ゲームレビュー番外編 リアル脱出ゲーム×大逆転裁判「倫敦大法廷殺人事件」

gyakutenn.jpgタイトルリアル脱出ゲーム×大逆転裁判「倫敦大法廷殺人事件」
機種リアル
公演日2015年6月26日
主催SCRAP
販売-
総プレイ時間約2時間
トロフィー/実績取得率脱出不可
個人評価ランク-













逆転裁判シリーズは3の途中までプレイはしておりますが

逆転裁判と脱出ゲームの組み合わせってどうなのよ?

と、いうのがプレイ前には思っていました。




 概要

大逆転裁判は未プレイなのですが

舞台はゲームと同じ設定らしく

プレイヤーは新人の弁護士として成歩堂の元に訪れます。

そこで殺人事件が起こり、成歩堂が容疑者になってしまい

プレイヤーは成歩堂の無罪を勝ち取るために

時間内に真実に辿り着くといった内容。


ゲームとの融合が凄い

比較と言っても、自分がリアル脱出ゲームをプレイするのは

これで3回目ですので、比較対象が少ないので正しいと言えるか

分かりませんが、どのゲームも

お題に挑戦して、答えに辿り着き、次の問題に挑戦するといった

流れになっており、このゲームも基本的なスタンスは

変わってはいないです。


ですが、このゲームが他と違うと感じたのは

ゲームの世界観を体験出来る点です。

成歩堂の無罪を勝ち取るために

ゲームでお馴染みの「証言」が書いてあるカードの証言を

「証拠品」を『異議あり!』と言って裁判官に突きつけて

「矛盾」を指摘し、新たな証言や証拠品を入手し

真実に近づいていくスタンスは、まさに逆転裁判の世界そのもので

言わば、本当に逆転裁判を体験出来るといった点は

本当に素晴らしく面白かったです。


また今までのシリーズのゲーム内でよく陥っていた

答えに確信を持っているのに、そのプロセスに辿りつけないという

もどかしさだったり

「発想を逆転する」という考えのもと

着眼点を別視点から捉え、矛盾点を見つけ出し答えを見つけるといった

逆転裁判らしさも体験出来たと思います。


 ゲームを盛り上げる要素

コラボ物に関しては汐留で行われていたエヴァンゲリオンの

脱出ゲームにも参加した事があります。

各キャラの声優さんがちゃんと、脱出ゲーム用にセリフを

喋ってくれていたりしたのですが

新規カットは見当たらず、アニメや劇場版のカットの使い回しであったり

謎解き内容も題材に見合った物も幾つかあって

どうも継ぎ接ぎ感が否めなかったです。

脱出ゲームに対して、こう云うのも間違っているかと思うのですが

唐突にパズルなどを提示されて、盛り上げ方だったり

没入感というのが若干感じ難く、凄い面白かったとは言えませんでした。


で、この大逆転裁判の脱出ゲームに関しては

謎解き中の証言以外は全てフルボイスで

脱出ゲーム用のゲームパートを見ることが出来ます。

脱出ゲーム専用にムービーを用意したのがまず素晴らしい点。

またゲームで使う証拠品もゲームに出てきそうな

現場の見取り図だったり、写真だったり、凶器だったりを

手に取ることが出来、また殺人現場が再現されていて

実際に現場を調査出来たり

また前述しましたが、矛盾を突きつけるときは

『異議あり!』と実際に言わなくてはならないので

ゲームへの没頭感は素晴らしかったです。



■総評

6人一組でのプレイなので、知らない人と

プレイするというのが、コミニケーション能力が

そんなに高くない自分は心配だったのですが

いざ始まってみたら、そんな余計な事を考えてる暇もなく

「これはこうなんじゃないか?」とか

「ここ矛盾ですよね!」とか夢中でプレイしていました。

前述しましたが、まだ3つしか脱出ゲームに参加していませんが

この脱出ゲームが一番面白いと思いましたし

残念ながら脱出は出来ませんでしたが、満足度は一番高かったです。


東京近郊での公演は残念ながら8月いっぱいで終了になってしまいますが

もしお住まいのお近くで、公演を行っているなら

是非とも体験して欲しいと思うオススメな公演でした。

近場でやってなくても遠出してまで参加する価値はあると思いますw


そしてゲームの方の大逆転裁判もプレイしたいと思えましたし

ゲームの魅力を伝えたり、本編の宣伝のアプローチとしても

素晴らしいとも言えるかと思います。

逆転裁判シリーズの違う脱出ゲームの公演を今後とも行って欲しいところです。



大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

カプコン 2015-07-09
売り上げランキング : 185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
99位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター