ゲームレビュー ゴールデンアイ 007

ゴールデンアイ 007
ゴールデンアイ 007
Wii
Wii.gif
発売日:2011年6月30日
開発元:Eurocom
販売元:任天堂
個人評価ランク C (オフのみ)


~ゲームレビューに関してはこちら~





神ゲーと言われたゴールデンアイ007のリメイク作

N64は持っていましたが、007はプレイした事が無く

映画自体も2本くらいしか見た事が無い程度です。




・007の世界を体験出来るゲーム

としてはN64当時は画期的だったのだと思います。

リメイク作では今世代機のグラや演出に強化されており

ダニエルグレックが演じる007の映画の世界を体験出来る物になっています。





昨今、映画みたいなゲームや映画をゲームにした様な物など

当たり前になってるソフトが溢れてる中で

N64の時の様な目新しさや衝撃度と呼ばれるものは感じられず。



・FPS+ステルス

N64版では日本でのFPSのブームの火付け役とも言われています。

N64版が発売された1997年という時代を考えると貢献度も高いと感じます。


動画を見る限りではN64版では銃撃戦がメインとされており

Wii版では隠れながら進むというステルス部分も取り入れられています。

ステルス要素が取り入れられよりスパイゲームらしくなったと思えます。

ステルスで行こうが銃撃戦に突入しようが

それはプレイヤーの判断に委ねられ基本自由に進められるゲームですが

ミッションはあるもののステルスで進むか否かというのに

何も指針や影響も無いので個人的にはいまいちハマる要素がありませんでした。


またスプセル、アサクリ、MGSとTPSステルスゲーをプレイしてきた

自分としては物足りなさやFPSでのステルスというのに

違和感を感じ、またそれを払拭する独自性もあまり無い様に思えました。


FPSだけに焦点を当てても、出回っているFPSと大差が無く

凡庸な印象を受けました。



・Wiiでの操作

対応コントローラーはリモコン、クラコン、GCコンと幅広く

対応していますが、正直対応コントローラーを増やして正解だと思います。

リモコン操作が凄くやり難い訳でもありませんが

自分の下手さもありエイムの正確さが悪く

結局GCコンでプレイしてました。

ゼルダSSの様なリモコンプラスの操作性があれば

また変わった評価になるんだろうな…とか思いながらプレイしていました。




・総括

N64では対戦が熱いとも言われてるので

オフよりもオンでプレイする方が面白いのかもしれません。

神ゲーとも言われていた作品のリメイクなので期待値は相当高かったのですが

個人的には普通のFPSに見えてしまい、つまらなくはありませんが

突出した物が無かったのが残念。

N64版をプレイした事のあるファンや

007のファンだったら評価の方が変わってくると思いますが

自分の様な新規ユーザーにとっては普通のゲームとなってしまいました。




ゴールデンアイ 007 ゴールデンアイ 007

任天堂 2011-06-30
売り上げランキング : 1062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター