ファーストインプレッション プレイする海外ドラマゲーム! 『ライフイズストレンジ』

LIS.jpgタイトルライフイズストレンジ
機種PC/PS4/PS3
発売日2016年3月3日
開発DONTNOD Entertainment
販売スクウェア・エニックス
現在のプレイ時間約7時間
トロフィー/実績取得率35%
個人評価ランクプレイ中

~今までのゲームレビューリスト~






今回は国内で3月3日にPS4/PS3で発売予定の「LIFE IS STRANGE」の

ファーストインプレッションです。

海外では2015年1月30日に既に発売されており

今回プレイしたのはSteam版です。

有志の方々のおかげでEpisode2まで、ほぼ日本語化されていて

快適にプレイ出来ました、本当にありがたいです。

さて、プレイするにあたって何の予備知識も入れず始めたのですが

かなり面白いです!




 どんなゲームなのか

このゲームは所謂、数ある選択肢から自分の答えを提示していく

ADVゲームになります。

ただ普通のADVと違うのが「時を巻き戻せる」点です。


田舎?街にある高校に入学した主人公の「マックス」という少女ですが

授業中、街に巨大な竜巻が発生している「白昼夢」のような物と遭遇します。

LIS01.jpg


夢?が覚め、目の前に広がるのは普段の授業の風景。

変な夢だと思いつつ授業が終わり

トイレで「とある事件」に遭遇してしまいます。

事件を止めようと手を差し伸ばした時

気が付いたら数分前に受けていた授業の風景が目の前に広がっています。

そして一度授業で起きた状況が再度繰り返されて

「マックス」は「時を巻き戻せる」能力が使えるようになった事に気が付きます。


能力を使い「遭遇した事件」を解決し自身が何故こんな力に目覚めたのか疑問を抱きつつ

度重なる巨大な竜巻が起こる白昼夢との遭遇、

ごく一般的な学校で起こっていく悲惨な事件や不可解な事件との遭遇…

「時を巻き戻せる」能力を使い、自身が導き出した答えの先に待つ物語を

体験していく「タイムトラベルADV」ゲームなのです。


自分が正しいと思う「選択肢」を時を戻して選んでいくのですが

ある程度ゲームをやってる方ならシーンを巻き戻し

何回もプレイする「イシイジロウ氏」が手掛けた

「428」や「タイムトラベラーズ」とシステム的には近いかもしれません。

システム的には似ていますが、428等は


・シーンを繰り返す

・正しい答えを出さないと進行が止まるので1つ正しい答えを探しだす



というゲーム性ですが、ライフイズストレンジは


・その場で一定の時間まで巻き戻す事が出来、キャラや会話などリアルタイムに巻き戻る

・「正解」という答えが決まっておらず、選択した答えの結果が物語に反映される



という、物語に介入するという点において似て非なる作品です。

選択した結果が物語に反映されるという点においては

昨年の夏に発売され、自分もこの前レビュー記事に書いた

アンティルドーンに親しい物があり

アンティルドーンと似たようなシステムの

統計結果が選択肢中では無くEpisodeが終わった時にプレイヤーが

どの選択肢を選んだのかの統計が表示され楽しめる点の1つでした。

LIS04.jpg
▲ネタバレなのでモザイク駆けましたが、選択肢が表示されます。


428(もしくはタイムトラベラーズ)とアンティルドーンを足したような作品だと思います。


 魅力ある雰囲気

舞台は前述した通り、田舎にある学校で

普通?の学園生活の世界で展開されていきます。

グラフィックは完全にリアルな写実では無く

絵画的な雰囲気の画作りで、田舎という素朴さとマッチし

また、音楽もアコースティック曲が使用されていて、とても良いです。

LIS02.jpg


また曲が使用されるのも、主人公が携帯プレイヤーを

使用したタイミングで掛かったりと演出もニクいです。

物語の展開も非常に上手く惹かれるものがあり

演出や展開など、まるで海外ドラマを見ているようでした。

LIS03.jpg




今回からゲームを触ってみて期待できるかどうかの期待度を

5点満点で記載することにしました。

ライフイズストレンジの期待度は

5/5!

Episode3からは有志の方の翻訳が完成しておらず

PS4/PS3版発売に併せてSteam版も規制と日本語パッチが

当たるということで、規制は残念ですが

この物語をちゃんと見ていきたいので日本語が入るまで

楽しみに待っています。

1つだけ懸念点があり、Episode2までのプレイ時間が

大体7時間、そしてADVなので繰り返しプレイが

そう多くは無いといった点で

若干ボリューム不足感を感じるかもしれないです。

ただPS4/PS3のパッケージもフルプライスではなく

5000円以内ですし、Steam版ならセールで2000円以下で購入可能なはずなので

値段に見合ったボリュームなのではないかと思います。

それでもこのゲームは先が気になり、面白い!と思える

ストーリー、システム、世界観なので

昨今の戦闘ばかりのゲームに飽きてきた人は

このゲームを是非ともプレイして欲しいと思います。


ライフ イズ ストレンジライフ イズ ストレンジ

スクウェア・エニックス 2016-03-03
売り上げランキング : 137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
94位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター