ボクの心はあのセカイに引き込まれてしまった ゲームレビュー『ICO』

ICO.jpgタイトルICO
機種PS3/PS2
発売日2001年12月6日
開発ソニー・コンピュータエンタテインメント
販売ソニー・コンピュータエンタテインメント
トロフィー/実績取得率-
個人評価ランクC

~今までのゲームレビューリスト~






 プレイしてみての感想

角が生えた少年が少女を連れて古城から脱出を目指す
アクションADVゲームの名作と名高いICO。
謎解き要素が多めでありゼルダっぽい感じです。

ゲームは幻想的な世界観で
崩れた建物、所々に見える自然、差し込む光に加えて
BGMがほぼ無く、環境音のみで雰囲気が
とても良かったというのが率直な感想。

こういった情景なゲームは一部のMAPだけなどでしたら
あると思うのですが最初から最後まで全編、
この雰囲気を保っているゲームは余り無いのではないかと思います。


また雰囲気に加えて、今となっては増えてきていますが、
HPのメーターだったり、武器のアイコンだったり
画面上のUIが極力排除され
ゲームっぽさを無くすのはPS2時代の事を考えると
かなり先鋭的なのではないでしょうか。

先鋭的なUIとは反対に、敵も倒せず敵に捕まり連れ去られると
ゲームオーバーになってしまう少女を
守りながら進まなければならないという
プレイヤーの行動に制約を設けられていて、
少女を連れて行くかひとまず置き去りにして
ルートを確保して、移動の手間を減らすかなど
駆け引きのような攻略性が面白さを生み出す
ゲームとしてはよくある手法が使われていて
典型的なゲームの手法と先鋭的な表現の
古さと新しさのバランスが上手く取られていると思います。

何もしなかったり、勝手に移動したりなど
手間が掛かるのは、ただの制約でしかなくなりますが、
少女と手を繋いで進み扉の開放やセーブなど
少女がいなければならないというゲームデザインになっています。

NPCである少女に対するストレスを極力減らし、
プレイヤーの行動の邪魔になるレベルではなかったり
少女の喋っている言葉が(1周目では)プレイヤーに
理解できないので、背景も理由もよく分からないけど
敵に連れ去られてしまうから、助けなければならない、
守らなければならないとプレイヤーの思考が
誘導される絶妙なバランスになっていると思います。



 終盤のソロのアクション要素が苦痛

終盤になるまでは、難しいアクション操作はかなり少ない。

ただ終盤になると、どこぞの3Dマリオの様な
アクションゲームに早変わりする。
ただこれが出来の悪いマリオであり
元からのカメラワークの悪さ、
そして独特な慣性の付き方をするジャンプだったり
全体的なアクションが滑らかではなくガクガクしているという
主人公のアクションの動きの悪さが加わり
終盤のアクションパートは苦痛でしかなかった。

自分の中では好印象に思えていたゲームでしたが
あの終盤のせいで全て台無しになってしまいました。



■総評
ICOの他にワンダと巨像や人喰い大鷲のトリコなど
所謂、上田文人ゲームが発売されていますが
自分は今更ながら、ICOが初プレイでした。

トリコの発売時など、開発期間が長かったとは言え
何故あそこまで盛り上がれるのか、若干疑問視していたのですが
実際にICOをプレイしてみて、他にあまり見ない
幻想的な世界観や雰囲気に魅了されるファンが付くのも
納得できましたし、何よりこれをPS2で出ていたというのは
かなり衝撃でした。

ただ今の御時世プレイすると、
物足りなさなどを感じてしまい
発売された当時プレイしていれば名作と思えたと思います。

2018年には次の作品のワンダと巨像のリメイクも
発売される予定とされているので
このまま未プレイで待つか
持っているオリジナル版(PS2)をやって
どうリメイクされたのかを見て楽しむのか
悩みたいくらいには、上田文人氏のゲームに
魅力を感じる要素があったゲームではありました。



ICOICO

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-09-22
売り上げランキング : 8829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ICO PlayStation 2 the BestICO PlayStation 2 the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-08-05
売り上げランキング : 6293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター