アイディアは素晴らしいが色々と残念なステルスアクション ゲームレビュー 『リパブリック』

rep00.jpgタイトルリパブリック
機種PC/PS4/スマホ
発売日2016年4月14日
開発Camouflaj
販売ガンホー・オンライン・エンターテイメント
総プレイ時間約20時間
トロフィー/実績取得率100%
個人評価ランクD

~今までのゲームレビューリスト~




今回は元はスマホのゲームとして出ていた
ステルスゲームのリパブリックのレビューです。

 リパブリックとは

このゲームはホープという少女を敵に見つからずに
誘導していくステルスアドベンチャーゲーム。

プレイヤーは少女を、ある施設から脱出させるために
設置してある監視カメラを次々とハッキングし
少女の進む先にいる敵の位置やパターンを調べたり
ドアやオブジェクトなどをハッキングし
敵を足止めするなどして、敵に発見されないように
少女を導いていくのが役目です。


"売れる"ゲームを作るには敵を銃で倒すという要素を
入れなければならない昨今のゲーム事情により
ステルスを楽しむというゲームが少なくなっている中、
ステルスに特化したゲームが発売されるのは
嬉しい事ですし、元々Kickstarterにより資金を募った経緯があり
Kickstarterだからこそ、ニッチなゲームを作れる強みかと思います。


 アイディアの素晴らしさ

以前はカメラ操作が出来ない「固定(定点)カメラ」のゲームが割とあったと思いますし、
中でも、その固定カメラを演出として上手く取り入れていたのが
3までの「バイオハザードシリーズ」でした。

カメラを自由に動かせず、先に何があるか分からない
ドキドキ感というのを感じる事が出来るのが
固定カメラの強みだと思っていて、
その固定カメラという物をその場から動かせない、
ゲーム内の「監視カメラ」という物に
置き換えたアイディアは良いと思います。

rep01.jpg


また監視カメラ以外にも
PCやテープをハッキングすることにより
得た情報や音声などからバックストーリーを知ることが出来たり
音の出るものをハッキングして鳴らして敵の気を引いたり
ドアをハッキングして、敵からの追手を遮ったり等々
色々なアクションに繋がっているアイディアは素晴らしいです。



好きなステルス重視のゲームであることや
アイディアがとても良いと思えるのですが…




 PS4版の劣化移植

このゲームをプレイしていると、どうしても気になってしまうのが
画面(カメラ)の切り替わりのラグが酷いです。
少女が移動して切り替わるのは勿論
監視カメラを移動させても、次に表示されるまで
数秒時が止まってしまう状態が常に発生し、
ストレスがとんでもなく溜まっていきます。

このゲームはスマホ版、PCのHD版、PS4版と
3つのプラットフォームで販売されていますが
それぞれのゲームプレイ動画を見る限り
スマホ版は若干のラグがあるもののストレスを感じるレベルではなく
PC版に関しては、ラグなど全く発生せず
まるで別ゲーを見ているようでした。

固定カメラで、かつ画面の切り替えが頻繁に必要なゲームで
ラグが出てしまうというのは、最もやってはいけないと
素人でも分かるレベルなのに、これでリリースした姿勢は
信じられないです。

またメニューを開いてもラグで反応が悪く
どこをとってもモッサリ地獄で、とてもPS4で発売された
ソフトとは思えないです。


またPS4版のみコントローラー操作に対応しましたが
方向キーを入力しながらカメラが切り替わると
方向キーの入力方向がリセットされてしまい
2つのMAPをひたすら行ったり来たりし、
上記の止まるカメラのクソさも加わり
それはもうストレスが止まる事はないです。

昔あったような上を押しっぱなしにしていると
カメラが切り替わった瞬間、進行方向が反転し
元のカメラMAPに戻るというやつです。

昔のゲームをリスペクトして作られたそうですが
ストレスを貯める操作方法までリスペクトする必要はないです。
リスペクトして、かつ快適な操作方法を用意するのが
本来のあるべき姿なのではないでしょうか。


そして、このゲームはオートセーブになっていますが
セーブがちゃんとセーブされていない時があり
酷い時は、EPを跨いだのに前のEPに巻き戻されている時も多々あり
さらにストレスが増加しました。


 テンポが悪い

上記に挙げたもっさりがなければ
多少マシになるかもしれないのですが
もっさりに加えて、ハッキングし情報やアイテムを入手した後
メニューを開いてアイテムを調べると
ほぼ必ずバックストーリーを解説する音声が流れ、プレイが度々中断されます。
多少聞くくらいなら許せますが、どれもこれも長々と音声が流れ
その度にプレイが止まり、テンポは最高に悪いです。

音声が流れた後、メニューを閉じれば
操作中でも音声が流れてるとかに出来なかったのでしょうか。

数十秒プレイを中断して、聞いたとしても
よく人物関係が分からず、固有人名を挙げて
抽象的で遠回しな話を永遠とされるので、さっぱり分からずで
途中からもう聞くのすら止めました。


 EP5がつまらない

ストレスを貯めつつも、EP4まではなんとかプレイしていましたが
EP5が相当酷かったです。

終盤に何かにハッキングすることになるのですが
それが何かも分からないし、どう操作したらいいかも分からない。
しかも上記で挙げた、よく分からない音声を聞かなきゃ進めないという
強制苦行が待っています。


rep02.jpg
この画面で何をしたら良いかすぐ分かる人はいるのだろうか


そんな苦行を終えた、エピローグでも
全ての謎が分かると思いきや
よく分からない展開で終了。
どんでん返しを狙った終わり方を演出したかったのかもしれませんが
正直、操作のストレスが無かったとしても
ストーリーがよく分からない上に、感情移入が全く出来ないゲームで
こういった終わり方をされても、何の感情も沸かないです。

またストーリーも抽象的で謎が全て解決しなければ
深いストーリーとか言われると勘違いしたのか
抽象的にし過ぎて、最早考察する気も起きない
よく分からないストーリーでした。
一応考察もしましたが、それでもその先に驚愕等も待っていないと思います。





■総評
ステルスを重視し、アイディアも良いのですが
PS4版の劣化具合が全てを台無しにしています。

PC版なら、まぁ面白いくらいのゲームには
なると思います。

敵に見つかってもゲームオーバーは存在せず
わりとヌルいですし、敵の視界が
MGSを超える超ド近眼で正面に立たなければ
見つからないというアホAIなので
気軽にステルスゲームをプレイしたいという人には
いいかもしれません。
それでもPS4版はオススメできませんが…。

凄く期待していたゲームだけに非常に残念でした。
もしPC版やスマホ版がローカライズされたら
そちらを断然オススメします。



RepubliqueRepublique

ガンホー・オンライン・エンターテイメント 2016-04-14
売り上げランキング : 2024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター