正に求めていたトレジャーハンターゲーム! ファーストインプレッション 『Rise of the Tomb Raider』

risetomb.jpgタイトルRise of the Tomb Raider
機種XboxOne/Xbox360
発売日2015年11月12日
開発クリスタル・ダイナミックス
販売マイクロソフト
総プレイ時間約13時間
トロフィー/実績取得率-%
個人評価ランク-

~今までのゲームレビューリスト~



















プロフ欄にも記載していますが

レビューする記事のストックが切れて更新が滞っています…。

ゲームをクリアーするまでレビューは記事は書かないという

スタンスでしたが、クリアーまで待ってると

1ヶ月以上放置とかも起こりえますので

ファーストインプレッション記事も、できれば書いていくことにします。


と、言う事で最近据え置き機で遊びはじめたのは

Xbox時限独占販売されている「Rise of the Tomb Raider」(以下RTR)です。


PSの頃から発売されているシリーズですが

毎回面白そうだなぁと思いながら何本かは買ってるんですが

未だに1秒もプレイしていないという

自分にとっては金ドブタイトルの1つです。

そんな初トゥームレイダーが最新作のRTRなのですが

現在プレイ時間が13時間程で途中ですが、今の所、かなり面白いです!


トレジャーハンターという題材で

何を求めているのかというと、お宝探しや

遺跡の発見だったり、ワクワクするような探索や冒険といった点を

自分は今まで求めていました。


フィールドにある洞窟の奥深くへ行き古代のお宝を探したり、

隠された遺跡を発見した時のワクワク感は

オープンワールド系のゲームよりも上かもしれません。

tomb2.jpg


また遺跡等では、仕掛けが多数用意されていて

手持ちのアイテムや落ちているアイテムなどを駆使して

ギミックを解除して進めくという

ゼルダ的なパズル要素も入っているので楽しいです。



メインストーリーでは「不老不死」のお宝を求めて

それを狙う悪人と、先に手に入れる為

戦うというベタな話しなので、特に面白いとは

あまり感じられないのが少し残念。

セリフの言い回しというかローカライズだと思うのですが

ちょっと違和感を感じる喋りなのが

ストーリーへの没入感を妨げている気がします。


ただそれを補う程の探索の楽しさがあるので

ストーリーより、はよ探索させろ!という気分に

なってくるゲームかと思います。

かと言っておざなりになってる訳ではないので

ストーリーとそれ以外の要素のバランスが良く取れてる気がします。

tomb3.jpg


発売時期が海外ではFallout4と被ってしまったりと

国内だとXboxOne市場が死んでいたりと

あまり話題に挙がっていませんが

今年プレイしたゲームの中ではトップクラスの面白さです。

日本国内だとむしろFallout4の発売日がずれていてくれていて

良かったかもしれないです。

Xbox先行販売となっていますが、他機種で出た際は

是非ともプレイしてもらいたい作品です。

tomb1.jpg




Rise of the Tomb Raider 【CEROレーティング「Z」】Rise of the Tomb Raider 【CEROレーティング「Z」】

日本マイクロソフト 2015-11-12
売り上げランキング : 377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Rise of the Tomb Raider 【CEROレーティング「Z」】Rise of the Tomb Raider 【CEROレーティング「Z」】

日本マイクロソフト 2015-11-12
売り上げランキング : 926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター