追加エピソードとは思えない外伝新作 ゲームレビュー 『アンチャーテッド 古代神の秘宝』

UCG.jpgタイトルアンチャーテッド 古代神の秘宝
機種PS4
発売日2017年9月14日
開発ノーティードッグ
販売ソニー・コンピュータエンタテインメント
トロフィー/実績取得率50%
個人評価ランクB

~今までのゲームレビューリスト~






2016年5月に発売された「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」(以下UC4)の
追加DLCエピソードとして当初は予定されておりましたが
ボリュームが大きくなり外伝作品としてパッケージで発売されたのが
今回レビューする「アンチャーテッド 古代神の秘宝」です。

今までのシリーズと違い、主人公はシリーズに登場してきた
クロエが主人公となっており
UC4にも敵として登場したナディーンと組み
インドに隠されている「ガネーシャの牙」という秘宝を求めて
スペクタクルな展開が繰り広げられます。



 探索要素の強化

今までのアンチャーテッドは展開を魅せるという点において
進む道が限定されたレールライドに近い進み方をしていましたが
今作は途中は同じ一方的な進行でありますが
途中から手狭なMAPを探索できるオープンワールドの作りになっており
手狭ながら色々と探索することができます。

UC4のチャプター10のジープで移動して探索する内容を
さらにパワーアップした感じ。
そして従来通りの、ただのお宝を収集して終わりというだけではなく
特定のお宝を集めることにより
探索が便利になるアイテムが手に入ったりと
今までに比べると少し、収集要素が工夫されていたりします。


 クロエとナディーンの主人公

アンチャーテッドと言えば、ネイサン・ドレイクが
物語の主人公であり、その相棒はサリーと
大作ハリウッド映画のシリーズ物と同様に
鉄板で相場が決まっており
ネイトとサリーがいないアンチャーテッドはどうなのか?と
若干不安に思うところもあったのですが
ネイト顔負けの大アクションを繰り広げたり
ネイトに影響を受けているのか言動もネイトに似てきており
主人公は変われど台無しにするような感じではありませんでした。

またクロエとナディーンのコンビも
演出により名コンビと呼べる仲になっていき
中々いい味を出していました。



 外伝だからこその変化が欲しかった

今作が出るまで5作品がリリースされていますが
毎作王道的な作りになっていて
安心して遊べるという反面、
どのシリーズも流れが全く同じでマンネリ化してしまっていると思います。
小規模なオープンワールドがあるとは言え
結局のところ、大筋はいつもと変わらない流れであり
あまり感動できなかったですね。

個人的には2辺りで既に、過剰な銃撃戦に嫌気がさしており
今作も当然、バンバン敵と戦うことになります。
UC4から完全ステルスが可能になったので
戦闘の幅も若干広がってマシにはなったのですが
強制的に銃撃戦になる戦闘は
もうウンザリで正直つまらないです。

UC3辺りから顕著になってきた、発見時にはどこに隠れていようと
千里眼を持っているような敵の探索能力や
アサルトライフルやハンドガンであろうと
銃の物理的射程距離を無視した
超長距離射撃でガンガン攻撃をくらったりと
グラフィックが向上し、どんどんリアルになっていくのと反して
あり得ない敵の能力で、乖離を起こしてしまっているかと思います。

ストーリーやトレジャーハント要素は好きだけど
戦闘が大嫌いというゲームに
個人的にはなってしまっています。

売上が見込める海外ニーズに応えたり
マルチプレイも視野にいれると
銃撃戦というのは外せない要素になっているのはわかるのですが
外伝だからこそ、いつもと違った
ガラッと変えたゲーム内容にしてほしかったところです。



■総評
UC4で作られた素材の使い回しと思いきや
ほぼ同じような物は無く
追加エピソードの規模を大幅に超えた作品で
UC4のデラックスパックを購入し
無料でプレイできる人にとっては大満足な作品だと思います。

ただ、新たに単品で購入すると
値段に見合った内容と言うのも少々疑問に思うところがあったり
シリーズ初体験の人には、キャラ背景など
さっぱり分からないので満足度は低いかもしれません。

また、敵の目的に至る経緯や
キャラの掘り下げなどが皆無であり
よくわからないまま終わってしまうのも
残念な点でありました。

とは言え、下手なフルプライスの和ゲーに比べても、
全てにおいて抜きん出ているので
そこそこな価格で新たなアンチャーテッドが
体験できると思えば妥当なのでしょうか。

銃撃戦は嫌いではありますが
1周目は相変わらず楽しることは楽しめますし
安定した面白さはあるので
まだ未プレイのアンチャーテッドファンの人は
もう少しお手頃な価格になってから
プレイするのをおすすめします。


【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 2017-09-14
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • DQ11/PS4
  • スプラトゥーン2/Switch
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • 巨影都市/PS4
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • メトロイドプライム4/switch
  • メトロイドサムスリターンズ/3DS
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
80位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター