神は俺を愛してる。ゲームレビューをするからだ。 「バイオショック(リマスター)」

BIOSHOCK.jpgタイトルバイオショック(リマスター版)
機種PC/PS4/PS3/XboxOne/Xbox360
発売日2008年2月21日
開発2K Boston/2K Australia
販売2K Games
総プレイ時間約20時間
トロフィー/実績取得率78%
個人評価ランクA

~今までのゲームレビューリスト~









バイオショックは面白い!という話しは
以前からちらほら聞いていたのですが
ホラー系ゲームは好きでもFPSとの相性はどうなんだろう…と
中々プレイに踏み切れなかったのですが
2016年9月にリマスター化発売に伴い、PC版所持者は
無料でリマスター版にアップデートという太っ腹対応に
プレイをしてみました。



 恐縮だが、バイオショックとはどういうゲームなのか

「バイオ」とタイトルに付いていると
どうしても「バイオハザード」の印象が強く
ゾンビが出てくるFPSなんでしょ?と
面白いという話しを聞いていただけで購入し
内容に関してはさっぱり知識を入れずに
始めてみたのですが、すみません全然違いました。

1960年代のアメリカを基にレトロフューチャーを融合した
世界観であり、海底都市「ラプチャー」に迷い込んだ主人公が
奇妙で独特の文化を持った都市を探索していき
脱出を目指すという、FPS・RPGゲームです。

主人公は銃器に加え「プラスミド」と「トニック」と呼ばれる
超能力が使用可能になり、単純に銃で倒していく
FPSとは違い、銃器と能力を駆使した戦闘が楽しめます。

また、RPGのお約束とも呼べる「Lv」の概念はありませんが
銃器の入手や改造、使用する超能力の選別と入手など
成長要素があり、自身(プレイヤー)の強化といった面での
RPG的な要素は押さえられています。


 ストーリーが逸材

恐縮だが、ネタバレが含まれます。
飛行機墜落事故により、ラプチャーに迷い込んでしまった主人公。
ですが、ラプチャー内には正気を失ってしまった元人間の「スプライサー」が
闊歩しており、ラプチャーから脱出する為にも
協力者の指示に従いストーリーは進行していきます。

あまり自由に探索出来るゲームではなく
「あれをとってこい」やら「あそこにいってくれ」やら
次々と指示され続け、俗に言う「お使い」ゲームなのですが
大まかな目標を除き、そこそこ自由気ままに探索出来たり
そこまで、戻り道が少ない進行になっているので
飽きを感じさせない「お使い」ゲームではあるのですが
数年前に発売されたとは言え、ここまで「お使い」が多い
ゲームデザインはどうなんだろうか…?と
疑問を抱いていた所に、終盤どんでん返しが待っています。

「お使い」をさせられているという
ゲームデザインを逆手に取ったストーリーが待っており
また、それをそこまでプレイヤーに感じさせない
絶妙なバランスは素晴らしいです。

プレイするのに前知識を全く入れていませんでしたが
逆にそれが、見事に引っかかってしまい良かったです。

またFalloutと同様に、以前住んでいた人々が
どのように生活しており、どうやって破滅に陥ったのかなど
拾える手記(音声メモ)やオブジェクトの配置等々で伺うことが出来
脳内妄想が捗り、自分が気に入った点の1つでした。


 ローカライズが素晴らしい

1に関しては「日本語字幕」と「日本語音声」がローカライズされていますが
このローカライズが素晴らしい。

陰々滅々とした雰囲気で殺戮が行われているラプチャー内で
正気を失った「スプライサー」たちが
暗い雰囲気とはかけ離れた奇妙でコミカルなセリフや行動がされています。
これが雰囲気とのアンバランスさにクスッとしたり
独特の雰囲気を作り出している要因となっており
音声ローカライズに、あまり必要性を感じていなかった自分ですが
これが無いと魅力が半減してしまう!と思える程でした。

また、上記で述べた「音声メモ」が基本長いので
音声で聞かないと字幕を読むのに行動が止まってしまい
ゲームのテンポを損なってしまうというのもあるので
音声ローカライズがあって良かったと思えます。

後日、取り上げる予定ですが続編の2では
音声ローカライズがないので、2もプレイしてみて
音声があるって素晴らしいと、さらに実感します。


 DLCが面白い

DLCは本編にある物を色々と使い回し
言わば謎解きのアクションパズルのような内容になっていますが
DLCのような謎解きが本編でもあれば
もっと面白かったろうに…と思えるほどの面白さでした。





 恐縮だが、残念な点もある

このゲームではRPGでいう所の店でアイテムを買うというのが
自動販売機で購入するという風になっています。
この自動販売機をハッキングすることで
値段を安くすることが出来たり
自動販売機以外にも、監視カメラやタレットなども
ハッキングすることによって、プレイヤーの味方に付けることが出来ます。

このハッキングなんですが、パズル形式となっており
失敗のリスクが割と高く、また最初からやり直しにもなり
ストーリーが進んでいくに連れて難易度も上がっていき
数が多いのもあって、非常にめんどくさくなってきます。

このハッキングにより、折角のゲームのテンポ感が
損なわれてしまっているのは残念であります。

また、上記で述べた「音声ファイル」に関しては
長い上に数が多く、音声だけでは把握し難い内容もあったりで
段々と聞くのが億劫になっていってしまうのも残念です。


 PC版の不具合が多い

リマスター版以前の、このソフトは未プレイであるのは
冒頭でも述べましたが、リマスター版は尋常じゃなく不具合が発生し
オススメが出来ないくらいです。

個人の環境によるところもあるでしょうが
自分の場合、MAP移動をするとほぼクライアントが
強制終了に陥ってしまっていました。
オートセーブは用意されているのですが、
セーブの間隔が長く、ついついセーブを忘れていて
強制終了でやり直しというのが何度もあり挫けそうになりました。

また他には各所に配置されている
開発者コメント(ムービー)を拾っても
拾ったことになっていない事があったりします。

無償でリマスター版のアップデートされたのは
リリース時に不具合が多いからこそ無償にしたのでは…と
勘ぐってしまうほどの酷さです。

PS4版では、そこまで大きな不具合を見受けられていないので
これから買うならPS4版を絶対にオススメします。



■総評
PC版の不具合の酷さを除いても
独特で狂った世界観のラプチャー、ローカライズにより
どこか憎めないユーモアラスな敵、
どんでん返しがあるストーリーと
ゲーム自体の出来は素晴らしかったです。

恐縮だが、プレイするチャンスを逃してしまった人は
リマスター版が出た機会にプレイしてみて欲しい作品です。



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