黒ウーロンが訊かれる 初音ミク and Future Stars Project mirai篇

o0300027611900489427.jpg
初音ミク and Future Stars Project mirai
3DS
Nintendo3DS_c01.gif
発売日:2012年3月8日
開発元:SEGA
販売元:SEGA
個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~



白ウーロン

今回は3DSで発売された初音ミク and Future Stars Project mirai略してmiraiです。

黒ウーロンさんはNEWラブプラスと同じくらい期待していたタイトルだったそうですね。

黒ウーロン

そうですね~。3DSをやってて常々思ってたのは3Dでミクが見れれば

3DSの役目を終える位の思いでした。任天堂のカンファで発表された時は

もう発狂物でしたよw

白ウーロン

役目を終えるとかまだ3DS出て1年しか経ってないですよw

黒ウーロン

まぁその位期待していたという事で、実際は今も魅力的なソフトが

多くて役目を終える事なんて当分先ですね。

白ウーロン

ミクと音ゲーというとやはりDIVAが代名詞ですが、黒ウーロンさんは

DIVAはプレイしていたのですよね?

黒ウーロン

DIVA1は全曲、全難易度クリア、DIVA2は激唱難易度EXTREME以外全クリア

DIVA extendはEXTREMEの途中で止まっていますね…。

つーか実はDIVAを始めるまでボーカロイドって全然好きじゃなかったんですよね…w

白ウーロン

そうなんですか?今じゃ発狂する程喜んでる人間なのに。

黒ウーロン

昔は「歌ってみた」の人で好きな人が数人いたので

そのボカロ曲はよく聞いてたんですが、所詮人間の歌声には敵わないだろう

と、原曲なんて総スルーでした。

でもDIVAをプレイしてみてミクが歌って踊ってる姿を見て魅力を感じて今じゃもう虜ですね。

そういった意味でもDIVAを長らくプレイしていたので

ミクが3DSに出るのは凄い嬉しかったのですけど

3DSは「ねんどろいど」と聞いて喜びながらも、戸惑いました。

白ウーロン

まぁ3Dでしかもリアル等身のを動かすとなると

難しくなってきますし、デフォルメつまりねんどろいどサイズが丁度良かったんでは

無いでしょうかね?

黒ウーロン

まぁそれは、思ったんですけど

実は言うとねんどろいどの良さってよく分からなかったんですよねw

白ウーロン

それもまた意外ですね。過去形という事は今は別ですか?

黒ウーロン

ですね!ねんどろいどが可愛いと思えなかったんですが

実際歌って動いてるねんどろいどを見てると可愛いと思いますし

「あぁこれもアリだな」とか思います。

DIVAの時もそうでしたがProjectシリーズは新たな発見があるソフトだと思いますね!

白ウーロン

価値観を変えてくれるソフトに出会えるっていうのは嬉しい事ですよね。

それも否定的な考え方から肯定的な考えに変わるというのは。

さてそろそろ本題に入ろうと思いますが、今までのDIVAとは一味違う感じがする

miraiですが、どうでしたか?

黒ウーロン

自分が思うに、プレイした感想はSEGAにしてはマイルド過ぎるでしたね。

白ウーロン

早速、回答が斜め上なんですが…。

黒ウーロン

SEGAって基本的アホじゃないですか。

あ、勿論褒め言葉ですよw

DIVAで例えるならDIVA1の消失とかアホだと思います。

DIVA2以降の激唱と消失はやり過ぎだと思いますけどね…w

でもmiraiはSEGAらしくないぶっ飛んだ要素も無いし、

難易度も3段階ありますが、一番難しいトコトンでもDIVA2の激唱諦める位の

レベルの自分でさえSランク取れるんで、新規層や万人向けにも作られてるのも

ありますが綺麗に纏まって、実にSEGAらしく無いゲームだと思いますね。

白ウーロン

それ、褒めてるんですか?w

黒ウーロン

勿論褒めてますよw

これまたDIVAと比較になってしまうんですが、実の所

DIVA2からの十字キーとボタンの同時押しって嫌いだったんですよ。

頭がこんがらがるんでw

長押しとかは良いんですけど、同時押しが好きじゃなかったのと

後はDIVA2以降、PSPがぶっ壊れるんじゃないかと冷や冷やさせられていて

3DSも逝くんじゃ無いかと心配でした。


連打が多いと本体が揺れて立体視がブレるとかいう理由で減ったのだと思いますが

連打は多少ありますが、DIVA程酷く無いですし

譜面マーカーをわざと見辛くして嫌らしい所はSEGAらしさが垣間見れますが

DIVAとは違った、しかも自分に取っては好印象な方向へ向いてくれてると思いましたね。

譜面も3Dの特性を活かしてるというか、背景と譜面が差別化出来てるので

凄く見易くて良かったです。


譜面も3Dの表示や見た目等々の色々な理由があるとおもうのですが

判定表示がされなくなり、変わりに音で判定が分かるようになりました。

慣れもあると思うのですが最初は、上手く打てなくて

スカ音がテンポを悪くして打ってても楽しく無かったんですが

段々とちゃんと打てるようになると気持ち良いですよ!

白ウーロン

具体的にはDIVAとは、どう違います?

黒ウーロン

DIVAは基本コンボゲーで最悪CHANCE TIMEさえ繋げられれば

クリアー出来ましたがmiraiはコンボ繋げる必要が無いのと

CHANCE TIMEが無くなった代わりにCOOL判定続けると

どのボタンでも押していいボーナスマーカーが表示され

表示されてからミスらずに押せればSPマーカーってのが表示されます。

まぁこれは押せなくても正直適当にやっても結構クリア出来るんで

クリアだけなら、DIVAに比べたら相当ヌルいと思いますよ。

白ウーロン

クリアだけならという言葉が引っ掛かりますね。

黒ウーロン

そうですね。Aランクまではまだ楽ですが

Sランクや先程挙げたSPマーカーを全部押すSPALL

ましてやほぼ全部COOL判定でクリアーするSSランクとかヤバいですね…w

miraiは収録曲がフルなので曲時間がDIVAに比べると長いと思います。

その長さがSPALLとかSSランクとか取るのに

長時間集中しなきゃならないので結構大変ですよ。

白ウーロン

最後の方でミスったら絶望ですね。

黒ウーロン

そうですね…。何度涙をのんだ事か…。

救いはリトライでもロードが凄く短いので、まだ良かったですよ。

ここでロード地獄だったら評価はもっと落ちたでしょうね。

ただ全部打てる様になると脳汁が出まくりですねw

白ウーロン

黒ウーロンさんはどれくらいプレイされたのですか?

黒ウーロン

自分はトコトンでハロ/ハワユ、マトリョシカ、SING&SMILEの3曲以外は

AorSランクでSPALLは取れましたがSPALL狙う曲数が少なくなってくると

ずっと同じ曲ばかりやらなくてはならないので心が折れました…。

白ウーロン

試合終了ですか?

黒ウーロン

そうですね…、音ゲーだけに限りませんが終わりって

プレイヤーの自己満足じゃないですか。

miraiの場合SPALL取得かコス全習得までやろうと思ってましたが

何かもういいや的な感じになっちゃいました。

追加曲配信とか来ない限り恐らくプレイは暫くしないと思います。

ただmiraiの場合DLCとか、かなり難しいと思いますが…。

白ウーロン

プレイ的な話しはよく分かりました。

収録曲はどんな感想でしたか?

黒ウーロン

まぁ巷でも言われてるであろう、曲数の少なさは感じてしまいますね。

ボカロチェンジ対応やフル収録も考えると妥当だと思うのですが

miraiは音ゲーだけじゃなくて他の機能も加えられてるのですが

音ゲーメインの人にとってはボリューム不足感はあるかもしれませんね。

個人的にはOSTER projectの新曲とクワガタPのしかも

一番好きな「君の体温」が収録されてただけで満足ですね。

OSTER projectの新曲のon the rocksは全ての意味で最高でした!

白ウーロン

曲の好みがありますし、ここら辺の満足度は人それぞれになりそうですね。

ただ人気のある悪ノ娘や悪ノ召使や錚々たるメンツの曲ばかりですし

DIVAには収録されている定番曲が若干無い物のボカロ入門的な感じでは

良い選曲ばかりかもしれませんね。

さて、一番触れるべき所のグラフィックに関してですが如何でしたか?

黒ウーロン

良さを一番伝え難いのですが、3Dのミクは待った甲斐があった出来だと思います。

ねんどろいどだし動きは少ないんじゃ?と思ってましたが

動きは多いしヌルヌル動きますしSEGAは頑張ったなと思いますよ。

収録曲の半数は既存のPVを3Dにした物ですが、正直な所

こっちには余り期待してなかったのですが良い意味で裏切られました。

綺麗だし3Dでこんなにも変わる物なのかと感心させられましたよ。

白ウーロン

なるほど。全体的に好評の様ですが評価点数はそんなに高くないですね?

黒ウーロン

まぁ欠点というかやはり物足りなさはあります。

プレイ時間20時間ですが@10時間あれば、SPALLやコス全取得も

出来そうですし、賞味期限が短いってのは欠点かもしれませんね。

後は個人的に残念だったのはすれ違いのコメント交換なんですが

これが全然普及してないですし、実際米を入れるのもめんどくさいですし

すれ違い通信を別の方向にして欲しかったです。

ARライブとかも良いんですが何か物足りない感じがします。

そういった意味で全体的に考慮しこの位の点数かなぁと判断しました。


あと話しは若干変わりますが体験版はSEGAらしい迷走というか

失敗だったんじゃないかなぁと思います。

曲やPVは勿論良いんですが、miraiの楽しさを伝えるには選曲ミスなんじゃないかと

プレイしてて思いました。

実際、体験版をプレイして製品版は微妙なんじゃないか…?と思いましたし。

でも実際は杞憂でしたけどね。

白ウーロン

なるほど、まずまずの面白さという訳ですね。

黒ウーロン

賞味期限が早いだけで面白いと思いますよ。

主に通勤時にプレイしていましたが、集中出来ると没頭感が半端無くて

電車で2回も駅を降り過ごしましたよ!

毎日通勤時にゲームやってますが降り過ごした程没頭したのは

miraiが始めてですね。

白ウーロン

ゲームやって降り過ごすとか子供ですか…w

では最後に締めをどうぞ。


黒ウーロン

ボカロ好きなら買って損は無いです!

興味がある人も難易度が高くないのでお勧めです!

そして自分はmiraiのお陰でミク以外のボカロは全く興味が無かったのですが

最近リンの良さに目覚めました!リンちゃん可愛いよはぁh…

白ウーロン

変態ありがとうございました。


初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) 初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)

セガ 2012-03-08
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター