新たな挑戦をした閃乱カグラ ゲームレビュー 『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』

カグラPBSタイトル閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
機種PS4
発売日2017年3月16日
開発HONEY∞PARADE GAMES/タムソフト
販売マーベラス
トロフィー/実績取得率70%
個人評価ランクC

~今までのゲームレビューリスト~






今回レビューするのは『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』(以下カグラPBS)
閃乱カグラは横スクロールアクションに始まり
途中外伝で音ゲーなど出しましたが、
順当に進化していき昨今3Dアクションゲームとして
確立していったIPです。

そんなアクションゲームとして進化していった
カグラシリーズですが、
今作では水鉄砲で戦うという、まさかのシューター化。
水鉄砲で戦うという絵面を見ると
昨年大ヒットしたインクをぶちまけて戦う
某イカ的なゲームを連想してしまいます。

大ヒットになる前から制作されていたのか
それとも影響を受けたかどうかは分かりませんが
殺伐となりがちなシューター及び対戦ゲームを
もっと気軽に遊べるようなゲームの誕生の予感、
そして何より面白ければ、それで良い!と
期待を抱いていた作品でした。



 戦場を飛び回るシューターゲー

カグラPBSは水鉄砲で撃ち合うだけではなく
ウォーターダッシュで素早く移動したり
ウォータージャンプで上空に飛び上がって
空中から射撃したりと
上下左右を飛び回って戦うシューターゲーになっています。
戦況が全ての方向に目まぐるしく変わるというのを考慮してか
自身の判断の情報量を減らすために
ダッシュやジャンプと弾数は共通していて
ごちゃごちゃしたゲージだったり弾数の把握や管理がなく
兎に角水がなくなったら補給と分かり易い作りになっているのは
親しみやすくなっていると思います。
空中で飛び回って戦うシューターゲーは、
一部のゲームでしかないので
さわり心地としては斬新で楽しかったです。

カグラPBS03


また、シューターということでエイム力を問われそうですが
マニュアルとオートロックが切り替えられるので
エイム力に自信がない人でも楽しめるのは良い点だと思います。

シューターゲーとして味方に攻撃してしまう
フレンドリーファイアも、味方に水を浴びせ続けることによって
一定時間水の消費量がなくなるというメリットになっていて
デメリットになり得る部分を上手くメリットに
転換できているのも関心しました。


 スキルカード集めが楽しい

戦闘前に様々な効果があるスキルカードをセットでき
戦闘中は銃撃の他にスキルを使いこなすことで
戦闘を有利にすすめていく要素が入っています。

このスキルカードがトレーディングカードの様な物で
各キャラの様々な絵柄のカードがあって
戦闘だけではなくカードを集めてキャラ絵を
見ているだけでも楽しいです。
後半は持っていないカードを引くだけの
作業にはどうしてもなってしまいますが
シリーズファンには嬉しい要素でした。

カグラPBS02


今までのシリーズにあったパンツおみくじよりかは
よっぽどマシでした。


 女の子が可愛ければ良い

そこそこ長く続いているシリーズだけあって
それぞれのキャラに色々と思い入れを持つようになり
それぞれの学園のストーリーで
キャラの掛け合いをしているだけでも良いですし
恒例の衣装や髪型変更なので
推しキャラを色々カスタマイズできるのも相変わらず良いです。

カグラPBS01





 爽快感や演出面の劣化

閃乱カグラと言えば多数の敵を派手な演出で薙ぎ払っていき
忍転身と呼ばれる変身シーンや
秘伝忍法と呼ばれる派手な必殺技のカットシーンなど
お約束とも言える要素があるのですが
今作はゲーム性が全く変わったので
ただ敵を撃つだけという絵的にも地味で面白くないです。

またヒットした感触も遠距離射撃だからか
エフェクトがごちゃごちゃして当たってるんだか
当たっていないんだかよく分からないせいなのか
ターゲット位置が目まぐるしく変わっていくせいなのか
恐らく全ての要素が積みに積み重なって
敵を倒している爽快感があまり感じられなくなっています。

カグラPBS04


アクションとシューターでは全く違うゲームとは言え、
閃乱カグラはこうなんだ!という
ユーザーがお約束と認識している要素を
シューターになったとしてもちゃんと落とし込んでほしかったです。

他には、今作では、今までの作品に登場したぷるぷるフィニッシュに代わり
敵のHPを削りきると、一方的に水を浴びせて
あられもない姿に出来る「くねくねフィニッシュ」という物があります。
このくねくねフィニッシュに関しても
フィニッシュ中のキャラの服や髪型がデフォルトに戻ってしまい
折角、着替えで変更した要素も台無しにしてしまっているのが
残念でありません。


 ストーリーの物足りなさ

今までのシリーズでしたらキャラが表示され
会話で掛け合いが随所に見られましたが
今作ではそれが減ってしまっているように感じます。

またストーリー以外のサブストーリーも
多種の学園でキャラが絡んでいく話は良いのですが
数の少なさや内容のあっさりさに
今までのシリーズと比べボリュームが物足りない気がします。

ゲーム性も勿論好きではあるのですが
根底にあるキャラクター性に比重を置かれているシリーズで、
キャラクター性の物足りなさはかなり致命的に思えます。

ゲーム性が素晴らしく面白いとかであるなら
不満もないでしょうが、上記で挙げたお約束の無さも
合わさってしまい、シリーズのファンとしては
残念な思いになってしまいます。


 オンラインの残念さ

冒頭でも述べましたが、ライトシューターゲーとして
某イカに代わる対戦ゲームとして期待していたのですが
初期の頃はオンラインは酷いの一言でした。

全くマッチングせず始められなかったり
一度ルームに入ると抜けることが出来ず
揃うまで永遠と待たされたり
人数が揃っても、チームの振り分けが均等ではなく
一方的に蹂躙されたり、
グレネードなどの脅威で1発喰らうと即死だったり、
一方的な試合に萎えたのか片方のチームのメンバーが
切断して5人いたはずなのに2人しかいなくなっていたりと
対戦ゲームとしては最低でした。

度重ねるアップデートにより
現環境では改善はしてきて、試合を始めるまでは
問題なくなってきてはいますが
チームの振り分けの均等さがなかったり
切断者が出るとどうしようもなくなってしまったりと
まだまだ快適とは言い難いです。

またスキルカードのバリアだったり
無敵になる一部のスキルカードが有用過ぎて
他のカードが死にカードになっていて
戦略の幅がなくなってしまっているのも
残念な要素だと思います。



■最後に
全く新しいジャンルへの挑戦は好意的に捉えられましたが
色々と惜しいと思う事が多々あり
もう1歩が足りなかった作品だったと思います。
逆に言えば、素材は良いので
もっと作り込んでくれれば凄く面白いゲームになる
ポテンシャルを秘めていたゲームであり非常に残念です。

わざわざシューターにしたということで
対戦ゲームとして売り出したかったのだと思いますが
盛大にやらかしてしまい、
最初に見切りをつけて離脱した人は戻ってこないでしょうし、
初週売り切り型であるPSタイトルなので
人が増えていくことも望みが薄いでしょうし
オンラインは緩やかに過疎っていくかと思います。

オフも物足りず、オンも残念と
シリーズの中で一番残念なタイトルです。
PSVR対応予定とありますが、最早それが最後の望みであり
PSVR対応するまでは非難の声が多かった
DOAX3のように化けることが出来るかどうかが
この作品の最終評価になりそうです。

シリーズ未経験者は前作のカグラEVの方が
断然オススメですし、
シリーズ経験者はお約束が無くがっかりするので
カグラのキャラが好きで更衣室さえあれば良いという
ニッチ層にしか受け入れられないゲームだと思いました。

本編のEDで次作?と思われる「7」の予告と
思われる描写がされていたので
7ではPBSの残念さを是非とも払拭してほしいところです。



閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH

マーベラス 2017-03-16
売り上げランキング : 752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH にゅうにゅうDXパック 【先着購入特典】「お掃除メイドさん スプラッシュセット ~プロダクトコード付きイラストカード~」 付 - PS4閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH にゅうにゅうDXパック 【先着購入特典】「お掃除メイドさん スプラッシュセット ~プロダクトコード付きイラストカード~」 付 - PS4

マーベラス 2017-03-16
売り上げランキング : 1631

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
99位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター