TOKYOゲームショウ2016雑感

今年も行って参りました!TGS2016!

20160916_002421655_iOS.jpg


去年も記事にしましたが、当時心が病んでいたのか
今読み返してみると、大分否定的な感じに書いていましたが
今年はサラッと書きたいと思います。






去年は、そこそこ早い時間に行きましたが
100人程しかおらず、比較的余裕があったので
今年も同じくらいの時間で大丈夫だろうと到着してみたら
人、人、人の列でかなりの人数が並んでいました。

そんな注目を浴びていたのはやはりSIEブースなのではないのでしょうか。




 SIE(ソニーインタラクティブエンターテイメント)

去年もでしたが、PSVRが体験出来るとあって、整理券は即終了で
キャンセル待ちには長蛇の列が…。
去年キャンセル待ちの列に2時間以上待ったというのもあり
発売日も近いし、今年はいいや…と思い、早々に諦めました。

VRに注目が集まっていたせいか
他の試遊台の列は、FF15とHORIZON ZERO DAWNを除き
そこまで並んでおらずプレイが可能でした。

まぁそれでもバイオ7は1時間、地球防衛軍5は30分と待ちましたが…。

■バイオ7
体験版が配信されていますが、それとは違った内容でした。
体験版では通称ワンパンおじさんが出てきましたが
TGS版では老婆?に追い掛け回され見つからないように進んでいく
ステルス性がある内容でした。

最後には老婆とワンパンおじさんともう1人の息子?のような
人物が登場し、また謎のまま終わりました。

今までのバイオシリーズとは違った物になり
さらにVR対応するということで、非常に楽しみなソフトです。

■地球防衛軍5
TGSで発表され大量に押し寄せる虫や宇宙人から地球を守るという
オンリーワンな作品の地球防衛軍の最新作。

試遊は4ステージの中から1つ選択可能でしたが
調子に乗って1番難しいステージを選んだら
巨大怪獣のエルギヌスとの戦闘で
余り新しさを感じられないステージでした。

他の人のプレイや実プレイからわかったのは
虫を倒した時が、汚く(良い意味?で)なったのと
モーションや建物のクオリティーがアップしていた点くらいです。


他にはプレイしていませんが
注目度の高い「Horizon Zero Dawn」や「Newみんなのゴルフ」などは
面白そうであります。



他に試遊は用意されていませんでしたが
UBIから発売予定の「STEEP」のPVがちょっと流れており
戦闘が無いオンラインゲームとして期待度が高いです。




また、裏手にはPS4ProやVRと周辺機器が展示されていました。


4K?でProの映像が流れていましたが、明暗のコントラストの差が強化されており
FF15の映像はぬるぬるでかなりきれいになっていました。

20160916_031024972_iOS.jpg


PS VR、専用ガンコントローラー「Playstation VR Aim Controller」も展示されていました。
自分はよく調べていなかったのでMOVEのアタッチメントのようなものだと
勝手に思っていましたが、アナログスティックやボタンが付いている所を見ると
別コントローラーのようですね。

20160916_031600521_iOS.jpg


PSVRのプロセッサーユニットも展示されていました。
想像よりも小さいです。
これなら置き場にも困らなそう。

20160916_031512120_iOS.jpg



個人的に一番注目なのが、「プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット」です。
現在発売中の「ワイヤレスサラウンドヘッドセット」は所持していて
結構気にいいっている商品なので、プレミアムになって
さらに良い環境が体験出来るなら欲しい商品です。

20160916_031258149_iOS.jpg





 カプコン

カプコンではSIEブースと同じ試遊と、VR版も体験できたようで
入場規制が掛かるくらいの盛況っぷりでした。
自分もこっちのVRに並べばよかった!

他にはバイオ7とコラボされたL'Arc~en~CielのVR映像が体験出来たり
先日発売されたスマホの「囚われのパルマ」が
女性に人気で長蛇の列になっていました。




 バンダイナムコエンターテインメント

360度ブースで中心にステージで周りに試遊台と
他とは違った趣向のブースです。

・ドラゴンボールゼノバース2
・NARUTO4
・Gジェネレーション
・SAO
の試遊が体験可能でした。

裏手にはガンダムゲーム30周年の展示がされており
今までのガンダムゲームが飾られており、ノスタルジックな気分に。
GBのSDガンダムラクロアンヒーローズや
SDガンダムSD戦国伝 国盗り物語がガンダムゲーとの出会いで
SDガンダムラクロアンヒーローズは
エンカウント率が以上に高く、難易度が高いものの
しっかりとしたRPGだったような気がします。




 スクウェア・エニックス

やはりFF15が注目され長蛇の列に。
裏手でひっそりとベセスダのFO4とDOOMのVR体験が出来たようで
かなり時間が経って120分待ちというのを見て諦めました。

それとFFキャラのコスプレの子たちが可愛かったです。




 セガゲームス

去年と同じく、龍が如くが前面に押し出されていました。
キャバ嬢役の人たちの撮影会場でふと横を見たら名越さんが
普通に立ち話をしていて驚き。

外見はリアルで見ても、やはり完全に龍が如くに出てくる人のようでしたw

セガゲーム以外にも、Titanfall2のステージをやっていたり
裏手にはワーナー(TTゲーム)から発売予定の「LEGO STAR WARS」の新作の試遊が出来たり
5bpのアノニマスコードとYUNOの試遊があったりしました。



LEGOゲーは子供も大人も楽しめて面白いのに、
何故日本ではここまで注目度が低いのか、いつも疑問に思います。
玩具の方は認知度がかなりあると思うのですが…。
と、最近LEGOゲームをコンプしたいと目論んでいる自分です。






 2K/テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

規模感で言えばSIEブースが最大だったのですが
インパクトで言えば、2Kブースが一番凄かったです。

20160916_045519141_iOS.jpg


20160916_045529080_iOS.jpg


Mafia3のプロモーションとして舞台の街並みを再現したような
セットになっていて凄かったです。
発売日ラッシュの時期に出るので、スルーしようと思っていましたが
ちょっと欲しくなってきました。






 ALIENWARE

PCブランドの出展ですがViveやOculusを使用したVRの試遊や
発売されたばかりのReCore、日本ではまだ未発売の
デウスエクスの新作が試遊できました。

中でもロックバンドVRというのが
VRに加えてギターを使用するという面白そうな物でしたが
60分待ち等で断念。






 D3パブリッシャー

SIEにもあった地球防衛軍5とスクールガールゾンビハンターと
しあわせ荘の管理人さんなどが試遊可能でした。
中でもスクールガールゾンビハンターは試遊は待ちで諦めましたが
ゾンビゲーが好きな自分は楽しみです。






VR元年と言われている今年だけあって
VRの出展が去年よりも多かったように見受けられます。
むしろ、超大型のタイトルではない限り
VR出展が無いと、客足が芳しくないように見受けるほど
VRというものが如何に注目され、ユーザーから
興味を持たれているかと感じるTGSだったと思います。

特に人が集まりにくいビジネス系のブースも
VRのありとなしでは集客がかなり差があったように思えます。
記事に取り上げられたVRで胸が揉めるという展示も
かなりの人だかりが出来ていました。

個人的にはシリアルゲームズで展示されていた
市販の電動のアサルトライフルエアガンに
Bluetoothのサイレンサーとスコープにスマホを付けて
顔に機器を装着せず、銃を撃つという体験が出来るという
発想に感心しました。


またカプコンの囚われのパルマ、DMMの刀剣乱舞VR、ロマンスゲームコーナーなどなど
女性向けゲームがちょくちょく目に入り、
またかなり並んでいたり盛況のようで、
女性向けゲームというのは、まだ伸びる余地がある分野なのでは
ないかと思ったりします。

去年に比べ、人も多いしタイトルの充実度も高かった今年は
結構満足出来たTGSだったと思えます。


プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15005)プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15005)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2016-11-10
売り上げランキング : 108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱)バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 (【数量限定特典】Survival Pack: Shotgun Set 同梱)

カプコン 2017-01-26
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2017-03-02
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒 【先着購入特典】限定版「フィン」LEGO (R) ミニフィギュア付LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒 【先着購入特典】限定版「フィン」LEGO (R) ミニフィギュア付

ワーナー・エンターテインメント・ジャパン 2016-10-13
売り上げランキング : 561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マフィア III 【早期購入封入特典】(ファミリーキックバックパックが入手できるDLC同梱)マフィア III 【早期購入封入特典】(ファミリーキックバックパックが入手できるDLC同梱)

テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2016-10-27
売り上げランキング : 185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター