僕はこのくそったれなゲームをプレイして良かった ゲームレビュー 『CHAOS;CHILD』

cahoscya.jpgタイトルCHAOS;CHILD
機種PS4/PS3/Vita/XboxOne
発売日2014年12月18日
開発MAGES. (5pb.)
販売MAGES. (5pb.)
総プレイ時間約20時間
トロフィー/実績取得率100%
個人評価ランクB

~今までのゲームレビューリスト~
















ぼくはこのくそったれなゲームをクリアーした


科学ADVシリーズのカオスヘッドノアの続編として

発売された今作、カオスチャイルド。

科学ADVシリーズはFDも含め全てプレイしている

シリーズではありますが

どの作品もシリーズではなく単体としてみれば

どれも魅力ある作品ではあるのですが

シュタゲが良すぎたせいで、ロボノも霞んでしまい

シュタゲのFD2作もイマイチな出来で

カオスチャイルド発売の発表を聞いた時も

どうせ、まぁまぁ面白いくらいでしょ?

そんなことよりロボノのFD出してやれよ!

とか思っていましたが、コンプまでプレイして言いたいです。

千代丸さん、ほんとすいませんでした!!!!

このゲーム面白い!面白いよ!





 カオスヘッドをプレイしてのカオスチャイルド

前作をプレイしていて、カオスチャイルドをプレイしてみると

ピンク髪で主人公と親しい女の子とか

ましてや主人公の名前が「タク」と付く名前。

ニュージェネレーションの狂気、ギガロマニアックス、

ディソードと前作に出てきた設定、用語

そしてストーリー展開や1周目の終わり方…。

カオスヘッドを元に作りなおしたリメイクっぽい作品なのね。

それが1周目を終えた時の感想。


各キャラENDとTrueに関して、前作のカオヘで

面白いけど、本編と繋がりがなかったり、謎の解明などが足りなかったりしたので

カオチャに関しても、正直そんな期待はしてなかったのですが

これがいい意味で裏切られました。


カオチャもカオヘ同様、本編とは別の終わり方とはなりますが

本編で疑問が残った箇所の解明や各キャラの過去が判明していき

かつ、各キャラの終わり方も非常に納得のいく出来であるので

満足度が高かったです。

あのキャラやあのキャラも出てきm(ry


そして全キャラENDを迎えた後に出現するTrueEND。

TrueENDの印象と言えば、全て円満に完結して終わりというのが

自分の中のTrueENDの印象なのですが

カオチャに関しては、これがTrueENDなの!?という衝撃で

ただ哀しいけど、ご都合主義にならず、とても綺麗で感動する終わり方でした。


 感情の揺さぶりが上手い

前作共通で物語の主題である「ニュージェネレーションの狂気」

前作では主人公はニュージェネから一歩引いた所で展開されていましたが

今作は、主人公と深く関わっていくため

前作に比べると凄惨さが感じ取れ

特に、ある事件に関しては、プレイヤーの感情を揺さぶるには

ある意味、ベタかもしれませんが、兎に角エグく

シュタゲの3大トラウマを遥かに超える衝撃でした…。


また前作カオヘは「妄想なのか現実なのかわけがわからない」という

主人公の心理を見事に体現出来てはいたのですが

プレイして引き込まれるものが、少し足りない印象もあり

手放しで、すごい面白い!とは言いがたかったのですが

カオチャに関しては、驚愕、感動、怖さ、笑い等々

ベタな展開もありながら、感情を揺さぶる話の組み立て方であり

見事に引き込まれていきました。




 次世代機で出す意味はあったのか?

XboxOne版でプレイしましたが

正直な所、PS4も含め次世代機の恩恵が感じられず

次世代機で出す意味はあったのか?という疑問があり

アニメーションもカオヘに比べると少ないですし

立ち絵やCGも多いとは言えないです。

次世代機の開発対応だったり、今後普及していくハードで

出していけば、色々と都合がよかったりで

次世代機で出したのだと推測しますが、次世代機ならではの

何か驚きだったり、新鮮さが欲しかったのが

唯一残念だった点と言えます。

ロボノの方がキャラが3Dになったり、ポケコンを使ったりと

新鮮さがあったと思います。




■総評

冒頭でも書きましたが、科学ADVシリーズは

もう終わっていってしまうのではないかと残念な気持ちでしたが

ここに来て素晴らしい作品が出てきて、

まだまだ今後にも期待出来るのは嬉しいことです。

当たり前の事ですが、プレイヤーの感情をどれだけ

変化させる事がゲームとして非常に重要な要素と思っており

今作は、それが非常に上手く表現できていました。


ネタバレをした方が、魅力はより伝えられるかもしれませんが

自身の手でプレイした方が数倍面白いと思いますので

触りの部分だけ書いて極力中身に関しては書かないようにしたつもりです。

またカオヘをプレイすれば、これカオヘの○○じゃ…という点が

散りばめられていて、より楽しめると思いますので

是非とも両作ともプレイして欲しいです。



CHAOS;CHILDCHAOS;CHILD

5pb 2015-06-25
売り上げランキング : 493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CHAOS;CHILDCHAOS;CHILD

5pb 2015-06-25
売り上げランキング : 348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CHAOS;CHILDCHAOS;CHILD

5pb 2015-06-25
売り上げランキング : 364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CHAOS;CHILD (通常版)CHAOS;CHILD (通常版)

5pb. 2014-12-18
売り上げランキング : 13566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター