見た目的には派手で気持ちいいです。

またカットイン演出など、これも前作から若干変わっていると思われ

変身バンクや協力必殺など

テンポや爽快感重視のカットイン時間になっていると感じます。

ただ衣服が破れるカットインが気持ちあっさりしてしまったのは残念な気がします…


 コスチュームチェンジが良かった

アドベンチャーパートだけではなくアクションパートでも

キャラのグラフィックが分かりやすくなったので

コスチュームチェンジの要素も前作に比べると活かされている点かと思いました。

アクセの位置が細かく指定出来たり

忍転身変身前と後のコスチュームを分けることが出来たり

髪型も変えられて印象をガラッと変えることが出来

個人的には余りコスチェンジ要素は

他のゲームなどでは適当ですが

キャラの性格や声に合う物を試行錯誤し何故かハマってしまいました。

やはりADV、ACT両方ちゃんと反映されているのが良かったと思います。

プレイ中、反映される箇所が無いとコスチュームに

力を入れても無駄な気がしますしね…。



 残念な点

敵が雑魚敵と数種のボス敵がいますが

敵は使用キャラとモーション、技が全く同じな上に何回も

出現するので非常にバリエーションが少ないし、敵に合わせての

攻略法を考えるというのが少ないのが残念でした。

それに加え色々と操作のバリエーションは増えましたが

結局の所、回避と連打ゲーという所に収まってしまい

アクションのわりには幅が狭いので遊び甲斐は少なかったです。


またストーリーも前作に比べると良いとは思えませんでした。

使用可能キャラは学園混合になり

10キャラプラス2人がいますがストーリーで使うキャラが

バラバラで好きなキャラをずっと使ったり、育成し難いのが難点で

また、場所によってはLVが低いとどうやっても勝てない場所があったり

育てるにもキャラがコロコロ変わるのでストーリーオンリーだと上げ難いですし

キャラゲーなら好きなキャラのみを強化したり

使いたいと思う自分にとってはイマイチなシステムでした。



■総評

前作からは格段に進化していて

これといって凄い不満がある訳ではないですが

かと言って凄い充実していたとも言い難い作品です。

結局単調な操作になってしまうので

敵のキャラやモーションのパターンを増やして

アクションとして操作し甲斐のあるものが欲しかったですね。

そこそこ面白いのだが、今ひとつ物足りない

全てにおいてボリュームを増やしてくれれば

良作に化け得るだろう作品だったと思います。



閃乱カグラ2 -真紅-閃乱カグラ2 -真紅-

マーベラスAQL 2014-08-07
売り上げランキング : 2334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

閃乱カグラ2 -真紅- 「にゅうにゅうDXパック」閃乱カグラ2 -真紅- 「にゅうにゅうDXパック」

マーベラスAQL 2014-08-07
売り上げランキング : 1359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター