ゲームレビュー バイオハザード5

o0210029911712111711.jpg o0253030011712111708.jpg
バイオハザード5
XBOX360 PS3
Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif
発売日:2009年3月5日
開発元:カプコン
販売元:カプコン
個人評価ランク C

~ゲームレビューに関してはこちら~







・PS3版とXBOX360版の違い

割とハードの性能の差によるゲームの変化がネットで

評される事を眼にしますが

個人的には多少の差はあっても楽しく遊べれば気にしない方でした。

「ハードの性能の違いがゲームの面白さの決定的差でないということを教えてやる」

と言わんばかりの面持ちでいました。

まぁ現状、新規でプレイする場合、DLCが入っている

PS3のオルタナティブエディションをチョイスする流れが自然だろうし

自分もオルタナティブエディションを買いました。


製作にはアメリカ・ハリウッドのスタッフも携っているらしく

映像美は進化したと実感します。


ですがプレイしていて元々ゲームのカット割りが多いせいもあるんでしょうが

凄く目が疲れたり、目で動きを追えない事が多々あり

もしや…と思い箱○版の体験版をプレイしてみた所、差を明らかに感じてしまいました。


PSBIO.jpg



XBOXBIO.jpg



他サイトから画像を拝借させて頂きましたが

上がPS3版で下が箱○版

多少グラフィックが落ちるくらいなら、全然構わないのですが

PS3版だと全体的に薄い色彩の上、輪郭がはっきりしていないので

キャラクターと背景が同化してしまい

目が動きについていけないと判断しました。


元々バイオ5の仕様なのもあるんでしょうし、慣れで

動きの予測が出来る様になれば多少は楽になるのだと思いますが

プレイに支障が結構出てしまっていたので箱○版を買いなおしました。


実際、箱○版だと輪郭がくっきりし、多少見易くなりました。

これは個人差もあると思いますし、両機種持っているからこそ

差が分かってしまっただけで平気な人は平気なんだと思います。

箱○版でもムービーで多少追いつけない事もありましたし…


PS3版はLOST IN NIGHTMARESまではプレイしました。

正直本編よりもDLCのが面白かったですが

箱○版を再度DLCを買いなおすのもどうかと思うので

箱○版のDLCは買っていません。

DESPERATE ESCAPEはやってませんが、何かもういいや…。



・ゲームシステムに関して

前シリーズからパートナーという物がありましたが

それを進化させたのが5であると思いますし

オンありきのゲームが増えてきた中、COOPを取り入れるのも

オフにはオフの面白さがあるとは言え、仕方のない事だと思います。


ですがストーリーがミッション性になってしまった事と

殆どステージが敵が沢山沸く→殲滅という面白みの無さが

残念で仕方がありません。


また、4からのお馴染みのムービー中、等のアクションボタンが

5にも出てきますが、あれのどこが面白いと思って

導入してるのかが疑問に思います。

このご時世、未だにボタン連打とか古臭い。

また相変わらず即死ポイントが多いですがイレギュラーな死が多く

バイオ5はTPSになってしまっているのに

即死というのがアンバランス過ぎる気がします。

即死=スリルだと思っているなら、これも時代遅れな気がします。


TPSだけで見ても出来が余りよろしくないですし

映像だけは進化したけど、他が追いつけてない

何ともアンバランスなゲームの様に感じました。



・AI

バイオ5はCOOPを前提として作られていますし

オフではパートナーはCPUになりますがそれは良いとして

AIが頭が悪いとかいうレベルじゃない

o0800048011712279587.jpg


画像の通り、CPUの立ち位置が自キャラの前に設定されています。

何を考えてこうしたのかが疑問。

基本この位置なので敵がエイム出来ないとかTPSとして問題外。

また

・CPUが射線に入ってくる

・真後ろに立たれる事があり、下がり撃ちが出来ない

・勝手に特攻して死ぬ

・アタック指示しても行動しない

・カバーポジションに居座り邪魔をする

・退けてカバーすると動かず標的になって死ぬ

・ちょっとでも体力が減ってるとハーブを持ってる際に何だろうとすぐ使う


これはCPUがアホだからオンでやれという事なんでしょうか?

多少の劣りは目を瞑れますが、バイオ5に関しては

邪魔でしかありませんし酷い以外の何物でもありません。



・腐っててもバイオか

LOST IN NIGHTMARESは旧来のバイオを感じる様な作りで

面白かったのは確か。

また本編も武器が揃ってきたり、MAPや敵配置を覚えると

タイムアタックやスコアを目指して遊べば

そこそこ遊べるという点もあります。

バイオハザードのストーリーの繋がりなどあり

シリーズ経験者ならまぁ仕方なしにプレイ出来ると言った感じでしょうか。

正直ストーリー展開自体も微妙でしたが…。

何だかんだでDLC抜きの実績コンプしましたし、フルプライスでは

その値段の価値があるかどうかは無いと断言出来ますが

安くなってる今なら、まぁこんなものかと言った満足度です。


3DSで発売予定のバイオハザードリベレーションズの体験版が

無かったら自分の中でバイオは終わったと思う所でした。

とは言えバイオリベも決して安心出来ませんが。

バイオリベでカプコンのバイオタイトルの真価が問われます。


最後に全部プレイしたので

自分の中のバイオナンバリングランキングでも付けます。


1(リメイク)>0>1≧3≧2≧4>CV>5


といった感じです。

それと余談ですが書くタイミングが中々ありませんでしたが

映画のバイオハザード ディジェネレーションは面白かったので

結構お勧めです。

バイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクション バイオハザード5 Xbox 360 プラチナコレクション

カプコン 2010-02-18
売り上げランキング : 8485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best

カプコン 2010-11-11
売り上げランキング : 176

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD] バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-12-26
売り上げランキング : 3330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター