マイベストゲーム 2015年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

2011年に前アメブロでレビュー(感想)記事を書き始めてから

5年が経ち、こんなに続くとは思ってもいませんでした。

今やゲームをプレイしてレビューを書くというのが

ライフワークの1つになっておりますが

今年もマイペースに行きたいと思っております。


さて毎年恒例、年纏めのマイベストゲーム

2015年編を発表しようと思います。

■2015年レビュー済みソフト一覧
・閃乱カグラ SHINOVI VERSUS
・STEINS;GATE 0
・Rise of the Tomb Raider
・メタルギアソリッドV ファントムペイン
・逆転裁判123 成歩堂セレクション
・デッドライジング3
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
・CHAOS;CHILD
・ナナシ ノ ゲエム
・ゼノブレイドクロス
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
・スーパーマリオ3Dランド
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
・閃乱カグラ2
・レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ
・ファイナルファンタジー13
・シアトリズムドラゴンクエスト
・バイオハザード リベレーションズ2
・ファイナルファンタジー3
・Borderlands
・ドラゴンクエストヒーローズ
・ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
・Gears of War Judgement
・レッド・デッド・リデンプション

■2015年未レビュークリアソフト
・リズム天国 ザ・ベスト+
・THE IDOLM@STER MUST SONGS 赤盤/青盤
・Until Dawn

の計29本になります。

5回目となると以前何を挙げた忘れてきているので

過去記事を発掘してまとめてみました。



2014年:15本
1位:The Elder Scrolls IV: Oblivion GOTY
2位:Titanfall
3位:初音ミク Project mirai 2

2013年:12本
1位:Grand Theft Auto V
2位:Fallout3 GOTY
3位:Portal2

2012年:26本
1位:零 ~月蝕の仮面~
2位:Alan Wake's American Nightmare
3位:ピクミン
4位:ゼルダの伝説 風のタクト
5位:重鉄騎

2011年:50本
プレイベスト
1位:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
2位:バイオハザード(リメイク)
3位:Left 4 Dead
4位:ロストオデッセイ
5位:絶体絶命都市2

2011年販売内ベスト
1位:ゼルダの伝説 スカイウォードソード
2位:STEINS;GATE
3位:パンドラの塔 君のもとへ帰るまで



2015年はなんと、レビュー記事を書き始めたニート期間の時に次ぐ

プレイ本数になりました。

あれ…2015年は滅茶苦茶忙しかったのにおかしいな…。

と、思いましたが通勤時間くらいしか

定期的に遊べなかったので

クリア時間が短めの携帯機ソフトの比率が多くなっているからでした。

そんな2015年のベスト3を挙げようかと思いますがレビュー済みの

逆転裁判123 成歩堂セレクション、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面に

関しては、「初プレイ」ではなく2回目のクリアーということで除外します。




■第3位

MGS5.jpg


メタルギアソリッドV ファントムペイン

賛否両論のストーリー、コジプロの解散や小島監督の進退など

色々物議を醸す作品ですが、それでも

近年の国内ゲームの中ではトップクラスのクオリティーの高さですし

途中から作業状態だったとは言え120時間もプレイし

印象に残る作品でした。

メインミッションだけなら間違いなく面白いです。


■第2位

risetomb.jpg


Rise of the Tomb Raider

初のトゥームレイダーシリーズのプレイでしたが

遺跡探索が本当に楽しかった。

またベタながらスリリングな展開も冒険をしている感を

感じられて面白かったです。

出た時期が悪すぎて過小評価というか

販売本数が良くないですがSteam版の発売日も決定し、

他プラットフォームで回収して

続編も是非期待したい作品です。


■第1位

cahoscya.jpg


CHAOS;CHILD

声があるラノベと言え、プレイヤーが介入する要素が少なく

これがゲームとして言えるのかというのが

ノベル系のゲームに対して思う所もあるのですが

決定ボタンを押すだけの操作だとしても

プレイヤーの感情をどう変化させるのかどうかが

面白いか面白く無いかを決定付ける要素の1つであり

その要素を占めるストーリーという点を特化させたのが

ラノベゲーだと受け入れるようにはなりました。


前置きはおいておいて、有無を言わさず

面白いとプレイして思える素晴らしい展開なゲームでした。

どうしても科学ADVとしての括りとして

シュタゲを比較対象に入ってしまうのですが

カオチャ単体としてみれば非常に良いゲームだったと思います。

前作のカオヘをプレイしている人に対しても

引っ掛けの要素があったりと楽しめました。



以上が2015年マイベストゲームでした。

時間の都合上、携帯機の比率が高くなっていましたが

2016年は据え置き機の本数も増やしていきたいと思います。

積みゲーも恐ろしくあることですし…。


また2016年はOculus Riftの発売や恐らくPSVRの発売など

ゲームとしての在り方を覆す可能性を秘めている

VR元年となりそうですので、ギミックゲー大好きな

自分は、どんな物が誕生するのか非常に楽しみな一年になりそうです。




メタルギアソリッドV ファントムペイン メタルギアソリッドV ファントムペイン

コナミデジタルエンタテインメント 2015-09-02
売り上げランキング : 177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Rise of the Tomb Raider 【CEROレーティング「Z」】 Rise of the Tomb Raider 【CEROレーティング「Z」】

日本マイクロソフト 2015-11-12
売り上げランキング : 1096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CHAOS;CHILD CHAOS;CHILD

5pb 2015-06-25
売り上げランキング : 613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター