簡易ゲームレビュー バイオハザード リバイバルセレクション(ベロニカ&4)

バイオハザードリバイバルセレクション(ベロニカ)&バイオハザード4の簡易レビューです。

t02110299_0211029911666750067.jpgo0257030011666749845.jpg
バイオハザード CODE:Veronica
DC GC PS2 XBOX360 PS3
DC3.gif Ngc_Violet01.gif Ps2_03.gif Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif
発売日:2000年2月3日(DC)
開発元:カプコン
販売元:カプコン

個人評価ランク C
~ゲームレビューに関して~





・リバイバルセレクションとしての評価

ベロニカはPS2版もDC版も持っていたのですが

どうせやるなら…と思いリバイバルセレクションに手を出しましたが

正直な所、PS2版を持っているなら別に買わなくても

良かったと思ったりしています。

バイオ4のグラの綺麗さを求めるなら、まぁアリなのかもしれませんが

ベロニカはリマスターとは言え

そこまで綺麗になってる実感は得られず

むしろ粗が目立ってる気がします…

ベロニカをやりたいと思うならPS2版で充分かと思います。


・内容の評価

内容の方ですがDC版を買い

PS2版もプレイし久々でしたがベロニカは長いという

印象しか残っておらず、クロニクルでは少し振りかえりましたが

結構真新しい気持ちでプレイ出来たのはちょっと良かったです。


2や3と比べ建物内を移動する事が多い事や

雰囲気的な事や謎解きなど1と近い物だと感じ

そこは良い点でした。


ですが狭い範囲を行ったり来たりするのが多すぎる点や

ザッピングシステムはありますが

別時系列で2キャラを操作するので何か中身的に

スカスカな気がします。強いて言うなら印象に残り難い。

ボスも多数出てきますがスルー出来るボスもいるので、これまた印象に残らない。

話的にもベロニカウイルス誕生の経緯等々

ダークサイドクロニクルで上手く纏めてられているのもあってか

ベロニカ本編は割とあっさりし過ぎな気もします。


難易度ですがノーマルをプレイしましたが

弾数が少なくハーブも少なく両方ともギリギリの運用を強いられ

それに加えゾンビ配置がいやらしい気がします。


御馴染の無限ロケットランチャーを取るにしても

5時間以内クリアー&ノーセーブ、ノーリトライは

かなり鬼畜仕様。

また即死場所も多く、ぶっちゃけこれは酷すぎると思いました。


まぁ面白いは面白いのですがバイオの中では

ちょっと劣ってしまう印象を受けました。


o0211030011666724864.jpg
バイオハザード4
GC PS2 Wii XBOX360 PS3
Ngc_Violet01.gif Ps2_03.gif Wii.gif Xbox360_01.gif Ps3_03_30gb.gif
発売日:2005年1月27日(GC)
開発元:カプコン
販売元:カプコン

個人評価ランク B

~ゲームレビューに関して~





PS2版も4、5回クリアした上でWii版の4が良い評判だったので

Wiiエディションもプレイしました。

リバイバル版のOPは見ましたが綺麗にはなっていますが

ぶっちゃけバイオ4やり過ぎて、お腹一杯だったので

リバイバル版はプレイしていません。


・Wiiエディションの評価

評判通り、Wiiの操作性とマッチしていて

操作感が変わったのは良かったです。

ただ、べた褒めされる程の物でも無いような気がしますし

何よりPS2版をやり過ぎて飽きてたのがあり

凄く良いとはあまり感じられなかったです。



・内容の評価

旧来のユーザーからしては完全に別物として

生まれ変わったバイオには戸惑いを覚えたのを思い出します。

TPSのゲーム性の完成度は高く、そこは素直に評価出来ると思っています。


ただ残念なのはゾンビが消え、ホラー要素も消え

その部分を求めている自分の様なユーザーからしてみたら

残念でなりません。

5はこれからプレイしようと思っていますが

このままの路線を突き進むのはちょっと寂しい気がします…。


まぁでも散々PS2でプレイしたにも関わらず

文句言いながらWiiエディションを結局2~3周してる時点で

このゲームは面白いんだなぁと思ったりします。


バイオハザード リバイバルセレクション バイオハザード リバイバルセレクション

カプコン 2011-09-08
売り上げランキング : 9117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BIOHAZARD REVIVAL SELECTION PlayStation 3 the Best BIOHAZARD REVIVAL SELECTION PlayStation 3 the Best

カプコン 2012-12-06
売り上げランキング : 2697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオハザード4 Wii edition Best Price! バイオハザード4 Wii edition Best Price!

カプコン 2010-09-09
売り上げランキング : 795

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

黒ウーロン

Author:黒ウーロン
罪深き積みゲーマー
日曜か月曜に隔週くらいの更新です。

相互リンク&RSS募集中です。

ゲーム状況
■Now Playing Games
  • Forza Horizon2/XboxOne
  • カグラPBS/PS4
  • ライトニングリターンズ/Xbox360
  • レインボーシックスシージ/PS4
  • アサシンクリードユニティ/PS4
  • DQ10/PC
■新作購入予定ゲーム
  • スプラトゥーン2/switch
  • スーパーマリオオデッセイ/switch
  • ゼノブレイド2/switch
  • FF12/PS4
最新記事
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
127位
アクセスランキングを見る>>
参加中ブログランキング
プロフィールタグ




Amazonゲームランキング
FC2カウンター