ハード変更により別ゲーとも言える進化! ゲームレビュー 『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』

カグラSVタイトル閃乱カグラ
SHINOVI VERSUS
-少女達の証明-
機種Vita
発売日2013年2月28日
開発タムソフト
販売マーベラスAQL
総プレイ時間約15時間
トロフィー/実績取得率82%
個人評価ランクC

~今までのゲームレビューリスト~















家庭用の閃乱カグラとしては2作目にあたる

SHINOVI VERSUSをクリアしました。




 ハードが変わったことによる大幅な進化

1作目のBurstはファイナルファイトのような所謂

ベルトスクロールアクションでしたが

今作では3Dフィールドでのアクションになっています。

全く別のゲームとして進化はしていますが

Burstに登場した飛鳥らが所属する半蔵学院のメンバーや

焔ら率いる元蛇女メンバーも出てきますし

Burstと同じく、忍転身、秘伝忍法、命駆などのシステムや

超高速で敵を斬りまくるハイスピードな戦闘は引き継がれています。

ハードが変わったことによって、演出もかなり強化されて

おっぱ…じゃなくて、とてもド派手な絵面になっていて

見栄えが非常に良いです。


 キャラの追加

半蔵、(元)蛇女の10人に加えて、月閃学館と秘立蛇女子学園と

さらに2学校10人が追加され計40人と相当なキャラ数に増えました。

さらに新キャラの声優もかなり豪華でアニメが好きな人には

知名度が高い方ばかりが担当しています。

まぁ正直な所、声優が豪華です!といった謳い文句があっても

それほど惹かれない自分なんですが

自分が物凄く好きなアイドルマスター「菊地真」役の「平田宏美」さんが

新キャラ担当していて、もうそれだけで、お腹いっぱいです。

さらにアイマスの四条貴音役の原さんやデレマスの

双葉杏役の五十嵐裕美さんも新キャラを担当していますし

元々のキャラで今井麻美さんや原田ひとみさんなど

アイマス声優が多く参加しているので

アイスマ好きな自分にとってはかなり嬉しい点でした。


 アクションが凄い

このゲーム、おっぱいゲーをウリとしていて

あまり正当に評価をされていないと思えるのですが

アクション面に関しては本当に凄いと思えます。

初代カグラではベルトスクロールということで

余り気が付かなかったのですが

3Dフィールドでキャラも360度から見えることによって

思ったのが、アクションはアクションゲームの中でも

トップクラスのスピード感で行われていますが

そのハイスピードの中でもキャラの攻撃のモーションがちゃんとしていますし

またカメラも壁際以外では、ちゃんと追従してきて

モーションとカメラで言えばアクションゲームの中でも

レベルが高いと思っています。

テンポ感で言えば演出が若干長いですが、それも次に出たカグラ2で

改善されていますし、似たような感じの

無双と比べて、大量の敵を大技やかなり続けられるコンボで

倒していくのは触ってて気持ちいいです。



キャラも満足、アクションも良いし触り始めは

Burstと比べすごく進化したし、面白いと最初は思えてたのですが

プレイする内に段々と残念な感じになっていきました…。




 アクションのモーションとカメラ以外が…

モーションとカメラは良いとは書きましたが

ゲームとしてのアクションとしては、大味過ぎてちょっと残念でした。

まず新アクションとしてガードが入ったはいいですが

空中ガードがないのでジャンプ攻撃でハメが発生します。

こちらもハメられますし、敵からも一方的にハメられて

勿論敵にやられると相当ストレスがたまります。

またジャンプ落下攻撃がガード不可の壊れ性能で

これもハメが発生しますし、CPUもこればっかやってくるので

爽快感がある戦闘なのに中断されて台無しになっています。


各ストーリーなどのボスは結構な強さが設定されているのですが

まともに戦闘しても勝てる見込みが薄く

超必殺技の秘伝忍法を連発しつつLvアップでゲージを

全快させて、また秘伝忍法を連発してハメて倒すという

戦略性皆無な戦闘バランスになっています。

アクションゲームでよくある、カウンターやめくりだったり

戦闘の幅が広がる要素があれば良いのですが

そういった要素が皆無なのでひたすら必殺を打ってればいいという

大変残念な感じになっています。

通常の戦闘も開始直後に攻撃力が大幅に上がる命駆をすると

瞬殺できるという程の壊れバランスっぷりです。


 ストーリー展開が残念

各学校分ストーリーが用意されているので

かなりのボリュームと思えますが

今回は学校間での戦いなので、各キャラとひたすら戦っていくだけで

雑魚→キャラと戦闘の繰り返しでしかないので正直飽きてきます。

戦闘も上記の残念な感じなので面白いとはいえないです。

今作ではオンライン対戦も対応しているので

オンをやる人には遊び応えがあるかと思いますが

オフのみはLvを上げる意味もゲージ回復くらいしか

意義がないので早々に飽きる内容でした。



■総評
Burstの時も、この後に出る2の時も

そしてSHINOVI VERSUSでも感じましたが

プレイしたての頃は非常に好感触なのですが

プレイしていく内に残念な気分になっていくというのは

嬉しくない引き継がれ方をしています。

全てをちゃんと作りこめば、相当面白いゲームになると

思える片鱗が多いので非常に残念なシリーズです。

毎回、今度こそは…と思いながらプレイするので

魅力はあるのだけれど引き出せていないシリーズだと思います。


また自分はプレイ順が2の後になってしまいましたが

SHINOVI VERSUSをプレイした後に思い返すと

演出面は2の方が良いですし

衣装やアクセチェンジも2に比べると殆どがDLCで自由度も少なく

見劣りしますし、最後の終わり方も2の方が

巨大ボスと戦ったり厨二的ながらも熱い展開だったりと

後に発売されたとは言え、相対的に見て2はかなり良かったんじゃないか…

と思えてしまう感じでした。

というか、凄い面白いって訳でもないですが

2の値段暴落だったりSHINOVI VERSUSをプレイした後だと

もっと評価されても良いのではないだろうかと思えます。


最後は2の持ち上げにはなっていましましたが

SHINOVI VERSUSも余り深く考えなければ

気軽に楽しめるゲームではあると思いますし

なんだかんだで、この後に発売されたESTIVAL VERSUSも

今度こそは…と思いながら買うでしょうし

カグラとは別のシリーズとして発売された

ヴァルキリートライヴビクニも買っちゃいましたし

文句は言いながらも、やり続けていく魅力がある

シリーズではあると思います。


閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- PlayStation Vita the Best閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- PlayStation Vita the Best

マーベラスAQL 2014-03-06
売り上げランキング : 3208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター