ゲームレビュー バイオハザードリベレーションズ

o0300026411816370459.jpgバイオハザードリベレーションズバイオハザードリベレーションズbioU.jpg

バイオハザードリベレーションズ
3DS XBOX360 PS3 WiiU
Nintendo3DS_c01.gif Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif
発売日:2012年1月26日
開発元:カプコン
販売元:カプコン
個人評価ランク B (3DS版)

~ゲームレビューに関してはこちら~




3DS版をストーリー全難易度、ミッション全クリア

レイドモードDARK途中ですがレビューしようかと思います。


・古さと新しさが合わさったバイオハザード

恐らくは体験版が無かったら買おうとは思わなかったと思います。

体験版をプレイしてグラやオブジェクトの作り込みの凄さや

ただのTPSに成り下がってしまったバイオ5を払拭する

密室感や探索感、そしてバイオ本来の怖さという物を

体験版で充分に感じ取れた為、購入に至りました。


通勤時にプレイしていましたが

携帯機という事でプレイ時間を上手く調整されており

ドラマ仕立てとし雰囲気を壊さず纏められていると感じましたし

丁度良い区切り方だと実感しました。

また3Dでは字幕が見え辛いという配慮から

バイオシリーズ初となる吹き替えボイスも収録されており

とても携帯機とは思えない仕様の数々で技術力の凄さを感じました。


戦闘ではバイオ4や5の戦闘をベースに

敵はゾンビを彷彿とさせる様な敵で急に出てくる怖さや

進んでいき角を曲がる怖さなど新しさと古さを上手く融合させた

バイオハザードだと思いました。

また武器にパーツを付け替えカスタムも出来たり

新アイテムのジェネシスで隠れているアイテムを探したり

敵のデータを採取したり、限られた空間で探索という要素を生み出したり

など新しい事にも挑戦している作品だと思いました。




・良い部分もあるが、その反面も…

まず、ドラマ仕立てと聞いて、自分はまずアランウェイクを思い浮かべたのですが

アランは各チャプターにED曲が用意されていたり

エンドロールが流れたり、次のチャプターの回想もニヤリとさせてくれる物が多く

演出と言った意味合いでドラマ風ゲームとして素晴らしいと思いました。

アランに比べ、バイオリベのドラマ風というのは

演出というよりは容量の関係で余分な部分をカットし

ドラマ風としてお茶を濁してる様に感じてしまいました。


またチャプター分けされているので探索出来る部分は

広い様で実際狭く、またルートも一本道に近いので

旧来のバイオが好きな人にとっては探索感や謎解き感が無く

残念に感じている人もいるのではないでしょうか?

自分も体験版をプレイした時に昔のバイオの探索感を感じ

期待していましたが、実際プレイしてみたら4や5の一本道バイオでした…。



本編の難易度も3種用意されていますが

武器をちゃんとカスタムしてプレイしてたからもありますが

正直ヌルいと感じました。苦戦したのはラスボスくらいでした。

一番難しかったのはCASUALノーハーブな気がします。

カスタム無しの縛りでやれば、相当難しいとは思うのですが

普通にプレイしてても弾切れ感の怖さがあった旧作に比べて

縛ってまでプレイするのも何か違う気がしてやってないです。



・マーセに代わる新モードRAID

バイオの恒例とも言えるマーセですが今回はRAIDモードとし

敵を連続して倒しスコアを稼ぐマーセと違い

目的地に到達するのがRAIDモードです。

ローカルやwifi通信も対応しており新しい遊び方が登場しましたが

自分はRAIDはオフのみでしかプレイしてないです。

難易度ABYSSまで行けば難しそうなので協力プレイで楽しめそうですが

DARKの途中の現時点でEX以外、協力する程、苦戦してないので

今の所、協力プレイの必要性が感じられません。


RAIDも面白いと思うのですが、難易度解放が

全ステージクリアしないと解放されないので

同じステージを何回もプレイする気が起きず…。



・総括

以前、日記にちょろっと書いたと思うのですが

携帯機として割り切れれば、凄いと言っても良いと思います。

ですがナンバリングと比べてしまうと

まぁ普通と言った評価になってしまいます。

ストーリーも今までに無い魅せ方だと思いますが

話しが薄い気がしますし、個人的にはジル、クリス以外の

サブストーリーパートはいらなかった気がします。

テラグリジアとか入れるなら、もっと本編のMAPを増やして欲しかったです。

後は怖さも冒頭くらいしか感じず、演出に飽きが来たり

こちらの武器が強くなり過ぎたりで余り感じられなかったのも残念でした。

何か1つでも突出した物があれば良かったのですが

どれも薄味な印象でした。

まぁでも言い方としてはアレですが普通に面白いと思います。


バイオハザード リベレーションズ バイオハザード リベレーションズ

カプコン 2012-01-26
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

カプコン 2013-05-23
売り上げランキング : 942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

カプコン 2013-05-23
売り上げランキング : 152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

カプコン 2013-05-23
売り上げランキング : 1268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター