シリーズ最高傑作! ゲームレビュー 『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS』

kaguraEV.jpgタイトル閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
機種PS4/Vita
発売日2015年3月26日
開発タムソフト
販売マーベラス
総プレイ時間45時間くらい
トロフィー/実績取得率100%
個人評価ランクB

~今までのゲームレビューリスト~







Vitaで発売された「SHINOVI VERSUS」の続編であり
初めてPS4プラットフォームで発売された
閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS(以下EV)。
毎回、あともう1歩な感じで悪くはないけど
何か物足りないシリーズで、半部惰性で買っていました。
オフラインモードに関しては、そこそこやり込みましたので
今回はレビューしようと思います。
なおプレイしたPS4版基準の判断になります。



 PS4になり超絶進化!

前作のSVをプレイした時も3DSからVitaになったことにより
グラフィックの進化に驚きましたが、
さらにスペックが上のPS4になったことにより
1080p60fpsと物凄くヌルヌルに動き
今までプレイしてきた閃乱カグラとは
全くの別物となっていました。

アクションゲームをプレイすることは多いですが
60fpsである必要性というのは正直な所、
そこまで感じていなかったのですが
ハイスピードで攻撃しまくる、このゲームにおいて
60fpsというものが、如何にアクションの気持ちよさを
変えるものなんだと実感できました。

また高グラフィックだけでは無く
演出面において、今作は「ぷるぷるフィニッシュ」という
特定の場所においてトドメを刺したことにより
演出が変化するというのがウリにされています。

他にもゲージ消費の必殺技に当たる「秘伝忍法」の演出強化や
超必殺技に当たる「絶・秘伝忍法」が緩和され
さらに、特定のキャラは「絶・秘伝忍法」で覚醒状態となり
過去に登場した真影の飛鳥や紅蓮の焔が使用可能になり
厨二病心を擽る要素も嬉しい点でした。


 高水準のアクション

巨乳の美少女たちが戦い、服が破れて肌が露出するという
セクシャルな要素によって、誤解を生みがちになっていますが、
アクションゲームとしては中々レベルが高い物だと思っています。
そしてEVでは相当高水準なアクションゲームとなっています。

PS4版では、今までのシリーズの中でも一番多く敵が沸き、
物凄い人数の敵を薙ぎ払っていくという気持ちよさがあり、
3桁のコンボなど簡単に到達する程です。
多数の敵を倒すという、俗にいう「無双系」というジャンルに
分類されますが、手数の多さや、必殺技の派手さなど
本家の「無双」を超えたんじゃないかと思うほどの爽快感があります。

kagura01.jpg


また、コンボ数が増えたことによりゲージが溜まりやすく
必殺技をバンバン撃つことができたり、
前作まででは、必殺技のカットシーンが切り替わっていたのに対し
今回は切り替わること無く、そのまま使用されるので
テンポ感がよくなったりと改良されています。

そして前作のSVや2で残念だったジャンプ下強攻撃の
多様が減り、テンポが損なわれなくなっていた点も改良点です。

他には忍者らしく?壁を走ることもでき
壁走りからの攻撃などアクションの幅が出ているのも良いです。


 SVよりも雰囲気が良い

SVでは新キャラ登場や学園同士が戦うという
シリアスよりな話しでした。
EVでは戦いが終わり、どの学園も啀み合うことが無くなっており
可愛い女の子たちがキャッキャウフフしているのが
見ていてもやっぱり良いよね!と思います。

ギャグ要素や各キャラの魅力を引き出す話しが多いですが
本筋においては、死んだ人間を呼び出すという
各キャラクターのトラウマ的な物が絡み合っており
真剣さと力の抜け具合のバランスがいい塩梅になっています。

また余談ですが、OP映像は一部分キャラが3DCGで踊っていますが
どこぞのアイドルマスターだよ!と思わず
突っ込まずにはいられませんでしたが
自分は大好きですよ!このOP!



 残念な点

非常に満足いく内容でしたが、1点だけ残念だったのは
「ジャスミン」というキャラと戦う際、
通常攻撃がまともに当たらず、必殺技を使うしか無いという点が
唯一残念に感じる点でした。



■総評
珍しく残念な点をほぼ書くことが無いという
非常に満足出来る、閃乱カグラシリーズ史上最高の出来でした。

大量の敵をバシバシなぎ払う爽快感と
演出、テンポ、モーションの良さなどアクションゲームとしても
日本のメーカーの中でもクオリティーが高い良作。

誤解を生みやすい作品ですが先入観に囚われず
少しでも興味を持った人は是非ともプレイして欲しいです。


閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 桜 EDITION閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 桜 EDITION

マーベラス 2016-03-17
売り上げランキング : 331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

~閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-~閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

マーベラス 2015-03-26
売り上げランキング : 4854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

~閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-~閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

マーベラス 2015-03-26
売り上げランキング : 2299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター