GBA時代に生まれた名作 ゲームレビュー 『逆転裁判123 成歩堂セレクション』

gyakuenn.jpgタイトル逆転裁判123 成歩堂セレクション
機種GBA/DS/3DS/スマホ
発売日2014年4月17日
開発カプコン
販売カプコン
総プレイ時間約40時間
トロフィー/実績取得率-
個人評価ランクA

~今までのゲームレビューリスト~












GBAで3作プレイ済みでしたが

2、3のストーリーをいい感じで全て忘れていたので

3DS版のトリロジーがセットになった成歩堂セレクションを

ポチポチとやっておりました。

話しの内容についてはネタバレになってくるので

今回は大まかな、このシリーズの魅力を書こうかと思います。




 逆転裁判のここが凄い

最早説明不要かもしれませんが

逆転裁判シリーズの魅力といえば、まずお馴染みの

「意義あり」、「待った!」が気持ちいい!

igi.jpg


矛盾への反論をドヤ顔で叩きつけて、

またBGMもテンポいいものに変化し

加速感や気持ちよさを上手く表現していると思います。


またこの手の推理アドベンチャーは

人によって様々な価値観、先入観、考え方など

千差万別なので、矛盾や話への答えや見解などは

人によって変わってきて着地点がブレてしまうと思うのです。

極偶に、納得がいかない所も存在はしますが

誰もが「これが矛盾でしょ?」と上記に書いた

矛盾をドヤ顔で突き付けて

自分が謎を解いていると思わせる答えを誘導させて

プレイヤーにスッキリ感や達成感、気持ちよさを

上手に与えて、大体の人が納得がいく誘導が出来て

着地点をブレさせていない話の組み立て方は本当に凄いと思います。


また他の魅力といえば

シリーズ共通の「発想を逆転してみる」ことの

閃きの気持ち良さや、追い詰められた所を

どんでん返しする気持ちよさは素晴らしい演出だと思います。


 魅力あるキャラクターたち

どのキャラもひと癖、ふた癖ある個性が強いキャラクターばかりで

ただ強烈なキャラクターであるからこそ

印象に残るし、魅力的なキャラクターを数々生み出していると思います。

特に主要キャラ以外で3作品全て登場している

大場カオルこと「オバちゃん」の破壊力は凄いですw

obacya.jpg


登場のインパクト、滅茶苦茶喋りまくる、キレたら壊れる

2からのネタっぷりなど、ここまで強烈なキャラは

他のゲームでも早々いないと思いますw


噛ませ役のアウチ検事や、いつもボケをかましてくる

サイバンチョも良いキャラ。

また、証拠品を集める推理パートで

事件と関係ない物を調べた時の小ネタがちょこちょこ

仕込まれているのも見つけるのが楽しくて

定番の脚立とハシゴの違いの話しや留置所の看守の反応などが好きです。


またキャラクターなどGBAで作られたとは思えない程の

画作りの凄さであり、今なおグラフィックが向上した

3DSやスマホでプレイしても、すんなり受け入れられる

グラフィックだと思います。


 ストーリーについて

事件発生→証拠集め→裁判というのが

このシリーズの大きな流れです。

どの事件も不可解な事件が多く

証拠集めにより、真相に近づいていく楽しさや

時には、証拠はあるけど犯人が全く分からず

裁判で真相が明らかになっていくなど

次が気になってしまう話の組み立て方は素晴らしいです。

またシリーズに共通して、ストーリーには霊媒という要素が

纏ってくる物が多いですが、オカルト的で非現実で何でもありに

なりそうな物ですが、事件に対して無茶苦茶な使われ方はされていないので

話に納得がいきやすくなってるんじゃないかなと思ったりします。


また123でナンバリングが進む度に

綾里家を中心とした話しが明らかになってきて、

最後には大円団で完結するのですが、

結構ナンバリングが変わると、話しがガラッと変わったり

全く違う方向性になったりしてしまうシリーズも

あったりするのですが

逆転裁判に関しては、話がブレずに最後には

3作品プレイして良かったなぁと思える作りになっているのが良いです。




■総評
GBA時代に生まれた名作。

GBAから3DSまでもう15年経とうとしているのに

未だに続いているのは、この123の功績が大きいと思います。

もう○年経ってしまうのか…と思いつつ

それでも今なおプレイしても

面白いと思えるのは素晴らしいゲームだと思います。


大逆転裁判や逆転裁判6が発売予定と

まだまだ衰えが見えない逆転裁判ですが

逆転裁判6が出る前に、123をプレイしていない方は

スマホでも3DSでもプレイ可能なので

是非とも遊んでもらって、逆転裁判の魅力を知ってほしいです。



逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!

カプコン 2015-04-02
売り上げランキング : 1018

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
138位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター