黒ウーロンが訊かれる Alan Wake's American Nightmare篇

o0610083611828039480.jpg

Alan Wake's American Nightmare

XBOX360
Xbox360_01.gif
発売日:2012年2月22日
開発元:Remedy Entertainment
販売元:マイクロソフト
個人評価ランク A


~ゲームレビューに関してはこちら~




白ウーロン

今回は2月22日にXBLAで配信された

Alan Wake's American Nightmare篇という事でプレイヤーの

黒ウーロンさんにお話しを聞きたいと思います。

って言うか、ぶっちゃけパクリですよね?

黒ウーロン

どうも、黒ウーロンです。

そうですね、パクリですね。いやね、最初にレビューを始めた頃は

好き勝手に書いてましたけど、それなりに見てくれる人が少しでも増えると

読んでくれる様な日記を書こうと意識し始めたんですが、それをいsh

白ウーロン

あ、長くなりそうなんでさっさとゲームの話しして下さい。

Alan Wake's American Nightmare(以下AN)ってどんなゲームなんでしょうか?

簡潔に説明して下さい。

黒ウーロン

…。

えーと、そうですね…。

本編の2年後の話しで、本編のDLCではアランが闇の世界に取り込まれた

話しなんですが、今作ではアランの周りの人物はどうなったのかや

閉じ込められた世界がどういった物かなどDLCでは抽象的でしたが

今作のANでは結構描かれてます。

白ウーロン

聞く限りでは一見さんお断りみたいな感じですが、本編をやってない人は

あまり楽しめない感じですか?

黒ウーロン

ANにはストーリーモードとアーケードモードと2種類あるんですが

ストーリーモードは先に説明した通り2年後の話しなので

本編をやってないと、恐らく全く分からないと思います。

アーケードモードはバイオマーセみたいなスコアアタックなので

本編をやってない人でも楽しめると思いますよ。

ちなみに今度本編のプラコレが出るんで、まだプレイしてない人には

是非お勧めします!


$つぶやききれない日記
Alan Wake Xbox 360 プラチナコレクション(Amazon)


白ウーロン

宣伝乙。

ではやってない人はやって下さいと言う事で

黒ウーロンさん的にはストーリーモードはどうでしたか?

黒ウーロン

ストーリーモードは大雑把に言うと

アラン+ゼルダの伝説ムジュラの仮面+シュタゲですね。

白ウーロン

と、言う事はループ物なんでしょうか?

黒ウーロン

そうですね。最近見かける様になったループ物です。

まさか洋ゲーにもループブームの影響があるとは思いませんでしたw

白ウーロン

今作は制作が8ヶ月と聞きましたが、8ヶ月前と言うとPSP版のシュタゲが

出たのと重なりますが、まさかね…。

で、他にはどうでしたか?

黒ウーロン

ループに関しては、アイディアは良いと思うんですが

よく見る様になってしまったのと、悪く言ってしまえばMAPが同じなので

手抜きと思われても仕方ないと思いますね。

同じMAPなら、もうちょっと詰め込んで欲しかったのは感じました。


話し自体は先程少し述べましたが、抽象的なDLCに比べると

説明や外の世界はどうなったのかとか色々知る事が出来たので

本編をプレイしてる人には今作は良いと思いますよ。

白ウーロン

アランウェイクはライトで闇を引き剥がし、銃で攻撃するという

結構オリジナリティあるTPSでしたが戦闘面で何か変わった点はありますか?

黒ウーロン

戦闘に関しては、今までと全く変わって無いですね。

ただMAPが広くなったのと、移動方法が徒歩オンリーなのもあると

思うのですが、アランが走れる距離が長くなってます。

本編では作家らしく?すぐ息切れしてたんですが

2年間戦ってただけあってバリバリ走りますね。

あと、グレネードを投げて来る敵や鳥が人になったりする敵など

敵のバリエーションが増えてますね。

白ウーロン

確かに、本編のアラン先生はすぐ息切れして

ぜぇぜぇ言ってましたからね。まぁその超人的な主人公じゃなくて

普通のおっさんな感じが私は好きでしたが、今度のアラン先生は走るのですね。

先程、周りの人物がどうなったかと仰ってましたが

本編のキャラクター達も登場するんでしょうか?

黒ウーロン

残念ながら殆ど出ませんね。ただラジオに出演してる様子が聞けたり

原稿の回想や他キャラからの情報から得られるだけです。

それと容量の関係なのか、それともコストなのか分かりませんが

本編とは違い残念ながら吹き替えが無いです。

白ウーロン

登場しないんですか…。DLCでは電飾を纏った女神(ミューズ)なバリーが拝めて

良かったのですが、今回はバリーは出てこないんですね…。

黒ウーロン

バリーはですね、ちょこっとだけ出ます。最初と終わりだけですね。

白ウーロン

それは残念です。吹き替えが無いのも、本編のあの海外ドラマ風な感じが

好きだった人にとっては吹き替えなしの字幕のみじゃ

ちょっと違和感ありそうですね。

ではもう1つのモードのアーケードは如何でしたか?

黒ウーロン

アーケードは熱いです!

アランウェイクって戦闘よりもストーリー重視だったじゃないですか。

ライトで闇を引き剥がしたり、ギリギリで敵の攻撃を避けられるとか

システム的には凄く面白い物を持っていたのですが

充分に活かしきれて無かったと思うんですよ。

ですが今回のアーケードは、その戦闘部分を特化させて

アランウェイクの戦闘の魅力を引き出せてると思いますよ。

白ウーロン

確かに本編では戦闘は二の次な感はありましたね。

難易度ナイトメアに限った話しですが戦うというよりは

生き残るというか逃げるみたいな感じですし。

先程、バイオのマーセみたいと仰ってましたが

敵をガンガン倒してスコア重ねていく感じですか?

黒ウーロン

そうですね。朝日が昇るまでの10分間戦い続けるのですが

アーケードモードは敵を倒すか攻撃を避けるかで点数の倍率が上がっていき

如何に喰らわないで、大量の敵を捌けるかが重要になってきます。

またアランはHS(ヘッドショット)無いですが、攻撃を当てるには

まずライトで闇を引き剥がさなきゃならないし

通常のTPSとは違い、ワンクッション入りますし

今までのTPSとは違った立ち回りや

本編でお馴染みの避ける事が重要ですね。

避けゲーってTPSでは余り無いと思うので、華麗に避けて

大量の敵を殲滅していく楽しさがあると思います。


ちなみに難易度ノーマルは波状攻撃なのでまだ対処出来るのですが

難易度ナイトメアだとマジで文字通り悪夢(ナイトメア)ですね。

敵が大量に沸いてボコボコにされますよw

白ウーロン

戦闘に特化したとはそういう事なんですね。

確かに避けるTPSって余り無いかもしれませんね。

本編の難易度ナイトメアで丁度良い位の、割と低めな難易度だったのに比べて

今回のナイトメアはきつそうですね…。

黒ウーロン

最初は「これ無理ゲーだろ…」とか思ってましたよw

徐々に慣れていって、朝まで生き残る事は可能になりました。

ただ高倍率維持したまま点数を稼ぐのは、まだ無理ですね。

8万くらいが限界でした。

白ウーロン

実績に10万点に加え6分間生き残るとかありますけど、よく取れましたね。

黒ウーロン

確かに、道のりは険しかったですよ…。

でもナイトメアやったり、ノーマルでノーミス目指してたりして

何の気なしに墓場でやったら意外とすんなり取れましたよ。

白ウーロン

今まで話しを聞く限り、結構好評の様ですが、不満点などありましたか?

黒ウーロン

そうですね。ボチボチあります。

本編に限った話ですと、ボリューム不足や難易度選択が無いのは残念でした。

システム的な話しですと持ってる武器と落ちてる武器を入れ替えるのが

反応悪くて、シビアになりがちなアーケードのナイトメアでは

武器拾うのにも苦労して、結構イラッときましたね。

あとはさっきも話しに出ましたがウリである避ける動作ですが

避けてるのに攻撃喰らうという謎な時がありまして

避けてる動作してるのに喰らうだとか避けられない判定が全く分からなくて

武器と同じでナイトメアだと、操作がかなりシビアになってくるので

そういう曖昧な所が不満でしたね。

白ウーロン

押してるのに反応が悪いと、ガンダムのアムロの気分を味わった訳ですね。

まぁ確かに反応悪かったり、曖昧なのはシビアな時は非常に嫌ですね。

それ以外は概ね良い感じですか?

黒ウーロン

まぁ吹き替えが無いだとか、言おうと思えば色々ありますが

アランの続編が出た嬉しさと、アーケードモードの面白さがあって

許容出来る範囲です。

白ウーロン

なるほど。そこまでアーケードにハマった訳ですねw

最後に纏めの感想をどうぞ。

黒ウーロン

いやぁ、いっつもレビュー書くときは、どう書いたら良いのか

滅茶苦茶悩んで試行錯誤で書いてたのですが対話形式は書き易いの何の…

白ウーロン

どうでも良い日記の感想じゃなくてゲームの感想をお願いします。

黒ウーロン

…。

すいませんでした…。

アラン経験者には1200ゲイツの価値がある位、面白いと思いますよ!

またアラン未経験者はプラコレ出るのでこの機会に

プラコレとANをお勧めしますよ!!!

白ウーロン

宣伝乙。

この形式が続くかどうか分かりませんが

一読ありがとうございました。

黒ウーロン

アランウェイク2が楽しみです!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

Alan Wake (アラン ウェイク) (通常版) (ゲーム追加ダウンロードカード同梱) Alan Wake (アラン ウェイク) (通常版) (ゲーム追加ダウンロードカード同梱)

マイクロソフト 2010-05-27
売り上げランキング : 1922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW) Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)

マイクロソフト 2011-11-10
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW) Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)

マイクロソフト 2011-11-10
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
99位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター