アクションが気持よくないマリオって… ゲームレビュー 『スーパーマリオ 3Dランド』

mario3D.jpgタイトルスーパーマリオ
3Dランド
機種3DS
発売日2011年11月3日
開発任天堂情報開発本部 ブラウニーブラウン
販売任天堂
総プレイ時間約7時間
トロフィー/実績取得率-
個人評価ランクC

~今までのゲームレビューリスト~













自分が初めてテレビゲームを触ったのは

やはりFC版のマリオでしたし

自分の所有機として初めて触ったのも

GB版のマリオランドで初めてクリアーしたゲームも

マリオランドだったと思います。

そんな思い入れのあるマリオランドと冠している事や

結構面白かったマリオギャラクシーのスタッフが関わっていること、

そしてスーパーマリオ3Dランドには初の立体視対応の

3D型マリオということで、それなりに期待をしていました。




 スーパーマリオブラザーズ3のオマージュ

今作では尻尾マリオ、タヌキマリオ

ハンマースーツを思い出させるブーメランマリオなどの

変身バリエーションや

マリオ3で使用されていたチクワブロック、音符ブロックの

オブジェクトや、ステージによっては

マリオ3で使われていたBGMが流れたり

ステージの最終面では飛行船が登場し

ボスにはブンブンがいたりと

随所にマリオ3で使用されていたものが登場し

昔、マリオ3をプレイしたことがある人には

懐かしさがあって非常に嬉しく思うかと思います。


 3Dだけど2Dのようなステージ構成

マリオ64やマリオギャラクシーの3Dマリオでは

1つのステージを違う角度や場所をステージにより

プレイするといった遊び方であったり

用意されたステージ内で目的物を探索するといった

趣旨が多く見られましたが

スーパーマリオ3Dランドでは

「2Dマリオの感覚で遊べる3Dマリオ」

と言われてるだけあって、ゴールフラッグが用意されていたり

ゴールに向かって突き進むという

2Dマリオに近い感覚でプレイできるので

「どこにいったらいいのか分からない」など

3Dマリオが合わなかった人にも

プレイし易んじゃないかなーと思わせる

3Dのマリオになっているかと思いました。


また、立体視対応ですが

立体視が絶対必須とはない印象でしたので

立体視が苦手な人にも大丈夫だと思います。

逆に言えば立体視ならではの見せ方が少ないのはちょっと残念。



さて、ここからが本題。

マリオシリーズは結構プレイしてきた方ではありますが

どの作品もわりと楽しめますし

マリオはハズレが無いと思っていましたが

この作品は結構問題児だと思います。




 アクションが気持よくない

アクションゲームの金字塔とも言えるマリオシリーズで

まさかアクション部分で、気持よくない物を

出してくるとは全くの予想外でした。


 ジャンプの挙動がおかしい

マリオシリーズではお馴染みのジャンプ。

普通にジャンプするのとダッシュジャンプの2つがあるのは

シリーズ恒例となっています。

シンプルながらもダッシュしながら進み軽快に

ジャンプしていくというスタイルは

どのシリーズでも共通であり、そこに気持ちよさを感じ

当然ながらその体に染み込んだ操作方法は今作でも同じように

操作していく訳です。


最初は違和感程度でしたがダッシュジャンプを多様していく内に

ダッシュジャンプをしているのに距離が伸びず

落下していくという現象が多発し

マリオのキモとも言えるジャンプにおいて全く気持よくないです。

なぜこの様な事が起きるのだろうと

クリア放ったらかしで検証してみて分かったのですが

通常のジャンプとある程度の距離をダッシュした後の

ダッシュジャンプの中間のジャンプというものがなく

モーションはダッシュに入っているのに

ジャンプすると通常のジャンプと同じ高さと距離になり

また通常のジャンプと比べ、短いダッシュのジャンプは

そこの時だけまるで子泣きジジイが取り付いたかのような

重力が重くなったような感覚に陥る制動がジャンプ前に加えられ

見た目は走っているのにジャンプした瞬間に距離が伸びず

真下に落ちていくという、非常に気持ちよくない制動になっています。


手元にあったDSのNEWマリでジャンプの挙動を比較してみましたが

NEWマリではダッシュが短い距離でもジャンプ距離は反映されて伸びるので

見た目での違和感の無さや操作がダイレクトに反映されている

気持ちよさはちゃんと表現されていたのですが

マリオ3Dランドでは、見た目、操作の反映に違和感を感じます。


最初は余りにも距離が伸びないで下に落下していくのが多かったので

自分の3DSが壊れてるのかとも思いましたが

2月に買い替えたばかりですし、流石にそれはないでしょうし

普段は余り意識してプレイしていませんでしたが

NEWマリと比較してみて、ジャンプの挙動の違いが判明しました。

ただ2Dと3Dを比較するのも違う部分もあるかと思いますが

少なくても近年プレイしたマリオギャラクシーでは

アクションに不快感を覚えるような事はなかったのは確かです。


 その他のアクションの不快感

ジャンプ以外にも気持よく無い点があり

距離感が掴み難く斜めに進む点。

ジャンプと同様、スラパが壊れてるのか?と疑いましたし

自分の操作のせいもあるかと思うところもありますが…。


左右上下に進みたいのに斜めの方向が入り

叩きたいブロックが叩けなかったり

横にある足場にジャンプしようとしたのに

その奥や手前に落ちていったりすることが多くありました。

これは、ジャンプ前の方向入力だけではなく

ジャンプ中の方向入力も反映されていて

ほんの少しの入力でも反映されるので

微調整が出来るとも捉えられるし

逆に言えば、誤入力でも反映されてしまう。

すぐ検証できる環境ではないので比較が出来ないですし

3D系マリオを最後にプレイしたので同じ仕様かもしれません。

ただ言えるのは3DSのスラパは細かい方向入力に関して

優れていないと思います。

十字ボタンと両方で移動方向が行えればよかったのですが

何故スラパオンリーになったのかが疑問。

自分の腕前も重々承知ですが、とにかく斜めに入りまくって気持よくない。


他に目についたのは、ダッシュ終わりの静止に関してです。

これは他のシリーズにも共通になっていますが

今作に限って制動距離が長いというか

滑りすぎると思うのは自分だけなんでしょうか?

短い距離のダッシュでも滑りすぎて落ちていくという事が多くありました。


 全体的に短いし長い

はい、言ってる意味が分かりませんね。

まずクリアするだけは非常に短いです。

別のルートを探したりして隠しステージを探したりする要素もありません。

そしてクリア後には裏ステージにいけることになりますが

これが1から8ステージまであり、しかもMAPの使い回しが多いし

また最初から最後までやると思うと長く感じる。

なので全体的に短いし長い。

表ステージはヌルすぎてクリアーする達成感が非常に薄いです。

それに対して裏は、そこそこの難易度だったり

面の時間制限短くて道中の時間延長のアイテムを取って

ギリギリの時間でクリアする遊びだったりと

裏の方がしっかりと遊べます。

ただ上記の操作感であったり、また最初からという

めんどくささがあって、途中で飽きました。

最近の任天堂のソフトに共通して思ってますし

何回も書いてますが裏モードを最初から入れとけよ!




■総評

久々にマリオでもやるかと思い

上記の残念な出来に非常にがっかりしました。

アクションゲーム、しかもマリオで、この操作感の悪さは

どうしちゃったの?と思う出来です。

しかしながら、そういった声はネット等を見てる限りでは

そこまで大きくないので大抵の人は気にせず

楽しめてるのかな…とも思ったりもします。

ただ操作感を抜きにしても過去のシリーズの面白さには

到底及ばず、プレイしたシリーズの中では一番面白く無い

マリオだったという感想でした。

面白さによってはWiiU版のスーパーマリオ3Dワールドも

買おうかと視野に入れていましたが

取り敢えず保留にしようかと思います。



スーパーマリオ3Dランドスーパーマリオ3Dランド

任天堂 2011-11-03
売り上げランキング : 129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スーパーマリオ 3Dランド [オンラインコード]スーパーマリオ 3Dランド [オンラインコード]

任天堂 2012-11-01
売り上げランキング : 15703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター