ソシャゲの新たなステージを感じる ゲームレビュー番外編 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

デレステ1タイトルアイドルマスター
シンデレラガールズ
スターライトステージ
機種スマートフォン
発売日2015年9月3日
開発Cygames
販売バンダイナムコエンターテインメント
総プレイ時間-
トロフィー/実績取得率-
個人評価ランク-















今回は番外編として最近ハマっているスマホゲームの

「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」(以下デレステ)についての

感想でも書こうと思います。

CSメーカーが出すソシャゲは一応触ったりもしていますが

ごく一部を除きソシャゲは

「しょぼい」、「ガワだけ違ってやる事は同じ」という

先入観があって、少し触っただけで長続きしませんでした。

またデレステの元となったシンデレラガールズや

ミリオンステージも、それぞれ半年くらいは続けましたが

アイマスだからやっているが、ゲーム自体に満足は行きませんでした。

デレステが発表された時も、大して期待してなかったんですが

いざ触ってみたら、そのクオリティに驚かされました。




 ライブパートがすごい

デレステ4


デレステは俗にいう音ゲーなのですが

まず、目につきやすいのは、

やはり音ゲーパートで3Dモデルのキャラがヌルヌル動く点でしょう。

細かいところまで言うと物足りない所もありますが

それでもVITAとかで出ててもおかしくない

クオリティで、前述した「しょぼい」という先入観があっただけに

かなり驚かされて、ソーシャルでも、ここまでのクオリティで

勝負しなければならない段階まで来ているのか…と思いましたね。

デレステ2


また、ライブシーンのクオリティーの高さというのは

音ゲーやアイドル物で必要というだけではなく

やはり「アイドルマスター」ならではの要素であり

このクオリティの高さは満足度が高いです。


正直な所、旧デレマスはアイマスではあっても

キャラに魅力を感じなかったんです。

また、アニメも放映していましたが

アニメだけでは引き込まれなかった自分も

キャラが踊って歌っているのを見て

お気に入りのキャラが何人か出来たので

ライブシーンというのは自分にとっては

キャラの魅力を感じるのに大変重要な要素であると思っています。

兎に角、可愛いは正義!

デレステ5


 コミニュケーションパートの充実

アイマスの要素の1つとしてのコミュが

デレステでは用意されているのも満足出来る点でした。

ソシャゲとしてキャラ数を用意しなければならないという

事情があったとはいえ、キャラ数が多すぎて

バックボーンが語られることがなく

正直、キャラデザだけで好きかどうかを判断するしかなかったんですが

デレステではデビュー前のオーディションの経緯や

またストーリーや特訓時にコミュが用意されているので

キャラの魅力をさらに引き出しているのが良い点だと思います。

デレステ3


特に杏ときらりのあんきらコンビの良さはデレステだからこそ

知ることが出来たと思います。

また半数以上のキャラはフルボイスでこれも素晴らしい。


 課金要素の価値を変えた

自分はソシャゲのガシャの「強い」や「優位的に進められる」だけでは

余り好意的には思えなかったんです。

ただデレステに関しては、ガシャで引くキャラに

付加価値を付けて、ガシャに魅力を感じられる物に

しているのが凄いと感じました。

まぁこれはアイマスが好きだというのが大きいのですが

前述した、クオリティの高いライブシーンというのが

あったからこそで、お気に入りのキャラが

歌って踊っているのが見たいという欲求が湧いてきますし

一部のSRとSSRの全部では「お願いシンデレラ」という曲で

ソロの歌が聞けたり、衣装も特別になるというのも欲しいと思わせる点かと思います。

デレステ8


今までガシャなんてクソだ!と思っていた自分が

デレステで人生初の10連を引いてしまったくらいです。



リリース当初は「これは神ゲーか!!!!」とまで

思っていましたが、ずっとプレイしている内に

不満もやはりちらほら出るもので幾つか挙げます。




 音ズレと処理落ちがある

使用端末はiPhone6プラスで、スペック的には低くはないと思うのですが

設定で多少落として3D簡易表示にしても

音ズレでミスったり、処理落ちが発生して

反応しなかったり、飛ぶのは音ゲーとしては

ちょっとマズイ点です。

難易度が高くなかったり、消化プレイならいいんですが

高難易度でミスが許されなかったり

フルコンを目指している時は正直厳しいです。


 高難易度が鬼畜

クリアやフルコンしている人も存在はしているので

自分の手持ちキャラの足りなさや、腕がまだまだというのも

重々承知なのですが、どうやっても2本指では

不可能に近い譜面があります。

スマホを置いて全部の指を使えばなんとかなるのもありますが

スマホでプレイするのを前提としているならば

それに見合った譜面にするべきだと思っているので

端から端に同時タッチを瞬間的にしなくてはいけなかったり

鬼のような連打が必要など明らかに無理がある譜面に

納得出来ないと感じてしまう時もあります…。


 何回「お願い」すればいいんだよ!

上記の最高難易度の曲はそう簡単にクリア出来ないので

中盤まではイベントが中は安定的にポイントを稼ぐために

クリアが容易い、「お願いシンデレラ」の難易度マスター以外の

選択肢がないと思います。

デレステ7


んで、イベントポイントを稼ぐために

永遠と「お願いシンデレラ」をプレイする羽目になり

もうちょっとプレイできる選択肢が欲しい所でした。

最近は他の難易度マスターをクリア出来るようには

なってきたので大分マシにはなりましたが

そこに辿り着くまで、お願いし続けることになるので

無音でも頭に曲が自動再生されるくらいなのでウンザリしてきました…。




■総評
ソーシャルゲームは年々、本体のスペックの向上や

パズドラ登場以降のゲーム性の要求など、

以前のポチポチゲーから変革の時期に差し掛かってはいますが

それでもまだ、前時代のポチポチから抜け出せないゲームが多い中

お金を落としやすいアイマスユーザーだからこそ

開発費を掛けられたというのもあるでしょうが

ソシャゲの根本を変えるのではないか?というゲームが出てきたと思えます。

大げさかもしれませんが、それくらい驚く出来でした。

いやーそれにしても蘭子は可愛いなぁ。
デレステ6






関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
99位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター