探索の楽しさを楽しめるオープンワールドRPG ゲームレビュー 『Fallout4』

FO4.jpgタイトルFallout4
機種PC/PS4/XboxOne
発売日2015年12月17日
開発Bethesda Game Studio
販売ゼニマックス・アジア
総プレイ時間約150時間
トロフィー/実績取得率100%(DLCなし)
個人評価ランクS

~今までのゲームレビューリスト~







今回はベセスダが開発したTESシリーズと双璧を成す

オープンワールドRPG「Fallout」の4のレビューです。





 Falloutはどんなゲームか

最新作の4だけでも世界で1200万本を出荷した

最早、説明不要なくらいのAAA級タイトルのFallout。

どんなゲームかと言うと、核戦争により

荒廃した世界を舞台に大きな目的(メインストーリー)を主軸に

広大なオープンワールドを自由に彷徨えるゲームです。

3はワシントン、NVはラスベガス、4はボストンと

実際のアメリカがモデルになっているのも特徴。

また23世紀と未来の世界が舞台ですが、

レトロフューチャーの未来が再現されている独特な世界です。

20160207_132709000_iOS.jpg


戦闘に関しては「V.A.T.S」と呼ばれる

敵に対して攻撃する箇所を選択し攻撃する

コマンドRPGのような戦闘方法と

FPSのシューターアクションで攻撃も可能で

FPSが苦手な人にも配慮されているし、V.A.T.S自体

狙いを確実につけて攻撃したい時にも有用なので

ただ弾を撃って攻撃するだけではない戦闘が楽しめます。


 今回のFalloutはここが楽しい

自分はNVはプレイしていないので、3との比較になります。

・MAPの密度感が凄い
オープンワールドのゲームの何が面白いと言えば

その広大な世界に何があるのかを探しだす探索要素が

魅力の1つだと思っています。

ただオープンワールドと言っても道中に何もなく

ただの広いMAPなだけなゲームも幾つもありますが

今回のFallout4は、そのMAPの密度感が凄く、

ちょっと進んだだけでロケーションと呼ばれる

立ち寄るポイントが物凄く多いです。

20160207_132931000_iOS.jpg
▲一部分でもこのロケーションの密度


メインクエを進めようと目的地に向かっている途中に

ロケーションを次々と発見し、見つけたら

気になるので取り敢えず入ってみて

探索の結果荷物がいっぱいになったので、拠点に戻って

目的地に全く辿り着けないという弊害を生むほど

今回はロケーションが多かったです。


また、ローケーションの多さに加え、高さがあったり

入り組んでいる箇所が多く、探索する楽しさを十二分に味わえました。

20160207_132914000_iOS.jpg
▲目の前に広がる場所、全て訪れることが可能!


・寄り道要素の豊富さ
ただロケーション(建物)があるだけではなく

その場所でどういった事が起こったのかを

残されている資料やメッセージから読み解くことが出来ます。

そのバックストーリーも平凡な物ではなく

ブラックだったり狂気じみた内容が多く

資料やメッセージを探しだすのが、毎回楽しみで仕方ありません。

そういった要素もオープンワールドで探索するという

楽しみをさらに増やし魅力的な要素の1つだと思っています。


またロケーションに加え、サブクエストの数も

大きいものからちょっとした物、クエストにカウントされていないが

クエストのようなものまで、膨大に用意されていて

サブクエストに夢中になって

メインストーリーって何するんだっけ?と思う程です。

ある意味、寄り道することがメインと思える程の濃さがあります。


・クラフト要素の追加
Fallout3でも自宅をちょっといじる程度の要素がありましたが

今回から巷でブームになっているクラフト要素が登場します。

結構多くの地点に建物を作ったり人を呼び寄せたりと

Falloutの世界に自分の手が加えられる、居住地が作れるというのは

ハマる人には、そっちの方が楽しいと思う人もいるでしょう。

個人的にはクラフト要素だけではなく

3では邪魔でしかなかった無駄なアイテムや装備が

解体することによって素材にできるようになり

無駄だった要素を有効活用できるようになったのはとても良い点だと思います。

何故か分かりませんが、自分はクラフトはそこそこしかやっていないのに、

解体して素材を集めるという行為が止められなくなり

ひたすらアイテムを拾っては持ち帰って分解しまくっていました。


また集めた素材は建物の作成だけではなく

武器や防具、パワーアーマーなどの修理、改造などの

カスタマイズにも使うので、本当に無駄がない要素になり

とても良い改善点だと思います。


・成長要素の改善
LvUP等によって取得できるポイントをパラメーターだけではなく

能力にも振れるようになり、能力のLvを上げると

得られる効果が上がるようになり、また3と違い

Lv上限も撤廃されたので好きな様に能力を取得したり

全て取得を目指したりと、成長させる楽しさが増えました。


・コンパニオン(仲間)要素の強化
3でもコンパニオンは存在しましたが、

仲間と一緒に旅をした記憶が殆ど残っていないので

そこまで重要視されていた要素では無かったと思うのですが

今回は多種多様な仲間がいて、好感度があって

最大になると、ロマンスが訪れたり

好感度によって専用のクエストが発生したりと

仲間の要素も強化されています。

また、仲間になる1人(?)の「キュリー」は

個人的にとても可愛いと思います。

洋ゲーで初めて可愛いと思えるキャラクターな気がします。

ついに洋ゲーにも萌えの波が…




凄く楽しみにしていましたし、実際大満足出来るゲームでしたが

少し不満に思う点も。




 最後が残念

今回はNVと同様らしいのですが、途中から各勢力に

属することで、その勢力のストーリーを進めることが出来ます。

各勢力の視点や様々な思惑で進行するのは良いのですが

最後の方に関しては、どの勢力も展開が全て同じになり

折角の分岐も残念な終わり方になっています。

また、EDに関してもED後も遊べるように配慮してか

凄く有耶無耶な感じで終わり、終わった感が非常に薄い気がしました。

言うなれば「俺達の戦いはまだ続くエンド」で3ほど終わった感がないです。


 クラフト要素が望んていたのと違った

クラフトに関して、ボロボロの建物を色々なパーツで

居住地にしていくのですが、元々ある建物の壊れた箇所は補修不可能で、

また置き場所もそこまで自由ではなく完璧に修復したいだとか、

オブジェクトがきっちり置けなかったりだとか

物を創りだすというよりかは、今あるものの見栄えを良くしたいという事が、

やりたかった自分はそこまでハマれませんでした


せめて集めた物を自分の部屋に飾りたい!と思い

数時間掛けて、色々アイテムを配置していったのですが

ロードした時に、配置したアイテムが殆ど消失してしまったりして

完全にやる気がなくなりました。


 日本版の残念さ

フルローカライズはありがたいです。

ただ日本語版だけではないと思いますが、どうやらバグで

字幕が表示されないことが多々あり、

たまに何を言ってたのか聞き逃すこともありました。

(現在はパッチで修正されたっぽいです)

字幕自体も女キャラを選んでいるのに、男のセリフが出てきたりと

ローカライズ自体も結構適当でした。


また今回はスマートフォンをゲーム中のPipBoyと連動する事ができる

コンパニオンアプリもリリースされていますが

日本語版は対応しておらず、ゲームの言語を英語にしないと使用不可になっています。

楽しみにしていたのが使えないので残念…という話しだけではなく

今回発売された限定版はPipBoyのレプリカが付いており

スマホを入れればPipBoy気分が味わえる!というのを

期待して購入した人に対しては、かなり酷い仕打ちだと思います。




■総評
オープンワールドでの広大さや、その濃密度や

探索する楽しさなど、その世界をまさに自分で

ロールプレイ出来るゲームです。

また次々と発売されるDLCやMODの導入など

発売から半年が経とうとしていますが、まだまだ、楽しめそうです。

だらだらとムービーを見せられたり、スカスカのMAPの

RPGにウンザリした人は是非ともプレイして欲しい1本です。



Fallout 4Fallout 4

ベセスダ・ソフトワークス 2015-12-17
売り上げランキング : 141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【Amazon.co.jp限定】『 Fallout 4』本編 (ディスク版) +DLC「Automatron」 (ダウンロードコード)配信 【CEROレーティング「Z」】【Amazon.co.jp限定】『 Fallout 4』本編 (ディスク版) +DLC「Automatron」 (ダウンロードコード)配信 【CEROレーティング「Z」】

ベセスダ・ソフトワークス 2016-04-06
売り上げランキング : 917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Fallout 4 (特典【Fallout 3ご利用DLコード】&【Fallout 4 (特典【Fallout 3ご利用DLコード】&【"Vault-Tec Perk"限定ポスター】 同梱)

ベセスダ・ソフトワークス 2015-12-17
売り上げランキング : 1979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Fallout 4 [オンラインコード]Fallout 4 [オンラインコード]

ベセスダ・ソフトワークス 2015-12-17
売り上げランキング : 1608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
92位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター