隠し要素までプレイしての感想 ゲームレビュー 『ファイナルファンタジー15』

FF15.jpgタイトルファイナルファンタジー15
機種PS4/XboxOne
発売日2016年11月29日
開発スクウェア・エニックス
販売スクウェア・エニックス
総プレイ時間約68時間
トロフィー/実績取得率97%
個人評価ランクD

~今までのゲームレビューリスト~










 概要

元はFF13の外伝のヴェルサスとして予定されていましたが
同じくFF13の外伝のアギトが零式として出たように
FFのナンバリングの15として発売されることになりました。

前作の13では「一本道」と言われたのに反発したのか
オープンワールドに挑戦した作品です。


 戦闘が新鮮

オープンワールドRPGとしては
オブリビオンやFalloutシリーズ、ゼノブレイドクロス等
プレイしてきましたが、どのゲームも戦闘に
爽快感を感じるというものはあまり多くはなかったと思います。

そんな中、オープンワールドであるにも関わらず
アクションゲームのように
派手な連続攻撃や瞬間移動、回避や反撃に加えて
FFお馴染みの魔法や召喚獣など、
動き回って激しい戦闘が行えるものを
オープンワールドのRPGで出来るのは初めての体験でした。

また、無双系のゲームのように、ただボタンを連打しているだけではなく
強敵になると、回避や移動で立て直しなどが必須になってきて
ただ攻撃していれば良い内容ではないのが良かったです。

開発の初期にキングダムハーツ2の開発者が関わっていたり
FF零式で荒削りながらも、アクション性の高い戦闘を作ったりと
他で培った物が活かされていると思います。

アクション性が高いと言えど、難しい操作はそこまでなく
それでいて且つカッコいい戦闘が行える
敷居の低さもライトプレイヤーに対して配慮されているんじゃないでしょうか。


また、FF13の平原に到達した時に登場したタイタンを見て
その大きさの期待に反して、実は戦えないというのにがっかりした人も
FF15では、あの規模の大きさの敵と戦う事が出来て
手に焦る戦闘が行える点も良い点。

大きいと言えば、シリーズでお馴染みの召喚獣ですが
シリーズを追う事に、ストーリーに関わってくるものの
戦闘では空気化している気がしたりしていたのですが
FF15ではストーリーに関わってくるのは勿論のこと
戦闘中、召喚した時の巨大さに度肝を抜かれます。

あまりの巨大さに、室内の戦闘中に召喚したら
どうなるんだろう?と思っていましたが
建物外に現れ、外から建物内に攻撃を撃ち込むという
表現までされていて、ここまでしっかり描写を作り込んでいるのは
大きさと別の意味でも驚きました。


 ビジュアルのレベルが高いオープンワールド

FFと言えばビジュアルレベルの高さの代名詞とも言えるかと思いますが
今作でも、健在でありオープンワールドとして
景観がとても美しいです。
車でドライブしながら景色を眺めたり
仲間のプロンプトが撮影した写真を見たりと
ただ移動する以外にも楽しめたり出来るかと思います。



前日談が語られている映画のキングスレイブスは面白かったですし
ゲーム序盤に関しては、良くも悪くもオープンワールドのゲームとして
遊べたので、良い印象だったのですが
プレイが進む内に、どんどん粗が見えてきました。




 オープンワールドとRPGとしての面白さが足りない

まず、個人的に思っているオープンワールドの面白さといえば探索要素です。
ここに行けば何があるんだろう、ここに着いたら何が起こるんだろう。
こういった期待感を抱きつつ探索し、それが得られることにより
探索にのめり込んでいくといく、インタラクティブ性が高いものが
面白いオープンワールドのゲームと言えると思っているのですが、
FF15に関しては探索してもせいぜいトレジャー(武器やアイテム)が落ちているだけで
ただ景観の良い広いだけのMAPになっているのが非常につまらないです。

しかも移動が非常にかったるく、歩きも車もスピードが遅いです。
ファーストトラベルもありますが使用すると
かなり長いロードが入り、利便性が悪い。

探索しても大した発見もできず
移動もダルいと2つが合わさり、
ただ面倒くさいだけになっている気がします。


次にRPGとしての面白さですが、
装備を集めたり、Lvを上げてキャラの強化やスキル取得など
育成要素がRPGの面白さだと思っていますが
FF15は店売りの武器が1種につき5、6個しかなく
装備の買い替え頻度が低いので
新しいショップに行っても楽しみが低く、
スキル取得もスキルの少なさと取得要求が厳しかったり
Lvをあげても敵を倒すのが凄く楽になったなど
強くなった感を感じにくかったりとRPGとしての育成要素を
感じ難く、RPGとしての育成の面白さも微妙でした。


 ビジュアル面の推しすぎ

ビジュアルの高さを意識しているのがFFではありますが
それを見せたいが為に、操作性や快適度などの悪さが
FF15に限らず、近年のFFに見受けられると感じています。

上記に挙げた車の移動の遅さも
「自分たちが作った美しいMAPを見ろ!」と言わんばかりですし
街の中だとダッシュが不可になり、移動がさらにだるくなります。
また、NPCとの会話やキャンプのメニューなど
モーション、演出を挟むことにより
ボタンを押しても進まないというテンポの悪さ、
スキップ出来ない何回も見せられる会話(演出)等々
魅せたい物を推しすぎて、操作性やテンポが相当悪くなっていて
ユーザービリティーを無視した傾向は、そろそろ見直して欲しいものです。


 ストーリー等のがっかりさ

最初はメインクエを放り出してサブクエストばかりやっていましたが
やっている内に、標的を倒すか、目的のアイテムを拾ってこいばかりの
俗に言う、お使いクエストしか無い事に気が付きました。
サブクエをやっても、ちょっとした話しが出るなども、ほぼ無し。
お陰で、序盤でかなりLvが上がってメインクエは
苦戦すること無く進めましたが、サブクエ80個のトロフィーが
取得した時点で、移動のダルさも加わり
最早やる気も起きなくなりました。

サブクエにゲンナリしたので
メインクエを進めたのですが、
あっさりした内容で、すぐ終わってしまいました。
サブクエや探索抜きでメインのみだと
10時間もかからないんじゃないでしょうか…。

しかも自分が期待していたファブラノヴァクリスタリスの設定に纏わる話しや
キングスレイブスで登場した不明確だった物も語られず
何一つ満足出来ない話しでした。

また、オープンワールドなのは中盤辺りまでで
中盤以降はFF13を思い出すような一本道ばかり。
FF13の最初と最後を入れ替えたような作りで
オープンワールドは、本当にただ広いMAPでしかなかったのに
残念で仕方がありません。

巷で言われている13章に関しては
強制ソロや難易度的な物よりも13章以降も含めて、
装備がなくなってもどうにかなったり
強敵相手にもアイテムがぶ飲みでどうにかなったりと、
Lvを上げたり装備を集めたりしたことが
何の意味も無かったという、RPGとしての育成要素を
否定していると思っています。

クリア後の隠し要素も幾つかプレイし、
「ルシスに眠る脅威」というダンジョンを進んでいくコンテンツがあるのですが、
これはコピペされた同じMAPをただ進んで敵を倒していくという手抜き感が酷く、
中でもルシスに眠る脅威の一部の「スチリフに眠る脅威」で
戻れないコピペMAPを永遠と進みクリアするのに4時間も掛かり完全に萎えました。



■総評
話しに不満はあるものの、FF13の訳がわからない
ストーリーに比べれば、分かり易くなっているので
わかりやすさという意味では良いのではないでしょうか。
ただファブラノヴァクリスタルという設定が
活かされていないのは残念であります。

また今までオープンワールドゲームに
触れたことが無いような人にでも
車で進める道が限られていて迷わなかったり
自分が物足りないと感じている探索要素も
少ないことで迷うことが無いなど、プレイヤーによっては
良いと感じるかもしれません。

FF13ほどプレイするのが苦痛では
ありませんでしたし、発売日から2週間も経たずに
隠し要素をある程度までプレイする勢いが持続できたので
不満や突っ込む所は大いにありますが
凄い悪いゲームでもなかったと思います。

オープンワールドが初めての人にはとっつきやすく
慣れている人には物足りない、そんなゲームだと思います。

そしてプレイを終えて思うのが
FF12は素晴らしかったなぁということですかねw
HD版が出る予定ですが、HDと言わず
リメイクをして欲しいくらいの作品だと思います。


ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

スクウェア・エニックス 2016-11-29
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD 付 - PS4ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD 付 - PS4

スクウェア・エニックス 2016-11-29
売り上げランキング : 181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - Xbox Oneファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - Xbox One

スクウェア・エニックス 2016-11-29
売り上げランキング : 530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - Xbox Oneファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 - Xbox One

スクウェア・エニックス 2016-11-29
売り上げランキング : 2215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
94位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター