壊れたドット絵の世界が良かった ゲームレビュー 『ナナシ ノ ゲエム』

nanashi.jpgタイトルナナシ ノ ゲエム
機種DS
発売日2008年7月3日
開発epics
販売スクウェア・エニックス
総プレイ時間約4時間
トロフィー/実績取得率-
個人評価ランクC

~今までのゲームレビューリスト~










DSで発売されたホラーゲーム。

プレイすると1週間以内に死ぬという

某呪いのビデオな設定ではありますが

3Dで表現された現実パートと

ドットで表現された呪いのゲームパートを

切り替えてプレイしていくのは斬新でした。


 ノロイノゲーム

ドット絵で描かれる呪いのゲームパートはドラクエ風な感じで

ノスタルジックな雰囲気と呪いのゲームというのに相応しく

日にちが進むとゲーム内でファミコンで

画面とBGMがバグったような表現になり

ドットがぐちゃぐちゃになったり、呪や死と読める

文字が点滅表示されたり

ゲーム内のキャラやセリフなど世界も壊れ始めて

ドット絵の壊れた世界と

呪いのゲームをプレイしているような感覚が味わえ

とても良かったです。

呪いのゲームパートは比較的短いので、

もっとこの壊れた世界でプレイしてみたかったです。


 ゲンジツパート

現実パートは3D主観になっており

DSのソフトとしてはかなり頑張っているんじゃないかと思います。

縦持ちにし右画面をタッチで視点操作、

十字キーで移動と独特な操作です。

正直移動は、その場で足踏みしてるのかよ!と

突っ込みたい程遅く

散策を行ったり敵に追いかけられたりしますが

あの遅さだから敵から逃げる恐怖感を

感じられると思いますし

散策するにも、病院、廃墟、殺人現場などを

手探りで移動していくドキドキ感を感じられるとは思います。

ただ、この移動はストレスにもなり得て

相当人を選ぶゲームになると思います。




 残念な点

移動も相当かったるいので、良点とは言い難いのですが

他に残念な点を挙げるとするならば

現実パートでは「グレル」と呼ばれる悪霊が

徘徊しているのですが、こいつに触れると即死でゲームオーバーで

上記で書いた移動の遅さも加え、相当な死にゲーなので

これも人によっては心が折れるかも。


呪いのゲームを始めてから1週間以内に死ぬので

1日分の7回の構成になっていますが

1日分がほぼ1ステージになっているので

移動の遅さで、狭さはカバーできているのですが

それでも、1ステージの短さで若干物足りない感はあります。

ただ死にゲーで長時間何回も繰り返すのも面白くは無いと思いますので

一概にもステージの短さは悪いとは言えないのですが

それでも総プレイ時間を見ると物足りなさはありました。


ストーリーに関しては、呪いのゲームの謎を解くという

進み方は途中まで良かったのですが

呪い、心霊が絡んできても零のように

それに纏わる話し、原因、バックストーリーなど

しっかり作られていれば、チープさは感じないのですが

このゲームに関しては、結構軽いというか

怨霊のせいだから仕方ないね^^的な

有耶無耶な感じで収束してしまうのは残念な点。

グッドエンドは綺麗に終わるのですが、「え?終わり?」という

気持ちの方が大きく、クリア後の満足度は高く感じられませんでした。



■総評

DSという、お世辞にもスペックが高いとは言い難いハードで

頑張っている作品でした。

ただ何度も記載しましたが、ホラーゲームが大好き!くらいの

愛情がないと、操作性の悪さ、死にゲーなど

続けることが難しいソフトでもあると思います。

ただホラーゲーが好きなら、探索感、恐怖感など

ホラーゲーとしては満足出来る部類に入ると感じたので

そこそこ楽しめるのでは無いかと思います。

次作のナナシノゲエム目も発売されてはいますが

あの操作性の悪さを知ってしまうと、数年はちょっと

やる気がでないので、次作は忘れた頃にでもやりたいと思います。



ナナシ ノ ゲエムナナシ ノ ゲエム

スクウェア・エニックス 2008-07-03
売り上げランキング : 8030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
186位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター